MENU TEL

Blog記事一覧 > 2月, 2019 | 宇都宮市でぎっくり腰・腰痛・交通事故治療なら柴﨑接骨院の記事一覧

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

2019.02.28 | Category: 接骨院・整骨院

「接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?」といった内容の質問を、患者さんからたまに受けることがあります。接骨院での業務はまだまだ一般の方に完全に認知されてないような感じもしています・・・。

 

接骨院での業務は基本的に捻挫、打撲、肉離れ、骨折や脱臼などになります。なので、もちろん交通事故でのケガも含まれます。また労災や生活保護の方にも対応しています。

お仕事中、または通勤途中でのケガは労災保険の適応となります。

来院される患者さんでたまに「接骨院で交通事故での治療を受けることができるとは知らなかったので、少し遠いけど病院まで通っていました」と話される方もいらっしゃいます。

 

馴染みのない方は特に良く分からないかもしれませんが、「この怪我は接骨院でも治療できるの?」など少しでも疑問を感じることがありましたら、電話でもメールでもお答えしますので遠慮なくご相談ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

・ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

 

今日は一日雨が降る・・・

2019.02.28 | Category: 未分類

今日は一日を通して雨が降る予報になっています。宇都宮市では午前も午後も80%となっているので、久しぶりにまとまった雨が降る感じでしょうかね~。最近は晴れの日が多く、雨が降ってもパラパラくらいだったのでたまにこのように降ってくれると良いお湿りになります。

 

しかし、湿度があるのにもかかわらず花粉情報を見てみますと「やや多い」の表示になっています。・・・どうやら花粉は雨でもしっかり飛んでいるみたいですね(汗)

昨日に引き続き、今日も気温はそこまで上がらないようです。今日の宇都宮市の最低気温は5℃だったみたいです。昨日より5℃ほど高いので、朝の冷え込みは少し緩かった感じですかね。

 

日中は昨日と同じで10℃までしか上がらないようです。暖冬ですこし暖かいといってもまだ2月ですしね~。でも、明日以降は一段と上がって13~15℃くらいの日が多くなるみたいです。明日からは3月に入りますが、それでもやはり暖かいですよね~^^;

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・何年も頭痛が治らないです

・灯油の入ったポリタンクを持つときは腰痛やぎっくり腰に注意が必要です

・デスクワークが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

 

今春から飲料やアイス、冷凍食品など・・・

2019.02.27 | Category: 未分類

最近にしては今日は全体的に気温が低いですね。というより最近の気温が少し高めだったのでそのように感じるのかもしれません・・・。

それでも氷点下にはならず、2月にしては暖かい方なのでしょうかね~。

 

それにしても今日は花粉がだいぶ飛んでいるみたいです。花粉情報では「多い」でオレンジマークになっています。来院してきた患者さんでも「今日はたくさん飛んでいます」、「鼻水と目のかゆみが止まりません」といったような声も聞きます。

私は今のところそこまで症状は出ていませんが、花粉症の方はしっかり対策をした方が良さそうです。

 

今日の宇都宮市の最低気温は0℃だったそうです。昨日より4℃くらい低かったみたいです。

日中は昨日より2℃下がって11℃くらいまでしか上がらなかったみたいです。昼休みに外に出てみたら、最近にしては空気が冷たく感じました。

 

さて、ここのところちらほらニュースや新聞で目にしますが、今春から飲料やアイス、冷凍食品など少し値上がりするようです。人件費や物流の高騰、円安などが背景にあるそうです。10~20円くらい上がるものから本体価格から数%上がるものまであるそうです。

 

10月の消費税の増税では飲料や食品は8%で据え置きになっていますが、春にこれらが値上がりして秋にはそれ以外の商品がほとんどすべてが値上がりすることになるので、やはりお財布の紐はきつくなりそうですね^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・肉離れも治療できますか?

・何年も頭痛が治らないです

・寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

 

暖かく春の陽気・・・

2019.02.26 | Category: 未分類

今日も日差しが少し暖かいような感じがします。まだ2月ですが春の陽気な感じですね~。これから週末にかけて天気が崩れるみたいですが、しっかりと雨マークで雪にはならなそうな感じです。

最近は朝方も氷点下にならないので、私もずいぶん布団から出やすくなりました。ちょっと前まではなかなか出られない時もありました(笑)そのような方は多いのではないでしょうか。

 

今日の宇都宮市の最低気温は4℃だったそうです。昨日より3℃も高かったそうですね。

日中は昨日より4℃くらい下がって13℃と表示されています。雲は比較的多いのですが、室内にいると日差しが暖かい感じですね~。

 

さて、今日も花粉の量は「非常に多い」と表示されていますが、来院される患者さんでも鼻水や目のかゆみ、くしゃみなど症状が出始まったという声を耳にします。くしゃみで腰痛が悪化したという方もいらっしゃいます。

意外にくしゃみや咳の力は腹筋や背筋に負担をかけます。飲み薬や点鼻薬などをうまく使い、花粉の症状を少しでも軽減させてぎっくり腰や腰痛には注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

・寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

・車で長時間運転していると、首や肩の痛みが出てくることがあります

 

最近は献立アプリなるものが・・・

2019.02.26 | Category: 未分類

私は知らなかったのですが、最近は献立アプリなるものが登場しているのですね。普通に一週間分の献立を考えてくれるものから、冷蔵庫にあるあまりものの食材を入力するだけで数百種類くらいのレシピを提示してくれたりするそうです。

 

確かに献立を考えるのも一苦労しますよね。私もたまに自炊したりしますが、仕事終わりの場合は特に時間も体力もなくなっているのでついつい時間をかけずに簡単なものになってしまいます^^;

最近は旦那さんも奥さんも働くといったように共働きが主流になってきていますので、このようなアプリは時間の短縮にもなりますしニーズはそれなりにあるのではないでしょうかね~。

 

この辺はどうだか分かりませんが、都心の方だと思いますが献立アプリを使って献立が決まったら必要な食材をそのアプリを使ってコンビニかスーパーで注文できるサービスも始めるそうです。スマホを使って何でもできるようになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

・寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

・交通事故での治療では自賠責保険が使えます

 

この感じだと今冬はもう積もり・・・

2019.02.25 | Category: 未分類

今日は朝から雲が比較的多く、薄っすら弱く日差しが差しているくらいです。それにしても今冬は本当に暖冬ですね~。2月に入ってからも10℃を超える日が多く、今日もずいぶん気温が上がりそうです。

 

この感じだと今冬はもう雪は積もらないでしょうかね。ここ何年かは毎年、最低でも1~2回はどか雪なり普通の降り方なり積もって雪かきをしていた記憶があるのですが・・・。たいして降らなくて雪かきをしない年となると珍しいですね~。

個人的には雪かきの作業がなくなるので助かっていますが^^;

 

今日の宇都宮市の最低気温は1℃と表示されています。昨日より3℃ほど高いみたいです。氷点下になる日がずいぶん減ってきた感じです。

日中は昨日より4℃ほど高く16℃と表示されています。2月ではあまりみない気温です・・・。

ちなみに花粉は今日もそうですが「やや多い」の日が続いています。引き続きマスクは外せませんね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

・灯油の入ったポリタンクを持つときは腰痛やぎっくり腰に注意が必要です

・デスクワークが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

 

久しぶりに両腕が筋肉痛になりました

2019.02.25 | Category: プライベート、愛息子の成長

昨日は用あって真岡市の方まで出かけていました。一日中、2歳になった息子の面倒をみていました。あやしたり抱っこしたり、ベビーカーに乗せて色々なものを見せたり・・・。また、私の手を引っ張ってどこまでも歩いて行こうとします。

 

気が済むまで歩かせましたが^^;でもこのくらいの子供は疲れを感じないのでしょうかね。いつもの4~5倍の距離は歩いている感じでしたが、疲れを感じる素振りもなく息も全く切らしていませんでした。

かえって私の体力の消耗の方が激しいくらいです。昨日の夜は特に何も感じませんでしたが、今朝起きたら両腕が痛い・・・。久しぶりにきましたこの筋肉痛(涙)

 

確かに昨日、息子を抱っこしたり肩車をするたびに「ん?前より重くなったか?」と思ったりもしました。身長もすこし伸びて力もついてきたせいか、抱っこをしたときに体をのけぞらしたり横にひねったりと、じっとはしてないので落ちないようにしっかり力を入れて抱えていたので余計に力を使っていたのかもしれません。

ただ、息子の面倒をみているようで逆に私の運動不足が解消されているような気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・灯油の入ったポリタンクを持つときは腰痛やぎっくり腰に注意が必要です

・寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

・交通事故での治療では自賠責保険が使えます

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/shibazaki-sekkotsuin.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678