前日までは何も感じなかったのに、朝起きたら首や肩周辺に違和感や痛みがある場合、それは寝違えを起こしているかもしれません。
来院される患者さんで「寝違えを起こしてから毎日ストレッチをしているのですが、数週間経っても良くなりません」、または「数日前、朝起きたら首に痛みがありネットで調べてストレッチをしたのですが、逆に痛みが強くなったような感じがします」と言って来られる方もいらっしゃいます。
基本的に寝違えを起こしたときは、ストレッチやマッサージはしない方が良いです。寝違えは首や肩周辺の筋肉の繊維が傷ついている状態なので、ストレッチやマッサージをすることにより傷口が広がってしまう可能性が高いです。
ストレッチしてもなかなか良くならなかったり、痛みが強くなってしまうのはこのためです。なので、基本的には安静にすることが大切です。横を向くときなど首だけで向いてしまうと患部に負担がかかるので、その時は体も一緒に向けることで負担が減らせます。
それで徐々に痛みが引いてくるようなら良いのですが、症状が強かったり、なかなか痛みが引かない場合はなるべく早めに接骨院などの治療院で適切な施術を受けることをお勧めします。
このような記事も読まれています