MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 5月の記事一覧

今日は運動会が行われるところが・・・

2019.05.25 | Category: 未分類

今日も朝から晴れて気持ちが良いくらいです。引き続き今日も雲が少なく快晴ですね~。今日は学校で運動会が行われるところが多いようです。

来院された患者さんで「週末に子供の運動会があるので、その前に腰痛を少しでも治しておこうと思って来ました」という方や、運動会の練習で足などを怪我した学生さんなどが治療に来られています。

 

しかし、今日は昨日よりさらに暑くなりそうです。今日の宇都宮市の最低気温は14℃だったみたいです。

日中は昨日より3℃も上がって33℃と表示されています。完全に真夏です(汗)唯一湿度が少ないことが救いでしょうか。

 

運動会とのことですが学生さんはもちろん、その親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんも熱中症にならないように水分はしっかりとって、暑い時は木陰の涼しいところにいるなどして十分に注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

 

第二の目覚まし・・・

2019.05.24 | Category: プライベート、愛息子の成長

以前使っていた携帯電話をアラーム代わりにして目覚ましとして活用していて、毎晩セットしてから寝ています。大体はそのアラームで朝、目が覚めるのですがたまに気づかず完全に寝過ごす時があります・・・。

 

そのことを察してのことだかどうだかは分かりませんが、目覚ましのセットした30分か1時間後には「パパ」、「パパ」と息子が声をかけてきます。これに気が付いて急いで朝の支度にとりかかる私なのですが、何気にこの第二の目覚ましに助けられています^^;

最近は特に暑すぎず寒すぎずといったところで、とっても気持ちよく熟睡できます。アラームの音に気付かないこともありますが、アラームに気が付いて「よし今日は起きたぞ」と安心してセットをすべて解除し、次の瞬間には記憶が飛んでいることもあります。

 

このように書くとしょっちゅう寝過ごしているように思えるかもしれませんが、本当にたまにです(汗)

しかし、この息子の第二の目覚ましにはずいぶんと助けられています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

部活動による怪我に対しても早く痛みを軽減させることを念頭に置いています

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

今日は早くも真夏日に・・・

2019.05.24 | Category: 未分類

今日も朝から雲が少なく快晴ですね~。少し風が吹いていて、爽やかで心地よいです。この時期は湿度が少ないのでサラっとしてますよね。来月には梅雨に入りジメジメとして湿度に悩まされるのでしょうが(汗)

 

屋内にいると爽やかで心地よいのですが、来院される患者さんの話しによると車の中は暑くて仕方がないそうです。窓を開けたら熱風が入ってくるので、冷房をつけずにはいられないそうです。確かに日差しはギラギラしていますからね・・・。

まだ5月ですが、今日は早くも真夏日になりそうです。今日の宇都宮市の最低気温は13℃だったみたいです。朝はすこしひんやりしています。

 

日中は昨日よりさらに上がって31℃くらいまで上がるそうです。早くも真夏日になりそうですね~。私は冬よりは夏の方が季節的には好きなので大歓迎なのですが、今からこの暑さだと梅雨が明けた時にはどのくらい暑くなるのか考えるだけですこし興ざめしてしまいますね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

日に日に暑くなってきた・・・

2019.05.23 | Category: 未分類

今日も朝からしっかり晴れて良い天気です。雲がなく快晴といった感じでしょうか。それにしても日に日に暑くなってきた感じです。週末には30℃を超えるみたいなので、5月の爽やかさというより梅雨明けの夏の暑いといった感じになりそうです。

来院された患者さんの話しによると、車の中は冷房をつけないといられないそうです。見るからに日差しが強そうですからね(汗)

 

今日の宇都宮市の最低気温は13℃だったそうです。朝はすこし涼しかったです。

日中は昨日より4℃上がって28℃と表示されています。洗濯物の乾きは良さそうですね~。

話は変わりまして、新聞の記事にありましたが今年の11月に電力会社による固定価格買取制度が終了するみたいで、買取価格はずいぶん下がるようなことが書いてありました。なので、そのタイミングに合わせて車関係の企業は車で余った電気を専用のケーブルにつなげて自宅でも使えるようにできる車を発売するそうです。

 

買取価格が少なくなる分、売るより自宅で使った方が効果的と思う人の需要が見込めるとのことだそうです。車にたまった電気は最大で家庭の一日分はもつそうです。

災害など電気が使えなくなった場合などには、とても役に立ちそうですね。上手く使えば家庭の電気代も減りますかね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動による怪我に対しても早く痛みを軽減させることを念頭に置いています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

 

日の長さが伸びてきた・・・

2019.05.22 | Category: 未分類

日の長さがずいぶん伸びてきましたね~。すこし前までは18時半を過ぎたらけっこう暗くなっていたのですが、今日は薄暗い程度でした。考えてみたら夏至まで約一か月に迫ってきました。2019年もあと約半分です。月日が過ぎるのは本当に早いです^^;

 

昨日は激しい雨でしたね~。今日は昨日とは打って変わって朝からしっかり日差しが出て良い天気です。今日の宇都宮市の最低気温は14℃だったみたいです。昨日より2℃程下がりましたが、爽やかで気持ちがいいですね(^-^)

日中は昨日より4℃ほど上がって24℃くらいまで上がったみたいです。平年並みでしょうが今週の日曜は32℃の予報になっています。完全に真夏の暑さですね(汗)

 

運動会が行われるところが多いみたいですが、水分補給をしっかりして、休めるときは木陰で休んだりして熱中症には十分に注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

久しぶりにまとまった・・・

2019.05.21 | Category: 未分類

今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね~。大雨と洪水の警報が出て、雷注意報もでています。この時期にここまで雨が降るのは珍しいですよね。風もすこし吹いているので、歩いているとかなり濡れそうな感じです。犬の散歩をしていた方は何人かレインコートを着ていました。

 

そうですよね、レインコートなら濡れる心配はないし、犬の散歩に行かないわけにはいきませんよね。

来院された患者さんでも「雨がすごいから長靴を履いてきました」と話される方もいらっしゃいました。私もレインシューズを履いてきましたが、そうでもしないと今日の雨は厳しいように思えます^^;

一日こんな天気で今晩には止むようです。

 

今日の宇都宮市は日中は22℃くらいまで上がるみたいです。そして、明日からは一段と暑くなり日曜日には31℃と表示されています。5月ですが真夏日になりそうな感じです(汗)

週末は運動会を予定している学校も多いみたいですが、熱中症は大丈夫かもしれませんが体調管理には気をつけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

 

R1、6/1(土)は受付時間が変更になります

2019.05.20 | Category: 休診日、診療時間の変更

令和になってからもうそろそろで一か月が経過しようとしてます。最近になってやっと「令和」という単語が馴染んできて、違和感なく使えるようになった気がします(汗)

私もブログでいろいろ記事を書いていることもあり、令和の1年目の表記はどれが正しいのか少し気になったのでネットで検索して調べてみました。

 

そしたら「令和1年」と表記するより「令和元年」と表記する方が正しいそうです。また、略するときも一緒に調べてみましたところ、「R元」ではなくこちらは「R1」が正しいそうです。なので、今回の記事でさっそく使ってみました。

 

しかし、こういう風に気になって検索して調べてみると大体気になる答えが書いてあるサイトが見つかります。何か疑問が出た場合、ほかの大勢の人も同じように疑問に感じているということでしょうかね。面白いですね~。そして助かっています(^-^)

さて、話が変わりますが当院の受付時間の変更のお知らせです。

 

 

 

 

6/1(土) 9:00~11:30、15:00~17:30

 

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和