MENU TEL

Blog記事一覧 > 2018 10月の記事一覧

車と電車にハマっています

2018.10.31 | Category: プライベート、愛息子の成長

1歳と8ヶ月を過ぎた私の息子ですが、最近はもっぱら電車と車にハマっています。

大体が両手にミニカーやバスのおもちゃを持って遊んでいます。絵本を持ってくるときも、たいていが車の絵や写真が載っているものです。

 

最近になってから車だけでなく電車や新幹線にも興味を示すようになってきました。スーパーに買い物に行った時で、プラレールがあって電車が走っているときはもうそこに釘付けです。抱っこして引き離してもてくてくとそこに向かって歩いていってしまいます(笑)

 

分かりやすいですね~。電車に興味を持ち始めたので機関車トーマスにも興味がでるかなと思い、トーマスのミニカーで遊ばせてみて、テレビもつけてみたら少しの間見てました。

言葉がまだ理解できないと思うのでどうかなと思いましたが、やはり動く電車は好きみたいです。

私もそうでしたが、これからは電車を見に踏み切りに通うことになりますかね~^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・長時間、車の運転をしていると腰痛になることがあります

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

 

予報通り今朝はずいぶん冷え込み・・・

2018.10.31 | Category: 未分類

予報通り今朝はずいぶん冷え込みましたね~。職場に向かっているときに手がけっこう冷たい感じがしました。周りを見渡して見ると手袋をしてる人は全体の1割くらいです。ですが、明日以降はやはり私も手袋をしようと思いました(汗)

 

今日の宇都宮市の最低気温は7℃だったみたいです。昨日より3℃も低いそうです。

日中も昨日よりすこし下がって19℃の予報となっています。さすがに午前中はすこし寒かったので院内も暖房を軽めにつけていました^^;

 

明日から11月に入るので、こんなものでしょうかね。それで明日はまた一段と寒くなるみたいです。明日の最低気温は5℃と表示されています。ずいぶん冷え込みますね~。

来院される患者さんでも、風邪を引いたと話される方がすこし増えてきました。明日は風邪の予防のためにも少し厚着して、しっかり対策したいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

・接骨院でX線は撮れますか?

 

今日も朝から快晴です・・・

2018.10.30 | Category: 未分類

今日も朝から快晴ですね~。でも、やっぱり朝晩は空気が冷たいです。もう11月が間近に迫っていますが、少し前の3か月予報で表示されていたように平年よりは暖かいのでしょうかね。

今日の宇都宮市の最低気温は9℃だったそうです。昨日より1℃低いみたいです。

 

今日の日中も22℃くらいまで上がるみたいです。暖かい日が続いています。でも、空気は徐々に乾燥してきているので、着実に冬が近づいているような感じです。

さて、明日はハロウィンです。日本ではお祭りごとのように捉えられているようです。この辺ではあまり多くはないのかもしれませんが、東京の方では仮装してお祭り騒ぎみたくなってずいぶん賑わっているみたいです。

 

色々とニュースになっていますが、怪我や事故のないように気をつけて楽しいひと時になると良いですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

・首から肩にかけて違和感が出てきた場合

 

スマホの月々の料金が・・・

2018.10.29 | Category: 未分類

今日も朝から秋晴れで良い天気になりましたね~。ポカポカと暖かいです。洗濯物を干すのにはもってこいな感じです。

今日の宇都宮市の最低気温は11℃だったみたいです。一桁の時に比べたらやはり少し暖かい感じです。

 

日中は22℃くらいまで上がったみたいです。暑くもなく寒くもなくいい陽気ですね。

明後日くらいからは朝の気温が一段と下がるみたいです。7~8℃くらいの日が続くみたいです。11月がもう目の前に迫っていますので、このくらいが平年並みといったところでしょうか。

 

さて、政府の方で大手3社のスマホの月々の料金が諸外国に比べて高く、4割ほど下げる余地があるなどとして色々議論をしているみたいですが、どうやらドコモが最初に動き出しそうな感じです。

来年くらいには料金プランなどを見直して値下げをして、減収分は電子決済などほかのところで補う方向で検討しているみたいです。

 

スマホは日常生活でなくてはならないものになってしまいましたから、月々の料金が下がると助かりますね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

 

長時間、車の運転をしていると腰痛になることがあります

2018.10.29 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

最近は秋晴れの日が続いて比較的穏やかな天気の日が多いですね。紅葉も始まっていますので、休みの日に紅葉を見にお出かけされる方も多いかと思います。その出かけた際に長時間車を運転することになり、その後腰痛を感じた経験がある方もいらっしゃるかと思います。

長時間の車の運転は腰に負担をかけ続けることになり、腰痛の原因になります。

 

車を運転する姿勢はどうしても手でハンドルを握るため、上半身は前傾になりがちです。要するに立った状態でいいますと中腰になっているような感じです。

 

長時間の運転になりますとこの姿勢が長く続くため、腰にかかる負担が大きくなりその結果、腰痛を起こしやすくなります。

予防としてはやはりこまめに休憩をとることが大切です。姿勢を変えることにより、ずっと負担がかかっていた筋肉が負担から解放され、またすこし動くことにより腰周辺の血流も改善されます。

 

後は、普段からスポーツやウォーキングなので体を動かしたり、ストレッチや体操を習慣化してすこしでも筋肉を柔らかくしておくことが腰痛の予防になります。

それでも腰痛を発症してしまうようでしたら、慢性化しないうちに早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

日が沈む時間が・・・

2018.10.27 | Category: 未分類

いつの間にか日が沈む時間がずいぶん早くなりました。ちょっと前までは18時頃になったら暗くなっていたのが、最近ではいつの間にか17時を過ぎたころにはかなり暗くなっています。

着々と冬に近づいていますね~。しかし、今日は朝から雨がしっかり降っていました。湿度があったせいか少し暖かく感じました。

 

今日の宇都宮市の最低気温は14℃だったそうです。昨日より3℃ほど高いみたいです。予報通り午前中いっぱい降っているのかと思いましたが、思ったより早くお昼前には完全に止んでしまった感じですね。

日中は21℃くらいまで上がったみたいです。今日は一日を通して比較的暖かく過ごしやすかった感じがしました。

 

日本の南の方にまた台風が発生したみたいです。さすがに今回は台湾方面に向かうみたいなのですが・・・。台風はもうたくさんな感じがします^^;

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

 

H30、11月の休診日や時間変更

2018.10.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

今月も早いことに終わりが近づいてきました。月の後半は雲はそこそこ多い感じがしましたが、気温の変化は比較的穏やかだったような感じがしました。

 

10/25にプロ野球のドラフト会議が行われたようです。大阪桐蔭の根尾選手は中日が、報徳学園の小園選手は広島が、大阪桐蔭の藤原選手はロッテが交渉権を得たそうです。また金足農の吉田選手は日本ハムが交渉権を得たそうです。

今年の夏の甲子園も熱い戦いが繰り広げられていました。選手それぞれに個性や実力があるので、今後のプロ野球も面白くなりそうですね~。

 

さて、話は変わりますが当接骨院の11月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

11月の休診日は、

 

 

 

4(日)、11(日)、18(日)、23(金)、25(日)

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

11/3(土) 9:00~12:00(午後の部は休診)

 

 

 

となります。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

・少し寒くなってきたせいか、腰や肩に痛みが出てくる方が増えています

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和