MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 8月の記事一覧

ぎっくり腰がくり返す場合

2019.08.31 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

ぎっくり腰や腰痛で来院される患者さんで「年に一度はぎっくり腰を起こします」、または「毎年秋の時期になると注意していても腰痛になります」と訴えて来られる方がたまにいらっしゃいます。

 

そう話される患者さんの話しをよく聞いてみると、「この症状は癖で治ってもまた繰り返す」、または「完全には治らないので、ずっとこの症状と付き合っていくしかない」と思っている方がそれなりにいらっしゃいます。

ですが、腰痛を繰り返す場合やぎっくり腰を何回も繰り返す場合は、腰周辺の筋肉の緊張が取りきれてなかったり、関節のゆがみが残っていたり、または治療して完全に治っても日常生活で知らず知らずのうちに悪い姿勢を取っていてそれが引き金となって腰痛やぎっくり腰を繰り返すケースもあります。

 

「原因=結果」ではないですけど何かしらの原因があってそのように繰り返してる場合が多いです。

逆にその大本になっている原因を取り除いてあげれは、症状が繰り返さなくなることが多いです。腰痛やぎっくり腰を繰り返すことでお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

 

携帯電話やスマホ解約時の違約金を1000円に引き下げるようです

2019.08.31 | Category: 未分類

所々に黒い雲がありますが、日差しがでて何とか晴れていますね~。一応、降水確率は30%くらいになっているので雨は何とか降らずに済むでしょうか。しかし、はっきりはしないので洗濯物を干す際には注意をした方がいいでしょうかね^^;

 

8月も今日で最後になりました。例年なら今頃は台風が近づいたり過ぎ去ったりと、台風情報を意識している時なのですが今年は何だか少ないですね。まあ、こないに越したことはありませんが・・・(汗)

新聞の記事に書いてありましたが、AUは携帯電話やスマホを途中で解約した際の違約金を9500円から1000円に引き下げると発表したようです。政府の方で、今年の10月からは途中解約した時の違約金の上限を1000円にして、乗り換えをしやすくすると前に言ってましたからね。

 

確かに2年縛りといって乗り換える際のネックになっていましたから、これで今後は乗り換えたい時に乗り換えしやすくなるので、助かりますね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

10月から郵便物が上がるみたいです

2019.08.30 | Category: 未分類

今日も一日雨の予報でしたが、少し降りだしたかと思ったら思いのほか早く止んでしまいました。まだ雲はあるのでこれから降ってくるのでしょうか。今年の夏は曇りや雨の日が多く、すっきりと一日晴れる日が少ないような感じもします。それはそれで涼しくて良いのですが・・・^^;

 

今日の宇都宮市の最低気温は24℃だったみたいです。

日中は昨日より4℃下がって29℃くらいまで上がるみたいです。昨日が思いのほか暑い感じがしました。

さて、今年の10月から消費税が10%に上がりますが、それにちなんで郵便料金も値上がりするそうです。今現在の通常はがきが62円から63円へ。定形郵便物で25g以内が82円から84円になるそうです。

 

数年前に年賀はがきが値上がりしてから、私も年賀状のやり取りする枚数が減りましたがまたさらに減りますかね。でも、今はメールやLINEなど違う形でも連絡できるので時代の変化といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります

 

タオルを洗濯したらゴネゴネが酷かったです

2019.08.30 | Category: プライベート、愛息子の成長

数日前に晴れて天気が良かったので、いつも息子が寝る時に抱きかかえているバスタオルを洗濯しました。抱き枕のクジラちゃんがあるので、一つあれば大丈夫だろうと思ったのですがそうもいきませんでした・・・(汗)

 

昼時になり、いつもお昼寝をしている時間になるといつものバスタオルがないことに気づいてゴネゴネゴネゴネ・・・。クジラちゃんがあるでしょと言い聞かせても納得がいかないみたいで。

以前はバスタオルだけで事が足りていたのですが、最近はクジラちゃんも含めた2つがないとダメみたいです。昼でも夜でも2つを抱きかかえて寝るのですが、最初は良いのですが途中でどちらかはほんなげられています^^;

 

いつもより長くゴネゴネして訴えていたのですが、さすがに眠気には勝てなかったみたいでそのうちコテンと寝てしまいました。天気が良く、しっかりとタオルは乾いたので夜は満足そうにクジラちゃんと一緒に抱きかかえて寝ました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

 

肉を使わず植物で作ったチキンを販売し始めるそうです

2019.08.29 | Category: 未分類

今日はすっかり晴れて良い天気になりましたね~。一日曇りの予報でしたが変わったようです。朝晩は涼しかったですが、今日の日中はすこし暑くなりそうです。しかし、セミの鳴き声もまだ聞こえますが、ずいぶん少なくなりましたね。夏ももうじき終わりそうな感じです。

 

今日の宇都宮市の最低気温は23℃で昨日より2℃くらい高かったそうです。

日中は昨日より5℃くらい上がって32℃の予報になっています。残暑が長引くみたいなので、このくらいの気温がすこし続くのでしょうかね^^;

 

話しは変わって新聞の記事に書いてありましたが、アメリカの一部のケンタッキーのお店で肉を使わずに完全植物で作ったチキンを販売し始めるそうです。今は健康ブームですからね~。ベジタリアン思考の人が増えているからでしょうか。

味や触感は従来のチキンとほぼ変わりはないそうです。日本でも販売されるようでしたら試しにどんな味がするのか食べてみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

最初の文字は母音になってしまいます

2019.08.29 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳半を過ぎた私の息子ですが、最近は少しずつ語彙が増えてきました。「パパ」、「ママ」はもちろん「うまい!」や「ブーブー」などなど。

 

そこまではいいのですがそのほかに「イーオーイーオー」、「えんべい」・・・よく分からないと思いますが、これは「ピーポーピーポー」、「せんべい」と本人は言っているつもりみたいです。

どうやら最初の言葉は母音の方が言いやすいみたいで、たまに「パパ」も「アパ」になってしまうことがあります(笑)

 

救急車が通るたびに「イーオーイーオー」と言うので、最初は何を言っているのかよく分からなかったのですが、よく考えてみて子音が言いづらいのかという結論にいたりました。

音を言葉に表現しやすいみたいで他には、「カプカプ」→飲み物が飲みたいという意味。ジュースなど飲み物をコップに注ぐときカプカプと音がするからなようです。「ポッポ」→鳩。「カーカー」→「カラス」。「ピッピ」→部屋の電気をつける時や扇風機をつける時などの電子音。

 

面白いですね。ついついなるほどと感心してしまいます。ちょうど今頃の時期が脳の言語関係の部分が発育しているのでしょうかね。成長する部分が顕著に現れてくるのでなかなか面白いです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

 

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

2019.08.28 | Category: 接骨院・整骨院

たまに電話で「生活保護を受けているのですが、治療はできますか?」、または「生活保護を受給しているのですが、接骨院で治療はできますか?」といったような問い合わせがあります。

 

段差で足を踏み外してひねったり、転んで手をついて傷めたりといったような怪我から首や肩の痛み、腰痛、膝痛、違和感、しびれ、日常生活での些細な痛みなど、生活保護を受けている方でも接骨院で治療を受けることができます。

土曜日や祝日などは後日で構わないのですが、平日でしたら市役所に連絡して「接骨院で治療を受けたいのですが…」と伝えていただければ大丈夫です。よくわからなければ、先に接骨院を受診して頂いてもその時に説明いたしますので別に問題はありません。

 

また、生活保護以外にもお仕事中の怪我は労災保険、交通事故による怪我は自賠責保険を使っての治療ができますので、お怪我をされたときはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和