Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛 > ぎっくり腰がくり返す場合
ぎっくり腰や腰痛で来院される患者さんで「年に一度はぎっくり腰を起こします」、または「毎年秋の時期になると注意していても腰痛になります」と訴えて来られる方がたまにいらっしゃいます。
そう話される患者さんの話しをよく聞いてみると、「この症状は癖で治ってもまた繰り返す」、または「完全には治らないので、ずっとこの症状と付き合っていくしかない」と思っている方がそれなりにいらっしゃいます。
ですが、腰痛を繰り返す場合やぎっくり腰を何回も繰り返す場合は、腰周辺の筋肉の緊張が取りきれてなかったり、関節のゆがみが残っていたり、または治療して完全に治っても日常生活で知らず知らずのうちに悪い姿勢を取っていてそれが引き金となって腰痛やぎっくり腰を繰り返すケースもあります。
「原因=結果」ではないですけど何かしらの原因があってそのように繰り返してる場合が多いです。
逆にその大本になっている原因を取り除いてあげれは、症状が繰り返さなくなることが多いです。腰痛やぎっくり腰を繰り返すことでお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
このような記事も読まれています
・生活保護の方も接骨院(整骨院)で治療を受けることができます
・何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません