MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 4月の記事一覧

益子の方まで行ってきましたが…

2019.04.30 | Category: 未分類

連休の前半、家族で益子の方に行ってきましたが思ったより道は空いていました。

連休なので、渋滞は覚悟の上で考えていたのですが案外スイスイと行けました。今回の連休は長いので分散していることもあるのでしょうかね。

 

しかし、途中で道の駅に寄ろうとしたら駐車場がいっぱいだったのでさすがに諦めました(汗)息子の好物なイチゴを買おうかと思っていたのですが、臨時の駐車場もできていたのにそちらもいっぱいで・・・。

仕方なく息子にはその次に好物なパン屋さんで買ったパンで我慢してもらうことにしました。まあ、それでもとっても喜んでいましたが^^;

 

今日は朝から本降りといった感じです。今日と明日はしっかり雨が降るみたいです。

もう5月になりますが、今日はちょっと寒いくらいです。明後日以降はようやく20℃を超える日が続きそうなので、平年並みの気候になるといった感じでしょうか。

 

なかなか気候は安定しませんが、せっかくの長い休みなので体調を崩さないように気をつけてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

一般の方は今日から10連休の・・・

2019.04.27 | Category: 未分類

会社員の方など今日から10連休になる方は多いですかね~。当接骨院は今日も通常通り診療をしていますが・・・^^;

午前中に来られた患者さんの話しによると、昨日の夜から空港などは混み始めてきたようなことを話されていました。そうですよね、少しでも時間帯をずらした方が混雑は避けれるかもしれませんよね。

 

お出掛けされる方も多いかと思いますが、部活をしている学生さんなんかは毎日試合や遠征など時間がある分大変みたいなことを話している患者さんもいらっしゃいました。気候もちょうど良いので、怪我をしないようにしっかり練習に励んでほしいものです。

 

しかし、3日前くらいは夏日だったのに昨日、今日あたりは冬型の気圧配置みたいなことを天気予報で言っていたような気もします。体調が優れないような話も聞きますし、その影響か傷める患者さんも増えた感じもします。

すこし長めの休みなので、体調管理に注意して充実した日々をお過ごしください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

近年は減りましたが・・・

2019.04.26 | Category: 接骨院・整骨院

近年は減りましたが接骨院でも骨折の治療はできます。骨折の場合は整形外科の先生と連携をとり、整形外科に通院しながら接骨院で治療を受けることも可能です。

自宅から病院や整形外科が遠く、リハビリに通いたいけどなかなか通えない場合などは一度近くの接骨院や整骨院の先生に相談をされることをお勧めします。

 

当接骨院でも毎年数名の患者さんは骨折の治療で来院されます。怪我をしてすぐに来られる場合もありますが、交通事故で一度病院を受診されてから来られる場合、怪我をして病院や整形外科を受診したが距離が遠いため通いきれずに転院してくる患者さんなど色々なケースがあります。

どんな怪我でもそうですが、早めにしっかりと治療をした方が回復は早いし後々症状が残ることも少ないです。

 

ですので、病院や整形外科になかなか遠くて通いきれないなど何かお悩みでしたら遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

 

なかなか改善しない症状でも・・・

2019.04.26 | Category: 未分類

再び昨日は暑かったですね~。再び25℃まで上がったみたいで、前回に引き続き夏日になりましたね(汗)息子も下着なしの半袖一枚で夜寝かせましたが、それでも薄っすらと汗がにじんでいました。子供にとっては体温調節がしづらいので大変でしょうかね^^;

そうかと思ったら今日は気温が一気に下がりましたね~。ちょっと肌寒い感じなのでさすがに暖房をつけています。

 

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より8℃も下がって9℃だったみたいです。久しぶりに一桁になった気がします。

日中は18℃と表示されています。こちらも昨日より7℃くらい低くなるみたいです。今年は寒暖差の激しい日が多いです。

 

「病院や治療院等で治療を受けていましたが、痛みがなかなか引きません」といって来院される患者さんがちらほら来られます。当接骨院では症状を早く、そして完治させることを念頭に置いて施術を行っています。

それなので、日常生活での姿勢や症状の出方など細かくお聞きする場合がありますが、治療の判断材料になりますのでそこのところはご了承ください。

そして、この病院や治療院等で治療を受けて治らなかった患者さんが来院されたときは、なかなか一筋縄ではいかないケースが多いです。簡単に直る症状でしたらそこで治っていますので当然でしょうが・・・。

 

しかし、少し難しい症状だからこそ施術する私の方も燃えてきます。頭をひねくり回して考えます。それであれやこれやと方向性を変えていくうちに改善していく症状は多くなりました。私は性格上あきらめません。

それで徐々に症状が改善して喜んでいる患者さんをみると、私も嬉しくなります。この仕事の醍醐味といったところでしょうかね(^-^)

ですので、なかなか改善しない症状でお悩みでしたら遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

2019年、5月の休診日や時間変更

2019.04.25 | Category: 休診日、診療時間の変更

改元まであと約一週間となりました。新しい元号が発表されてからもう一か月が経とうとしています。早いですね~。5月からは令和元年となります。

また、元号が変わる関係で10連休が迫っていますが私もこんなに長い連休は生まれて初めてです。もともとじっとはしていられない性格なので何かしら動いてはいると思うのですが、さすがに今回は休みボケが出そうな感じも否めません^^;

 

さて話は変わりますが当接骨院の来月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

5月の休診日は、

 

 

 

 

 

1(水)、3(金)、4(土)、5(日)、6(月)、12(日)、19(日)、26(日)

 

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

 

 

5/2(木) 9:00~12:00(午後は休診)

 

 

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますがお間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

 

今日は朝からずいぶん曇って・・・

2019.04.24 | Category: 未分類

昨日までは良い天気でしたが今日は朝からどんより曇っています。雲は多いですが時折少し明るくなったりと、雨が降りそうな降らなさそうな分からないどっちつかずといった天気でしょうか。

それでも今日は朝から気温が高かったです。今日の宇都宮市の最低気温は16℃だったみたいです。

日中は22℃と表示されています。昨日より2℃ほど下がるみたいですが、それでも暖かいですね~。

 

話は変わりますが、最近は頭痛で悩んで来院される患者さんが増えています。近年はPCだけでなく携帯ゲーム機やスマホを見ている時間が長くなっているので、症状がでるのは必然的といえば必然的かもしれません。

 

スマホや携帯ゲーム機を見てる時間も長くなりがちなので、頭を支えている筋肉に負担がかかり、背骨にもゆがみが生じてきます。来院される患者さんは症状がでて間もないものから時間がある程度経過したものまで様々ですが、姿勢を改善して負担のかかっている筋肉をしっかり治療してあげれば比較的治りやすい症状でもあります。

悩んいる方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

 

私が小さい頃とはずいぶん変わった・・・

2019.04.23 | Category: 未分類

日に日に日の長差が長くなっていくような感じがします。最近では18時はもちろん18時半を回っても少し薄暗さが残っている感じです。着々と季節は移り変わっていますね~。

昨日は宇都宮市でも気温が26℃になり、今年初の夏日になりましたが週間天気予報をみてみると今週の木、金とまた25℃を超える予報となっています。また、6月上旬から7月上旬くらいの気候になり暑くなりそうです(汗)

 

さて、新聞の記事にも載っていましたが学校の給食でパンの割合が昔に比べてかなり減ったみたいです。私が小中学生の頃は、週に半分くらいがパンでご飯の日が少ない週もあったような感じがしました。

しかし、近年はご飯の割合が多くパンは週に1日くらいになっているみたいです。2000年代に入ってから政府の方でご飯を推進するような方針を出したみたいで、それを機にパンの割合が減ったようです。

 

パンと言えば、揚げパンにピザトーストに食パンにジャムを塗ったり、シュガートーストなども出ていた記憶があります。バラエティに富んでいたので、当時の私はパンの方が好きなくらいでした。今でこそご飯の方が好きになっていますが・・・。

食いしん坊の私なので、考えるだけでよだれが出てきそうです。しかし、パンの割合が少ないとなるとすこし可哀そうな気もしないでもありませんが・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和