MENU TEL

Blog記事一覧 > 2021 1月の記事一覧

東北や日本海側では冬の嵐になっている・・・

2021.01.29 | Category: ブログ

今朝の宇都宮市では雨が降っていたのでしょうかね、職場に向かうときに路面が濡れていました。

しかし、今日は昨日と打って変わって日差しがしっかり出ているので、雨上がりの爽やかな天気といった感じです。

この辺は雨だったみたいですが、患者さんの話では東京の方は雪が降ったみたいです。場所によっては積もっただとか・・・(汗)

 

最近はこの辺より東京の方が降るような感じもしないでもないです。今日明日は日中も一桁の気温と表示されていますが、明後日以降は寒中なのにまた10℃以上の日が続いているので、過ごしやすい感じですかね~。

それにしても寒中なのに10℃を超える日が何日もあるので、変な感じです。

そして、東北や日本海側では今日、明日にかけて冬の嵐になっているみたいですが宇都宮市でも風が強いみたいです。

 

洗濯物にも注意!みたいな話も聞きましたが、この時期にそんな強い風が吹くのは珍しいですよね。春一番ならまだしも、まだ1ヶ月くらい先だし・・・。

山形県では風速30mくらいの風が吹くだとか。おかしな気候がこれからも続きそうな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

動かないでいると筋力や体の柔軟性はどんどん低下していきます

 

今春から給与のデジタル払いを認めるよう…

2021.01.28 | Category: ブログ

昨日は一日を通して暖かかったですね~。どうやら4月の気候だったみたいです。暖かいのは良いのですが、ちょっと寒暖差が急すぎますよね(汗)

そして、今日は一日どんよりとした曇り空。何か急に雪マークが出てきてしまいました。そんな感じなので昨日と打って変わって今日はかなり寒いです。

 

今日の宇都宮市は日中でも6℃くらいまでしか上がらないみたいです。寒中なのでこのくらいの寒さは普通かもしれませんが、昨日より11℃も下がるということなので、寒暖差が激しすぎです。

さて、話は変わって新聞の記事にも書いてありましたが、今春から政府が給与のデジタル払いを認める方向になるそうです。

今までは、本人に直接手渡しか、銀行を介して口座引き落としだったのですが、キャッシュレスの普及に伴ってということでしょうか。海外では一足前に認められていたみたいですが、日本では生活費用でもあるので会社側で破産して振り込みが滞ったりすることのないようになどと慎重になっていた部分もあるようです。

 

マイナンバーカードやQR決済もずいぶん普及してきたので、そろそろ大丈夫といったところでしょうかね。

去年も不正送金など色々な問題が出てきましたが、同時にセキュリティーの方も強固なものにしてほしいものです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

動かないでいると筋力や体の柔軟性はどんどん低下していきます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

今日は大分暖かくなりそうな・・・

2021.01.27 | Category: ブログ

今日は朝から雲が多いですが、雨上がりといった感じでしょうか。路面や車もしっかり濡れてる感じです。

湿度もあった影響でしょうか、今朝は気温が高かった感じです。今日の宇都宮市の最低気温は昨日より5℃も高く4℃くらいあったみたいです。

確かに職場に向かうのに車に乗ったらハンドルが大して冷たくなかった気がしました。最近はいつもハンドルが氷のように冷たかったのに・・・(汗)

 

そして今日は日中も暖かくなるみたいで、16℃の予報になっています。昨日より4℃程上がるみたいです。

完全に春の陽気ですね~。

そろそろ花粉も飛び始める時期でしょうが、ほとんどの人がマスクをしているので、去年と同様に今年も花粉症は大分抑えられるのではないでしょうかね。

さて、緊急事態宣言が発令されてから2週間が経過しました。栃木県でも日に日に新規の感染者が減ってきている感じです。

 

栃木県は昨日は41人が新たに感染したみたいです。一時の150人を超えていた時を考えれば半分以下に減ってきた感じです。一応解除の日である2/7が迫ってきていますが、政府内では延長論も出ているようです。

その後にオリンピックも控えているので、なるべく人数を減らしたいとのことでしょうか。

一時はどうなるかと思いましたが、緊急事態宣言で一定の効果はでている感じで、このまま減少していってほしいものです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

動かないでいると筋力や体の柔軟性はどんどん低下していきます

2021.01.26 | Category: ブログ

昨日も暖かかったですが、今日もそれなりに暖かいですね~。ただ今日は昨日に比べて雲が多い感じです。

午前中はまだ日差しが見えていたのですが、午後になったら完全に厚い雲に覆われてしまいました(汗)それもそのはず、今夜から明日の朝方にかけて雨が降るみたいです。

ここにきて雪マークがパッタリなくなってしまいました。週間天気予報を見ても、明日以降はずらーっと晴れマークが続いています。

 

この大寒から立春の間の今頃に雪が降らなければ、今シーズンの積雪は考えなくても良いでしょうかね。。

何だか年々、冬タイヤの活躍の場がなくなりつつあるような感じがします。数年前くらいまでは必ずといっていいほど、年に何回かは積雪があったような気がしますが^^;

それにしても、最近は寒暖差の負担か緊急事態宣言で動くことが少なくなったせいかは分かりませんが、普通の日常生活の中の動作でぎっくり腰などの腰痛や首や足首などを傷める患者さんが増えています。

 

動かないとどんどん筋力や体の柔軟性は低下していきます。といっても緊急事態宣言中なので、あちこち自由に出かけるのは難しいと思いますが・・・。

なので、自宅でなるべくラジオ体操やテレビ体操、ユーチューブなどの動画を使ってヨガやエアロビクスなどでも構いません。

何でも良いので、取り組めるところからなるべく体を動かすことをおすすめします。

動かないでいると、自分で自覚している以上に体は衰えてくるものなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

昨日、一昨日で積雪の予報が出ていましたが・・・

2021.01.25 | Category: ブログ

昨日と打って変わって今日は暖かくなりましたね~。どうやら今日も再び3月の気候になるみたいです。

今日の宇都宮市では昨日より7℃も上がって日中は13土くらいまで上がるみたいです。・・・完全に春の陽気です。ここまで上がってくれるとありがたいですね(^-^)

しかし、この寒暖差には体の負担が大きいですよね。

 

そして、昨日、一昨日はこの辺でも積雪の予報がでていて、関東の平野部でも5cmくらいの予報が出ていました。先週末に来院された患者さんの数人からそんな話を聞いていたので、積もったら雪かきだな~なんて、一応気構えはしていましたが思ったより気温が高かったせいか芝などがほんのり白く積もった程度でした。

まあ、途中から雨になってしっかり降っていたので、助かりましたかね。。それにしても大寒から立春までのこの期間が一番寒いと言われていますが、10℃を超える日が何日かあるとなんか不思議な感じです。

 

私が小さい頃など昔なら絶対に10℃を超える日なんかはなかったような気がしたのですが・・・^^;

着々と温暖化が進んでいるのでしょうかね。

さて、緊急事態宣言が再度発令されてから約2週間が過ぎましたが、新規感染者が徐々にはっきりと減ってきた感じです。栃木県では昨日の新規感染者数は29人と出ています。一時の150人を超えていた時を考えればずいぶん減ってきましたね。

予定通り、宣言は何とか2/7で終了できるようにしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寒いせいか、首や腰などを傷める患者さんが増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

寒中ではありますが、今日は3月の気候・・・

2021.01.22 | Category: ブログ

朝は相変わらず冷え込みますが、今日の日中はずいぶん暖かくなりましたね~。

朝、車を走らせてラジオを聞いてましたら、今日はどうやら3月頃の陽気になりそうだとか・・・。なかなか安定しません、最近の気候は(汗)

今日の宇都宮市の最高気温はなんと14℃と表示されています^^;

 

例年で考えると、大寒に入ってからは日中、気温が上がっても大体一桁の時が多かったような気がしましたが。

これだけ暖かいと過ごしやすいです。しかし、明日、明後日はまた気温が下がるみたいで6℃くらいと表示されています。

しかし、それだけでなく、雨、または雪マークになっています・・・。まあ、この時期は雪がいつ降ってもおかしくはないのですが。

雨マークもあるので、今回もそこまで積もらないのでしょうかね。

 

最近は晴れの日がずっと続いているので、空気はかなり乾燥していますよね~。油断してハンドクリームを塗り忘れると、簡単にひび割れしてしまいます。

最近は朝、昼、晩の3回塗ってちょうどいいくらいです。

さて、アメリカでは1/20にバイデン大統領による新政権が発足しました。トランプ前大統領とは方向的に真逆な部分も多いので、これからまた大きく変化していきそうですかね~。

 

色々大きく変化していきそうですが、最終的に良い方向に変化していけば良いですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寒いせいか、首や腰などを傷める患者さんが増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

昨日は大寒でした

2021.01.21 | Category: ブログ

昨日よりは気持ち和らいだような感じはしますが、今朝も朝の冷え込みは厳しかったですね~。

昨日は1/20で大寒でした。これから2/3の立春までが一番寒いと言われている期間です。しかしですが、週間天気予報を見てみると、今日から日中は10℃を超える日が多くなりそうです。

宇都宮市では昨日より4℃上がって今日の最高気温は10℃と表示されています。10℃を超えると少し過ごしやすいですよね。

 

今度の日曜日は雪マークが出ているものの、それ以外は雨マークになっています。この辺はまだ雪が積もる感じはなさそうですかね。小学生のお子さんなど小さい子にとっては雪が積もらなくて残念かもしれませんが、私たち大人にとっては大分助かります^^;

しかし、雪がたとえ積もったとしても、今は緊急事態宣言の真っただ中なので外で思い切って遊べませんね・・・。

 

宣言の終了予定は今のところ2/7とされていますが、どうなりますでしょうか。

昨日の栃木県の新規感染者数を見てみると、44人だったみたいで連日150人超えの時からしたら少し減った感じです。自由に外に出られない分、少し生活は窮屈な感じはしますが、ここで何とか感染者を減らしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寒い上に緊急事態宣言で自宅で過ごす時間が長く・・・

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和