MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログの記事一覧

他の携帯会社に乗り換えしても携帯用のメルアドは・・・

2020.10.22 | Category: ブログ

携帯会社を乗り換えしたときにネックになることの一つがメルアドですよね。携帯用メルアドを主にして使っている場合は、乗り換え後、毎回変更の連絡をしなければなりませんよね。

これが結構手間に感じて、私なんかはフリーアドレスの方を主にしているのですが。フリーアドレスだったら携帯会社を乗り換えても関係なくそのまま使えますからね。

 

それで、乗り換え時のこのメルアドの問題ですが、どうやら菅新政権で解消されそうな感じです。政府の方針としては、乗り換え後も旧アドレスをそのまま使えるようにと、大手携帯会社の方に要請しているみたいです。

確かにこれがネックで乗り換えをためらう人も結構いるでしょうからね~。これに加えて、月々の通信料金が安くなれば、乗り換えする人は多くなりそうです。また、わざわざ携帯会社に行って色々説明を聞いてシムを交換してといった手続きの時間の長さも問題ですよね。

 

スマホになってから説明項目が多くなったのか、話を聞く時間や待ち時間がかなり長くなりました。それで、今後はシムも電子化に対応していくみたいで、そうなると今までのシムを差し込んだままでオンラインで手続きをすればその場で使えるようになるそうです。

 

今まではオンラインで手続きをしても、シムが実際に手元に届くまで一週間ほどあったのですがこの待つ期間がなくなりそうです。こうなってくると、またずいぶん便利になりますね~。店舗に行って、長時間の説明を聞いたほうが良い人もいるでしょうが、必要ない人もいますからね。

密を避けるといった意味合いでも、良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

特に負担をかけた覚えはなくても筋肉や関節を傷めることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

散歩日和です

2020.10.21 | Category: ブログ

今日も気持ちの良いくらい良い天気になりました。昨日も晴れましたが、今日は青空が目一杯広がってる感じです。今日の宇都宮市の最高気温は19℃くらいで昨日より2℃ほど下がるみたいですが、室内にいると日差しが強めなせいか25~27℃とエアコンのリモコンで表示されています。

暖かいですね~。洗濯物もしっかり乾きそうです。去年と違って台風は落ち着いているようで助かりますね。

 

しかし、最近はこの寒暖差が激しいせいか、風邪を引いた話をちらほら聞きます。息子も先週は幼稚園で風邪が流行っていたみたいで、それをもらってきたのか数日体調を崩していました。

体調を崩したといっても、子供の風邪なので家の中ではバタバタ走り回っているのですが^^;子供は不思議ですよね~。大人が風邪を引いたら寝込むのが普通なのに、どこからそんな元気があるのやら・・・(汗)

 

それで、出てくる言葉は「幼稚園行くー」「お弁当持っていく~」・・・。いやいや迷惑かけちゃうからダメだよ。早く治してもっと元気になったら行こうね。となんとか説得させるのですが。

しかし、コロナのワクチンも来年の前半には接種できるようなことが新聞の記事にでていましたが、ワクチンの製造メーカーの治験で副作用がでたりと、少し中止したりしているそうです。

製造メーカー側もやっぱり会社の信頼に関わてくるので慎重になっているようです。そうですよね、少し時期が遅れても安心して接種を受けれるような状態にしてほしいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

傷めたところがなかなか治らなかったりする場合、仕事の負担が大きかったりします

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

映画の鬼滅の刃の人気が凄いみたいですね

2020.10.20 | Category: ブログ

今日は朝から良い天気になりましたね~。雲は少しありますが青空が広がって、秋晴れといった感じですね。ここ数日が特に寒かった感じがあったので、今日はその分余計に暖かいような感じがします。

今日の宇都宮市の最低気温は8℃で昨日と同じだったそうです。

 

日中は昨日より5℃くらい上がって22℃くらいになるようです。ようやくまた20℃を超えそうですが、20℃を超えてくると暖かいですよね~。しかし、日中と朝晩の寒暖差がかなり大きくなってますので風邪等には注意した方が良さそうですね。

話しは変わりますが、今月の16日から公開された映画の鬼滅の刃ですが、かなりの人気みたいですね~。公開3日目にして、興行収入が46億円を突破してしまったそうです。

 

今年の興行収入3位だったコンフィデンスマンJP プリンセス編をたった3日で超えてしまったそうです。今年の5月くらいまでジャンプで連載されていましたが、私は読んだことがなかったです。興行収入100億円超えは濃厚だそうです。

映画館側も今年はコロナで打撃を受けていたでしょうから、これで少し活性化すると良いですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

傷めたところがなかなか治らなかったりする場合、仕事の負担が大きかったりします

運転免許証がマイナンバーカードと一体化されるそうです

2020.10.19 | Category: ブログ

菅首相に代わったことでデジタル化がどんどん進みそうな感じですね~。

新聞の記事にも載ってましたが、運転免許証が近いうちにマイナンバーカードと一体化されるようです。と、ここまでは少し前までに分かっていたのですが、それだけでなく今度から講習もオンラインでできるようになるそうです。

 

これは有難いですね。毎回、免許更新の度に免許センターや警察署まで出向かなくて済みそうですね~。この更新がいつも結構混んでいて手間だったので・・・(汗)

密になりやすいので、特にこのコロナ禍では厳しいですよね。それだけでなく、住所の変更等もオンラインで完結できるようになるそうです。まあ、セキュリティーの問題はでてきますが、そこのところがしっかりしていればずいぶんやりやすくなりそうです。

 

また、脱ハンコに官公庁もデジタル化をどんどん進めていくみたいなので、少しずつ手間はなくなっていきそうです。

話しは変わりますが、朝がずいぶん冷え込んできましたね~。今日の宇都宮市は8℃だったみたいで、ついに一桁になってしまいました。我が家でもさすがに昨日はコタツを作りました。

 

3歳になる息子が「コタツづくり手伝うー」といいながら、こたつ布団を一緒に持って、カバーをかけて、テーブル台を乗せてとやってくれました。ちっちゃいながらも手伝ってくれると楽だな~なんて感じてしまいました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

分かっている人は多いと思いますが、年々回復は遅くなります

旅行会社によってはGo Toトラベルの割引率が減少しているみたいです

2020.10.14 | Category: ブログ

Go Toトラベルで旅行の金額から最大で14000円割引されていたのが、一部の旅行会社で先週末くらいに最大で3500円の割引まで下がったそうです。

約1/4くらいまで下がると、旅行に行く消費者側からしたらあまりいい話ではありませんよね~。最初に政府の方で旅行代金の35%分、最大で14000円の割引と言ったものだから急に変えられると後出しじゃんけん的な感じは否めません。

 

予算の配分は偏りが無いようにエリアごとに上限を設定していたようです。なので、今回割引額を下げた大手の旅行会社は、今月からGo Toトラベルに東京の発着分も含まれたことにより予約の件数も急増し、予算の底が尽きる可能性が出てきたこともあっての措置だったそうです。

さすがに国の方もそれでは良くないと思ったみたいで、予算を拡充し割引を戻させる方向に促したみたいです。

 

まあ、それだけ今月からの東京発着分を含めた影響が大きかったという事でしょうかね。観光業界もこれで回復してくれると良いですね~。

しかし、今日は昨日に比べたらちょっぴり寒い感じです。ここ2.3日が少し気温が高めだったからでしょうか。来週の月曜まで傘マークがついているので、出かける時は傘を忘れずに持って行った方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

特に負担をかけた覚えはなくても筋肉や関節を傷めることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

暖房から一転して冷房をつけることに・・・

2020.10.13 | Category: ブログ

雲はそこそこあって日差しがたまに出るくらいですが、昨日と同様に今日は気温がずいぶん上がりましたね~。今日の宇都宮市では昨日より1℃上がって25℃くらいになるみたいです。

先週は20℃に満たない日が続いていましたが、今日は夏日です。どうやら9月下旬の気候だそうです(汗)

 

来院された患者さんの話しでは、「せっかくコタツ出したのに、この気温では使わなくなりました・・・」といった話しも耳にしました。確かに先週は寒かったですからね~。先週は私もコタツを出そうか出さないか少し迷いましたが、10月だからまだいいかなと思い、出さずじまいでした。

しかし、今週の後半はまた気温が下がるみたいなので、今度は出してしまうかもしれません(^-^;

今日は昼休みの時間を利用して、車検なので車関係の仕事をしている親戚のおじさんの所まで車を出しに行ってきました。

 

既に段取りを組んでくれていたみたいで、明日の夕方までには終わらせて持ってきますとのことです。さすがに早くて有難いです(^-^)

それにしても2年に一度の車検は早いですね~。まあ、しっかり検査して修理してもらえるから、また長く乗れるので感謝しないとですね。ブレーキパッドが少しすり減ってるみたいなので、そちらの交換と前に交換してから5000キロ乗ったのでオイル交換も一緒にしてもらうことにしました。

美味しいコーヒーも頂いたので、気持ちを切り替えて午後の施術も頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

分かっている人は多いと思いますが、年々回復は遅くなります

2ヶ月ぶりに洗車をしました

2020.10.12 | Category: ブログ

長雨や暑すぎたり、また台風がきたりと何かと上手くタイミングが合わずに、2か月くらい車の洗車ができませんでした(汗)

昨日は台風も過ぎてようやく少し日差しが出てきたので、タイミングも合い洗車することができました。本当はもっとこまめに洗車をしたいのですが・・・。予定といい、天気といい、なかなか難しいものですね^^;

 

そして、さすがに2ヶ月くらい洗車ができないと汚れが結構こびりつきます。カーシャンプーでササーっと軽くこすったくらいでは落ちなくなります。

なので、力を入れてこすってと・・・、これが結構重労働。運動不足な私にとってはもってこいなのですが。

 

でも、やっぱり何とかして洗車をこまめにできるよう、上手くやりくりしたいなと思いました。

昨日、今日、明日と台風一過の影響でしょうか、宇都宮市でも気温が25℃前後あります。この時期にしては若干高めでしょうか。でも、先週が天気の悪い日が多かったので、今日みたいな日は洗濯日和ではないでしょうか。

 

そして、今週後半は先週みたく20℃に満たない日が数日あるようです。暖かくなったり急に寒くなったりと、体がついていかないですよね~。

南の方でまた新たな台風が発生しそうな感じですが、その台風は日本まで近づかなそうな感じですかね。今年はまだ台風での大きな災害がないため助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和