MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ | 宇都宮市でぎっくり腰・腰痛・交通事故治療なら柴﨑接骨院の記事一覧

梅雨にはまだ入ってませんが夏日や真夏日になったところが・・・

2021.06.08 | Category: ブログ

今日は、朝からよく晴れてましたね~。

さすがに6月になると日差しがジリジリ強い感じです。さすがに今日は冷房を入れないわけにはいきませんでした^^;

 

前日の天気予報では、宇都宮市も30℃を超すようなことを言っていましたが、今日の日中は29℃までで止まったようです。

30℃までにはならなかったものの、梅雨前にしては暑いです(汗)

先月くらいの時は今年は梅雨入りが早く、梅雨の期間は長くなりそうみたいなことを聞いた気がしますが、どうやら今度は遅くなりそうな感じです。

 

全国的に今日は夏日や真夏日になったところが多かったみたいなので、この時期にしては暑かったですよね。

そして、予報通り夕方くらいから雨が降ってきました。

少し気温が下がると良いですね~。

緊急事態宣言の延長の効果もあってか、コロナの新規感染者数がまた減ってきました。

近いうちに栃木県でもワクチンの大規模接種が始まるそうです。これで収束に向かってくれると良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

まだ5月ですが久しぶりに晴れたような・・・

2021.05.24 | Category: ブログ

今日は朝から久しぶりに晴れたような感じがします^^;

まだ5月なので、本来ならもっと爽やかな日があってもいいのではないかと思ってしまいますが・・・(汗)

しかし、今日は天気予報では宇都宮市の日中の最高気温は、27℃くらいまで上がるみたいなので爽やかを通り越してちょっと暑くなりそうです。

少し肌寒かったりしたので長袖を着たり、今日なんかは半袖でちょうど良かったりとなかなか安定しませんね~。

 

室内もちょっと湿度が高かったりと、少し梅雨っぽい感じもしないではありませんが。

たまのこういう晴れた日には洗濯ものを干したり、布団を干したりと忙しくなりそうですね。

引き続きコロナのワクチン接種も徐々に進んでいるみたいです。

年配の患者さんの話しでも、「予約を取れました!」という方もいれば、「電話が繋がりません・・・」、また「スマホのネットからでも繋がりません・・・」といった方もおられます。

 

電話だけでなく、アクセスも集中してしまうみたいですね。こういうことはなかなか難しい問題ですよね。

少しずつでも、接種できる環境が整うことを願いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰や腰痛は治りかけで再発する可能性があります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

5月らしくない気候なような・・・

2021.05.22 | Category: ブログ

例年の爽やかな5月の天気はどこに行ってしまったのでしょうか?

今までなら5月の今頃が、梅雨前で湿度もそこまで高くなく爽やかで暑すぎず、一番過ごしやすい天気なはずなのに・・・^^;

 

ここの一週間はスッキリ晴れた日はなく、ほとんどどんより曇っているか雨でした。

梅雨なの?と思ってしまいますが、関東はまだ梅雨入りの発表はしていないそうです。でも、九州の方では梅雨入りしたそうです。例年よりずいぶん早いみたいですね~。

だんだん季節が前倒しになっているのでしょうか?

 

なら梅雨は早く上がるのかなとも思ったりするのですが、どうやらそんなことはなく、今回は梅雨の期間自体が長くなるみたいです(汗)

一番悲しいパターンでしょうか・・・。

一年経ってもコロナの影響が引き続き続いていますが、ワクチン接種の方は徐々に進んでいるみたいです。近いうちに大規模接種会場を使って、ワクチン接種をさらに加速するそうですが、何とか順調に進んでほしいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

久しぶりに草むしりを行うと、腰や膝などを傷める可能性があります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

今年の夏はどうなってしまうのでしょうか・・・

2021.05.10 | Category: ブログ

ゴールデンウィークも過ぎて爽やかな5月の陽気といった過去のイメージがありましたが、どうも今年は違うようです。

昨日は宇都宮市でも日中の最高気温が27℃まで上がったようです。完全に夏です。長袖だと暑かったので、半袖のTシャツを着ていてちょうど良かったです。

 

そして、天気予報を見てみると今日の宇都宮市も最高気温は、昨日より1℃下がるようですが26℃と表示されています。

室内で窓を開けている分には風が入ってきて爽やかな感じがしますが、来院された患者さんの話しを聞いてみると「車の中は暑くて冷房をつけずにはいられません」と話される方もおられました。

見た感じなんとなく分かりますが、日差しは強そうです^^;

 

春を飛び越えてしまったような感じでしょうか。

梅雨に入る前の今からこの暑さだと、今年の夏はいったいどれくらい暑くなるのでしょうかね。

ゾッとしてしまいます(汗)

ラニーニャ現象?が今春くらいで終わるので、正常な気候になるようなことはネットのニュース記事にも載っていましたが。

まあ、オリンピックもあるので、過ごしやすい夏になってほしいものです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

久しぶりに草むしりを行うと、腰や膝などを傷める可能性があります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

昨日、今日と風がかなり強い・・・

2021.04.26 | Category: ブログ

昨夜から風がずいぶん強いですね~。

夜になってから急に強く吹いてきた感じでしょうか。音は少し大きく窓もカタカタ音がしていました。何だか最近は異様に風が強い日が多いような感じがします^^;

 

しかし、風が強いせいか、空は雲がなく真っ青で見ているだけでも気持ちがいいですね。北風なのでしょうか、空気は少し冷たい感じがします。

これだけ風が強いと、洗濯物を干すのは注意が必要ですね。

あっという間に4月も最後の週になってしまいました。来週はもう大型連休に入っていますね。

 

去年もそうでしたが今年もコロナの影響で、東京などは緊急事態宣言に入っています。栃木県は今回は対象にはなりませんでしたが・・・。

感染がまた拡大してきているので、外出はまた注意しなければならなそうです。

こんな中、オリンピックは開催する方向みたいですが大丈夫でしょうかね・・・。中々色々な問題が絡み合っているので、中止にすることは難しいとは思いますが(^^;

あとはワクチン接種が広まって、早いうちに少しでも収束してくれることを願うのみですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

運動不足の解消にランニングをすることにしました

2021.04.22 | Category: ブログ

この仕事をしているとどうしても運動不足になってきます。

「それなりに室内を動き回っているから!」と思って歩数計を見ても大して歩いてなかったりします^^;

自分でも多少ストレッチはするようにしているのですが、やはり運動をしないと筋力が衰えてくるのが目に見えて分かるので、これは良くないと思い、ランニングをすることにしました。

 

社会人になってしまうと、運動する機会がなければ本当に走ることすらなくなってしまうので、意識的に機会を作らないとなりません。

久々に走ったら、案の定翌日は筋肉痛です。それにしても、数年ぶりに走ったせいか筋肉がパツパツして上手く走れませんでした。

 

やっぱり、自分が思っている以上に体は動かなくなっています・・・。

日にちの間隔をあけながら何回か走ってみて、徐々に体が動くようになってきました。それでも、運動した後はスッキリして気持ちが良いですよね。

これも、続けないとすぐに筋力は落ちてしまうので、少し長くランニングを続けてみようと思います

(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

久しぶりに草むしりを行うと、腰や膝などを傷める可能性があります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

一気に暖かくなりました・・・

2021.04.20 | Category: ブログ

先週は少し肌寒いような感じがしましたが、今週は予報通り気温が一気に上がってきました。

今日は朝から青空が広がっています。体感的には朝の時点で少し暖かいような感じもしました。

薄手の上着もいらないくらいです。こういう風に急に気温の変化が激しいと着るものに困ってしまいます^^;

 

今日の宇都宮市の最低気温は、昨日より1℃下がって6℃だったみたいです。

日中の最高気温は、昨日より5℃も上がって25℃くらいまで上がったみたいです。夏日です(汗)

しかし、このくらい気温が上がってくると、冬の頃に着ていた少し厚手の服も洗濯したらよく乾きそうな感じです。

 

4月ももう下旬に入ります。早いですね~。

コロナが始まってから1年を経過してしまいました。

去年の今頃は、「すぐに収まるだろう・・・」なんて考えも多少はありましたが、全然収まる気配がないです・・・。

 

むしろ、変異株の出現によりさらに増えている?くらいです。

アメリカやイギリスではワクチン接種がずいぶん進んで、コロナに対する予防効果は出てきているみたいですが、日本はまだワクチン接種が始まったばかりなのでしょうがないですが、早くある程度の予防効果を出したいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

久しぶりに草むしりを行うと、腰や膝などを傷める可能性があります

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/shibazaki-sekkotsuin.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678