MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログの記事一覧

昨日は今までにないくらいの暑さだったような・・・

2020.08.12 | Category: ブログ

8月になって梅雨明けしてからかなり暑い日が続いていましたが、その中でも昨日は尋常ではないような感じがしました。

最終的には宇都宮市でも38℃まで上がったみたいです。今まで毎日天気予報はだいたい確認しているのですが、38℃まで上がったのは初めてな感じがします。今までは最高でも37℃だったような・・・(汗)

 

夜の19時くらいになって、エアコンで外気温を確認してみたらまだ33℃もありました。昨日は夜も寝苦しかったですね~。

昨日は私の自宅でも、さすがに冷房をつけて寝ました。患者さんの話しを聞いていても、同じように昨夜は冷房をつけて寝ましたと話される方が多かったです。

 

市内では来週くらいから、学生さんが夏休みが終わって登下校が始まるみたいですが、それまでには多少気温が下がっていると良いですね。昨日くらいの暑さになってしまうと、登下校時の熱中症が心配になってしまいますよね。

しかし、昨日の暑さは本当に尋常じゃない感じがしました。普段私はあまりジュースを買ったりしないのですが、昨日の帰りはさすがに暑さに耐えかねて、スーパーにより冷えた飲み物を買って帰りました・・・。

 

自宅に帰ってから、それでも冷たさが足りず、氷を入れてより冷やして飲みましたが・・・。暑い時に冷たい飲み物は美味しいですね~。

最近はラーメン屋さんや飲食店の前を通ったりすると、よく「冷やし~」といったメニューが追加されていたりするのを目にします。

さすがにこの時期熱いラーメンは食べられませんからね。お昼の暑い時に、冷房の効いてるところで「冷やし~」を食べると、美味しい上に気分も少しリフレッシュできますよね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

コロナ対策はしっかりしています!!

2020.08.11 | Category: ブログ

新型コロナウイルスの感染者が止まりませんね~。連休の関係か、昨日は日本全体で新規感染者が1000人を下回ったみたいですが、連日1000人超えの日が多いみたいです。

さすがに、今年のお盆は帰省を断念する方が多いみたいですが・・・(汗)昨日、テレビをつけていましたら箱根の放送が流れていて、普段この時期は少し年配の方が多いそうなんです。

 

しかし、今年は年配の方が少なく、若い人の割合が多いそうです。その若い人たちは県内の人の割合が多く、帰省を断念して県内で過ごすようにしているのだそうです。また、「県内の経済が少しでも活性化すれば良いな」と、答える人もいるそうです。

といった感じで、それぞれ個人個人が出来ることを出来る範囲でやっているような光景がありました。

 

新型コロナウイルスの感染が蔓延して、事態は長期化していますのでもうだんだん個人個人の問題にもなってきますよね。でも、こうやって一人一人が自覚をして注意を払っていけば徐々に収束する方向に向かっていくのではないかと感じてもいます。

微力ながら私も接骨院で、出来る限りの対策はやっています。

 

出入口のドアやトイレのドアノブ、受付周辺など人が手を触るところの消毒、飛沫防止のための受付のビニールシート、トイレの共同タオルの廃止等々です。

これらの店舗側の感染防止対策は、今の一時期に限らずこれから標準化していきそうな感じもします。

新型コロナウイルスの影響で、本当に働き方がガラッと変わってしまいましたね~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策宣言のチラシ

 

 

ビニールシート

ビニールシートです。

 

ペーパータオル

共同タオルではなくペーパータオルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

人との距離が取れている時にはマスクを外した方が良さそうです

2020.08.06 | Category: ブログ

さすがに梅雨明けしたので連日厳しい暑さに見舞われています。最近はセミがあちこちで大合唱しているのが聞こえます。冷えたスイカも美味しく食べて、夏をしっかり実感できています。しかし、まだ天気が不安定なのか、湿度が高いような感じもします。

朝、職場に着いた頃はじとーっとしたような感じがしました。まあ、エアコンをつけるとすぐにそのジメジメした感じはサラサラした感じに変わるのですが・・・。

 

しかし、今後一週間は週間天気予報を見ても34~35℃の日が続いています。厳しい暑さが続きそうです(汗)

注意喚起のニュース記事がありましたが、人との距離が取れている場合はマスクを外して熱中症には気をつけてくださいとのことです。

兵庫県や鳥取県では今日は37~38℃くらいまで上がるところもあるそうです。そうなってくると今度は外に出ないで、室内で冷房をかけて涼んでいた方が良いかもしれませんね^^;

 

話しは変わりますが、今朝は再びPCと格闘していました。データをCD-Rにコピーしようとしたのですが、なかなかうまくいかず・・・。この手のことは毎回苦戦を強いられます。

データをUSBにコピーするときは、ただドラッグをすれば良いので簡単なのですが、CD-Rへのコピーの仕方がどうもわかりませんでした。これは同じことが数年前にもありまして、その時は途中で面倒になって諦めていました。

 

・・・また同じような機会がくるとは・・・。

今回は自分であれこれやらずに、まず検索して調べてみることにしました。ちなみに今使っているPCのメーカーは富士通でOSはWindows10です。検索して調べてみたら一番上に富士通のサポートページが出てきました。

 

データをCDーRに書き込むやり方が載っていたのですがWindows7についてでした。まあ、10も7もそこまで変わらないだろうと思い、同じように実行してみたらものの3.4分で簡単にできました・・・。

あっけにとられましたが、意外に簡単。今までの苦労は何だったのだろう・・・(;’∀’)

やりかたは、コピーしたいファイルを右クリックして、空のCD-Rに「送る」をクリックすれば良いそうです。

という経験をしたので、今後は自分で適当にやる前に先に調べてみることにします。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

接骨院、整骨院で働く柔道整復師はエッセンシャル・ワーカー

ようやく今日は猛暑日になりそうです

2020.08.05 | Category: ブログ

今日も朝から良い天気ですね~。雲一つない晴天とまではいきませんが、朝からしっかり晴れて気温もグングン上がっています。

今夜は一雨降るのでしょうかね、18時以降は雷と雨マークがでて降水確率も50%となっています。夜はまだ熱帯夜になっている感じはありませんが、今日くらい気温が上がると一雨降った方が少し涼しくて過ごしやすいかもしれません。

 

少し前までの梅雨が長かっただけに、日差しがここまで出てくれると洗濯物は乾くし布団はフカフカになるし気持ちが良いですよね~。

お盆が来週に迫ってきました。今年のお盆はネットの調査でも出ていましたが、帰省を見送る人が増えそうな感じです。一番懸念するところは、若い人が帰省してお年寄りや年配の方に感染が広がることです。

 

政府の方でも、今回は「帰省はリモートで!」と断言は避けていますが、帰省するのなら十分に配慮してください。といった感じの文言にとどめている感じです。

現状況では緊急事態宣言は出すに至らず、引き続き「go toトラベル」の補助も続けますとのことです。何とか2.3週間後に感染者がさらに一気に増えないことを願っています・・・。

 

さて、リモートワークも浸透してきたせいか、新型コロナウイルスの感染を避けるため外出を避けて、会社や自宅でパソコン、タブレットやスマホなどのデジタル機器を使用する時間が増えたせいか、首の痛みや頭痛を起こして来院される患者さんが増えつつあるような感じがします。

 

少し様子をみたり体を軽く動かしたりして改善すればよいのですが、改善しない場合は早い段階で施術をすることによって治りやすい症状でもありますので、そのような症状がありましたら遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

前作に引き続き今作も視聴率がいいそうです

2020.08.04 | Category: ブログ

梅雨明け宣言をしてから数日が経過しますが、雲はあるものの晴れて良い天気になっていますね~。

朝からセミがけたたましいくらいの大きな声で鳴いています。気温も30℃を超えて真夏日になり、先月と違って洗濯物が良く乾きそうです。あのジメジメとした湿度も減ってきた感じで、夜になると少し涼しいくらいでしょうか。

 

しかし、今日は夜、明日と雨マークがついていて明日は雷マークもあります。まだまだ天候は不安定な部分が残っている感じです。

本格的に暑くなってきそうな感じはしますが、もう8月なので今月の下旬くらいには暑さも少しずつ下火になってくるでしょうかね。

 

新型コロナウイルスの影響で3か月延期になったドラマの「半沢直樹」ですが、今作も好調みたいです。1~3話までどれも視聴率が20%を超えているそうです。

価値観が多様化して、今はパソコンやスマホでネットや動画など様々なことが楽しめるようになり、昨今では視聴率も20%を超えるとかなり良い数字みたいです。私も毎回録画してみていますが面白いですね~(^-^)

 

感情をむき出しにしてぶつかったりして、最後にはスカッと物事を解決してくれる・・・。見ていて気持ちが良いです。

残りの放送も楽しみにしているのですが、再び新型コロナウイルスの感染者が一気に増えてきました。今回も途中で頓挫せずに、最後まで撮影が無事終了できれば良いのですが・・・。それにしても東京の感染者は桁が違うので、心配になってしまいますよね。

 

世界的に見ても再び感染者は増えている感じなので、こうなってくると延期した来年のオリンピックも厳しいですかね・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

長かった今年の梅雨もようやく明けたようです

2020.08.03 | Category: ブログ

長かった今年の梅雨、ようやく明けましたね~。関東地方はどうやら8/1に梅雨明けしたみたいです。

患者さんから聞いた話では、梅雨明けしないまま立秋を迎えてしまうと、その後実際に明けたとしてもその年は梅雨明けという表現はしないそうです。私も知りませんでしたが・・・。

今年は立秋が来る前のぎりぎりで明けるのかな・・・なんて思っていましたら、思ったより早く、突然に8/1になった感じですね。それにしても今年は本当に梅雨が長かったですね~^^;

 

例年に比べるとなんと11日も遅かったそうです。まあ、大体数日は前後するのが通例ですが・・・。

しかし、今日も雲は多めですがしっかりと晴れています。気温も上がってはいますが、例年の真夏を考えたら涼しいほうです。今日明日はまだ涼しい感じですが、明後日以降は33℃以上の日が続きそうなので厳し暑さになってきそうです(汗)

 

暑くなってくるので、冷たいアイスや冷えたビールが美味しく感じられそうですね~。先月まではそこまで暑くなかったので、そこまでそそられなかったです。

また、これも患者さんの話しですが、「今年はあまり暑くないので、夏服を買いに行く気分にならなかった・・・」、「夏服を買っても気温が上がらないので着なさそうだから、服屋さんにも行ってないです」といったことを聞きます。

 

確かに先月までは「え、こんなに涼しいの?」と疑ってしまうくらい気温が上がらなかったです。そうなると真夏に着る服はあっても仕方がないですよね~。私も真夏は暑いので、外出時はサンダルを今まで履いていたのですが今年は履く気分にならなかったです。まあ、今週後半くらいからはサンダルにしないと暑くてたまらないような気もしますが・・・(^-^;

 

しかし、新型コロナウイルスの新規感染者が連日1000人を超えています。ネットである企業が調査を行った結果、今年のお盆に帰省を考えている人は半数にも満たないそうです。

政府の方でもお盆の帰省は自粛するかどうするか議論しているみたいですが・・・。またまたオンラインが活躍しそうな感じですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

梅雨明けしそうなので、冷感のマスクはありがたいです!

2020.07.31 | Category: ブログ

今朝は雨がパラついていましたが、お昼頃になってから日差しが出てきました。ここのところずっと曇りか雨の空模様だったので日差しが出てくると嬉しいですよね~!また少し気温も上がりそうな感じです。

ここのところずっとそんな天気だったので、洗濯物は乾かないし、気分的にもだんだん落ちてきますよね(汗)

 

しかし、今日は少し日差しが出てきたので、何だか頑張ろうっという気持ちになります。お天道様は有難いです。

天気予報では今日はまだ曇りのマークになっていて、日曜日頃からようやく晴れマークが出てきて、その後は晴れの日がすこし続きそうな感じです。

また、晴れた日はしっかり30℃超えの日が続くみたいで、ようやく夏を感じることが出来そうですね!

 

さて、話は変わりますが、日ごろからサポーター関係の材料でお世話になっているメーカーの営業担当の方が昨日見えて、「ウチもマスク始めましたので・・・」。

と、どうやらマスクの生産も始めたみたいで、色々話を聞いてみると冷感タイプの布マスクを始めたそうです。

 

現物を触らせてもらったら、これがメッシュ生地で薄くて夏場には良さそうです。冷感タイプで洗剤で押し洗いすれば何度も使えるそうです。

梅雨明けしたら確実にマスクは暑くなりそうなので、活躍できそうです。

昨日、来られた時点で買おうか迷ったのですが、洗えるマスクを少し前に購入したばかりだったのでちょっと保留にしようと思い、注文はしませんでした。

 

しかし、今日になってから週間天気予報をみたら日曜日から晴れの日が続いて・・・。これはもう完全に梅雨明けがしそうな感じ。

ということなので、早速FAXで注文することにしました。施術中は冷房をつけていても、マスクをするとやっぱり暑いんです・・・。

 

でも、これで梅雨明けしても少し快適に過ごせそうです(^-^)

冷感タイプのマスクをまだ持っていなくて、欲しい方は取り寄せますのでご相談下さい。待合室にもチラシを貼ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷感マスク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和