MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 9月の記事一覧

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

2019.09.30 | Category: 接骨院・整骨院

来院される患者さんでたまに「保険証をを忘れてしまったのですが、治療はしていただけますか?」、または「健康保険証は持ってきたのですが、子供の医療助成の受給者証を忘れてしまいました・・・」といって来られる方がいらっしゃいます。

 

子供さんが急に怪我をしたので、慌てて出てきたため自宅に置き忘れてしまう場合や、出先で傷めてしまってそのまま近くの接骨院を受診する場合などもあるかと思います。

当院では、そのように保険証を忘れてしまった場合でも治療を受けることはできます。ですが、会計の際に預かり金として健康保険の場合は10割、こども医療受給者証のみ忘れた方は2~3割の負担は一時的に頂いています。

 

そして、後日、保険証を持ってきて初診時のレシートと引き換えに預かった金額をすべてお返しします。それなので、そのような急な怪我や出先で傷めた場合などでもお気軽にご相談ください。

ほかに何かご不明な点がありましたら、遠慮なくお申し出ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

11キロを超えました

2019.09.28 | Category: 未分類

少し前に私が体重計に乗っている姿をみて、息子が面白そうに近づいてきて自分も乗ってきました。

何キロになったかなと思い、重さの表示を見てみたら11.3kgありました。最近、何だか抱っこしたりチャイルドシートに入れたりする時に重くなったな〜とは感じていたのですが・・・。

 

久しく10㎏代が続いていたのですが・・・。ようやく壁を乗り越えた感じです。しかし、ここのところ急に身長が伸びてきたようで、横になると敷布団の半分は占めるようになった感じです。身長が伸びれば体重も重くなりますよね~。

 

ちなみに同世代の平均の体重を知らないので、ネットで調べてみたら12.7㎏と書いてありました。どうやら私の息子は平均より若干軽いようです。かくいう私も小さい頃から体重は平均より少し軽めのやせ型の体型だったので、その血筋でしょうかね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰がくり返す場合

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

明日のR1、9/28(土)は受付時間が変更になります

2019.09.27 | Category: 未分類

9月も終わりに近づき消費税の増税も目の前に迫ってきました。前回、消費税が上がった時は3%も上がったためか増税前の駆け込み需要が発生して、8%になってからは消費が大分落ち込みました。

しかし、今回は2%と前回より上げ幅は小さく、また軽減税率やポイントのキャッシュバックなど色々な還元措置をとっているため、今のところ駆け込み需要は限定的みたいです。

 

ですが、高価なダウンジャケットが沢山売れたり、エアコンや4Kのテレビなど、少し高額な商品は駆け込み需要が発生しているみたいです。

テレビはアナログから地デジに買い替えてからちょうど10年くらい経つので、買い替えの時期と重なっていることも影響しているそうです。

 

でも、いくら対策を講じても値段が上がるという心理的な負担は大きいので、やっぱり消費は落ち込みそうな気はしないでもないです^^;

さて、話は変わりますが、明日は受付時間が変更になります。

 

 

 

 

9/28(土) 9:00~12:30、14:00~16:00

 

 

 

 

となります。ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰がくり返す場合

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

2019年、10月の休診日や時間変更

2019.09.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

早いことに9月も終わりが近づいてきました。お彼岸を過ぎるとあっという間に10月、11月と過ぎてしまうような感じがします(汗)

患者さんの話しによると、コストコではもうクリスマスのツリーが販売されているだとか・・・( ゚Д゚)早め早めとは言いますが、早いですね~、ハロウィーンは完全に通り過ぎていますね(^-^;

さて、話は変わりますが当接骨院の10月の休診日と受付時間変更のお知らせです。

10月の休診日は

 

 

 

 

6(日)、13(日)、14(月)、20(日)、22(火)、27(日)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は今のところありません。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

手や指のしびれがなかなか取れない場合

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

妊婦さんの首や肩の痛みの治療も行っております

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

2019.09.26 | Category: 首・肩の痛み、頭痛、五十肩

寝違えを起こして来院される患者さんはそれなりにいらっしゃいます。もちろん程度は軽いものから痛みが強いものまで様々です。

 

来院される患者さんで「朝起きたら首に違和感があったので治療に来ました」、または「寝違えを起こして自分でストレッチをしていたのですが、なかなか治りません」と言って来られる方もいらっしゃいます。

寝違えは、仕事や普段の姿勢等などによって筋肉に負担をかけて柔軟性がなくなったところで起こしやすくなります。筋肉を傷つけている状態なので、マッサージやストレッチをしてしまうとかえって症状が長引いてしまうことがあります。

 

マッサージやストレッチなどをして症状を悪化させてしまうと、首や肩の痛みだけでなく腕や手に重さや痛み、痺れといった神経症状や頭痛が出る場合もあります。

それなので、何もせずに安静にして接骨院などの治療院で適切な施術を受けた方が早く治ります。ですので、寝違えなどの症状が出たら我慢せずに早めに治療を開始することをお勧めします。

 

 

こちらの記事も読まれています

手や指のしびれがなかなか取れない場合

妊婦さんの首や肩の痛みの治療も行っております

今度のR1、10/20(日)に学術講演会があります

2019.09.25 | Category: 接骨院・整骨院

台風が過ぎて穏やかな天気が戻ってきましたね~。青空が広がり秋晴れな感じです。洗濯物が良く乾きそうで良さそうですが、来院される患者さんの話しを聞くと日差しが強く結構暑いそうです(汗)

お彼岸に入っていますが今年は残暑が長いですね。

さて、話は変わりますが学術講演会のお知らせです。

 

 

 

第85回 学術講演会

・日時 令和元年10月20日(日)、9:30~12:30

・場所 帝京大学 宇都宮キャンパス 地域経済学科棟1階大講義室

・講演内容

①学術講演会 演題「交通事故における法律基礎と対応Q&A」、講師:今泉法律事務所 弁護士 伊藤 一先生、弁護士 伊藤 幹哲先生

②学術講演会 演題「関節疾患の治療 ~股関節温存手術から人工関節置換術~」、講師:獨協医科大学 整形外科学教室 医局長 富沢 一生先生

 

 

 

先着200名で、入場料は無料となります。興味のある方はぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お彼岸も中日を過ぎましたが・・・

2019.09.24 | Category: 未分類

早いことにお彼岸も中日を過ぎましたが、日中はまだ少し暑い感じがしますね~。思っていたより残暑が長いような感じです。秋なのだけど完全に秋になりきれないようなそんな半端な感じです。

 

そろそろ栗が美味しい季節になってきました。私も息子も好物の一つなので、栗があるときは二人でむしゃむしゃ食べています。私も食べ物のことになると皮をむく手間などは案外気にならなくなります。

少しくらいの手間は美味しさにはかないません(笑)

 

昨日に引き続き日中は暑くなるみたいですが、今日の宇都宮市の最低気温は20℃だったそうです。

日中は昨日と同じで29℃くらいまで上がったみたいです。また、午後から傘マークになっていて70%と表示されていたので、結構雨が降るのかなと思いきや15時頃にパラパラと降ってすぐ止んでしまいましたね。

 

でも、雨が降ったせいか外気温の表示をみてみると20℃前半くらいまで下がったので、ずいぶん涼しくなりました。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和