MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 3月の記事一覧

この食い意地は誰に似たのやら・・・

2019.03.30 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳と1か月を過ぎた私の息子ですが、相変わらず食い意地は張っています。食べるのが好きな私の血をしっかりと引いているのだと思うのですが・・・。1回の食事もしっかり食べます。足りない場合は私の茶碗やお皿にフォークやスプーンでつついてきます。

 

また、空になったお皿を私に差し出して炊飯器を指さします。お皿にご飯をよそってという意味だと思うのですが。ご飯は好きみたいで何もかけなくてもむしゃむしゃ食べています。言葉は喋れないのですが「うまー」と言いながら。その単語だけは喋れるようです。

食べ終わった後のお腹を見てみると風船のように膨らんで、シャツがはち切れそうな感じです。

 

少し前にパンを買ってきてテーブルの近くの届かないであろう高さのオーブンレンジの上に置いといていたことがありました。しかしそれが、いつの間にか袋の中のパンがなくなっていて、あれっと思ったら息子がむしゃむしゃと口に加えて食べていました。いつの間にか身長も伸びているみたいで、テーブルの椅子から背伸びをして取ったみたいです。

 

我が家の場合は物だけでなく食べ物の置くところも考えなければなりません^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

新しい元号の発表は・・・

2019.03.29 | Category: 未分類

早いことに3月も終わりが近づいてまいりました。年度が替わりますね。そして5月には元号も変わります。政府の方で新元号は4/1の午前中には発表するそうです。

新しい元号はどのような名称になりますかね~。

 

今日は朝から空一面、厚い雲に覆われています。晴れのち曇りと出ていたので午前中は日差しが出るのかと思っていたら、どうやらこれっぽっちも出なさそうな感じです。

寒の戻りみたいな話は聞きましたが、朝から寒い感じはします。来院される患者さんでも「この時期にはもうホッカイロは貼っていないのに、寒かったから貼ってきました」と話される方もいらっしゃいました。

 

今日の宇都宮市の最低気温は3℃しかなかったみたいです。昨日より2℃くらい下がりました。

日中は14℃と表示されています。昨日よりまたさらに下がりますね。3月下旬にしてはちょっと寒い感じです。私の息子もすこし風邪を引いていましたが、8割くらいは治った感じです。

寒暖差が激しいので花粉もそうですが、風邪にも注意した方がよさそうですね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

引っ越し作業での腰痛やぎっくり腰には注意してくださいね

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

 

2019年、4月の休診日や時間変更

2019.03.28 | Category: 休診日、診療時間の変更

昨日は暖かかったですね~。この辺も20℃くらいまで上がったみたいです。東京の方では桜が満開に咲いているような話も聞きました。宇都宮市はいつ頃が満開になるのか楽しみですね(^^)/

患者さんから聞いた話によると新川の桜まつりは今週末に行われるようです。桜は気温にかなり左右されて咲いている期間も短いのでお祭りの開催日を決めるのも難しいみたいです。満開になるとかなりきれいなので、ずいぶん多くの方が見に来られます。私も見に行けそうなら子供を連れて見に行きたいですね~。

 

さて話は変わりますが当接骨院の来月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

4月の休診日は、

 

 

 

7(日)、14(日)、21(日)、28(日)、29(月)

 

 

 

となります、受付時間の変更は、

 

 

 

4/20(土) 9:00~12:30、15:00~17:00

4/30(火) 9:00~12:00(午後の部は休診)

 

 

 

となります。お間違えのないよう、ご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

 

夜中に何回か目を・・・

2019.03.27 | Category: プライベート、愛息子の成長

今日は大分暖かかったですね。日中は20℃くらいまで上がったみたいです。しかし、なかなか安定しないみたいで明後日くらいからはまた少し寒くなるみたいです。日中でも13℃前後くらいまでしか上がらない日が何日か続くみたいで、3月下旬にしてはちょっと寒いといったところでしょうか。

 

数日前からすこし風邪を引いている2歳ちょっとの私の息子ですが、ここ何日かはいつにも増して夜中に目を覚ましグズっています。おでこを触ってみても熱はなさそうです。昼間は食欲もあるので、大好きな果物や食べ物が目に入ると猪突猛進で突っ込んできます(汗)

風邪の症状もさほどひどくないのに、何で夜中に何回も目を覚ましてぐずるのだろうと思っていました。

 

何回か寝かしつけをしているうちに、げっぷやおならが毎回出るので「原因はこれか!」と思いました。鼻水がでるので自然と口呼吸になり、その結果お腹に空気がたまってその空気が上手く排出できずに目が覚めるような感じです。

寝かしつけの時に抱っこをしたり体勢を変えてあげると上手くガス抜きができるみたいで、その後はすんなり寝てくれます。しかし、いつもより起きる頻度が多いのでこちらの体力的にはちょっとしんどいのですが・・・^^;

 

今日は鼻水は出ているのですが、昨日までみたく垂れるまではいってないので少しは熟睡してくれますかね。いや、熟睡してくれることを願っています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

引っ越し作業での腰痛やぎっくり腰には注意してくださいね

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

少し前は早く咲くような・・・

2019.03.26 | Category: 未分類

すこし前は桜は例年より早く咲くようなことを言ってましたが、その後はやはり平年並みくらいになるでしょうと言っていました。一時は20℃を超えたかと思ったら今度は10℃くらいに一気に下がったりと今年は寒暖の差が激しいので、開花の予想も難しいのでしょうかね。

 

東京の方では開花宣言をすこし前に出したそうです。患者さんの話によるとこの辺では新川の桜が少し咲き始めているみたいです。

宇都宮市の開花宣言はまだみたいなのですが・・・(汗)

こう寒暖差が激しいと桜もいつ咲いたらよいのか迷ってしまいますかね~^^;

 

それでも全体的には少しずつ暖かくなっているような感じがします。今日の宇都宮市の最低気温は4℃だったみたいです。

日中は17℃くらいまで上がったようです。すこし暖かい感じはしますが、まだまだ暖房は消せない感じです。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

 

今日の朝は思いのほか寒かった・・・

2019.03.25 | Category: 未分類

3月はもう下旬になり4月が近づいてきましたが、今朝は思いのほか寒かったですね。朝、職場に向かうとき手袋をしていないとちょっと冷たい感じがしました。

日差しが出てきてお昼頃にはずいぶん暖かくなってきた感じがしますが・・・。午前中に来院された患者さんで「朝は寒かったので今日はホッカイロを貼ってきました」と話される方もいらっしゃいました。

 

5月の陽気になったり、急にまた寒くなったりと本当に気候がなかなか安定しません^^;

今日の宇都宮市の最低気温は1℃だったそうです。これでも昨日より2℃ほど高かったみたいです。

日中は15℃と表示されています。こちらも昨日より2℃くらい高くなるみたいです。

 

寒暖差が激しいせいか、2,3日前から息子が少し風邪を引いて鼻水をすすっています。日に日に鼻水の量は減ってきている感じですが、寝ているときは鼻でうまく呼吸ができなく口呼吸になったりしています(汗)

今週もまた寒暖差が激しくなるようですので、体調管理には注意したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

引っ越し作業での腰痛やぎっくり腰には注意してくださいね

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

 

昨日は4月というより5月の・・・

2019.03.23 | Category: 未分類

昨日は暖かかったというより少し暑いくらいでしたね。4月の気候かと思っていたら5月上旬の気候だったそうです。これまたずいぶん先取りした感じです。このまま暖かくなるのかと思いきや今日は一気に寒くなりました(汗)

 

朝から厚い雲に覆われて日差しが出てないことも影響していると思うのですが、何だか最近は週末になる度に寒くなっているような気がします。

今日の宇都宮市の最低気温は3℃だったみたいです。昨日より4℃くらい下がったそうです。

日中は12℃と表示されています。これは昨日より11℃くらい低いそうです。寒暖差がかなり激しいですね~。私の息子も引き続き鼻水をズルズルとすすっていますが、この気候だと体調を崩すのも仕方がありませんかね^^;

 

私も体調を崩さないように着るものでしっかり調節し、予防しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和