MENU TEL

Blog記事一覧 > 2018 9月の記事一覧

ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

2018.09.19 | Category: ぎっくり腰・腰痛・坐骨神経痛

ぎっくり腰は症状の程度が強いものから軽いものまで様々ですが、比較的強いことが多いですよね。

痛みが強いため動けず、数日の間は自宅で寝込んでいるという話しもたまに耳にすることがあります。

来院される患者さんで「冷湿布を貼っていたのですが、貼っていて良かったのでしょうか?」、または「冷湿布を使うと効果がありますか?」といったような質問を受けることがあります。

基本的に冷湿布には炎症を抑える成分や痛みを緩和する成分が入っているので、効果はあります。

 

しかし、ぎっくり腰のような症状になってきますと炎症や痛みの程度が比較的強いことが多いため、効果をあまり実感できない方もいらっしゃるかもしれません。

ぎっくり腰を起こして冷湿布を貼って安静にしていても、周辺の筋肉は患部をかばうため筋肉の緊張が強く起こります。こうなってくると血液の循環も悪くなってきますので回復が長引きやすくなります。

 

ですので、ぎっくり腰を起こしたら冷湿布を貼って安静にするだけでなく、早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・首から肩にかけて違和感が出てきた場合

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

・交通事故後の治療で通院するのが大変な場合など転院することは可能です

 

今日は秋晴れで・・・

2018.09.19 | Category: 未分類

今日は秋晴れで気持ちの良いくらい快晴ですね~。空を見てみると雲は少なく真っ青な感じです。しかし、昨日は夕方、夜と雨が思ったより強く雨が降りました。私が帰宅する時間帯はちょうど止んでいて助かったのですが・・・。

雨が降った影響か今日は朝の気温がずいぶん下がりましたね~。今日の宇都宮市の最低気温は16℃だったみたいです。昨日より5℃も下がったそうです。

今日も職場に向かう時は半袖のTシャツで行きましたが、思った以上に肌寒くすこし失敗した感じがしました^^;

それでも日中は27℃くらいまで上がるみたいなので、日中は半袖で丁度良いといったところでしょうか。

 

しかし、祝日が入ると曜日の間隔がすこし狂いますね。昨日も自宅の可燃ごみを出しそびれそうになりました。朝出ていく前に気が付いたので良かったのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・肋間神経痛の痛み

・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります

・普段使っていない筋肉を急に使いだすと腰痛などを起こす場合があります

 

休みを利用して靴を買いに・・・

2018.09.18 | Category: プライベート・愛息子の成長

充実した3連休を過ごした方も多かったのかと思います。連休は過ぎてしまうと早いですよね~。

私の息子も1歳と7ヶ月を過ぎて歩くスピードもずいぶん速くなってきました。今履いている靴が風通しの良い夏用のものなので、この休みを利用してオールシーズン履けるような靴を買いに行ってきました。

今のサイズは12.5センチですこし指先が余るくらいです。何軒かお店を回ってみたのですが、この12センチ代はあまり種類がないみたいです。

14センチ代以降になってくると種類や数も多かったように思えます。それで結局どんなものを買ったかというと、つま先に可愛い熊さんの絵がかいてある白と青のストライプの入ったものを購入しました。

 

しかもこの靴、歩くたびに音が鳴ります。最近歩くことを覚えて楽しくなったのか、買い物に行くと後ろを振り返らずに一人でどこまでも歩いて行ってしまいます。

もちろん手をつなごうとしてもしっかり振り払って・・^^;

 

なので迷子防止の意味合いもあります(笑)最近は音がなる靴を履いている小さいお子さんはそこまで見かけませんので、たぶん目立ちます。息子も喜んでいるみたいなので、良い買い物ができました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・大人になってからの捻挫は回復までに時間がかかることがあります

・寝違えで首が回らない場合

・仕事の内容が変わると腰痛や膝痛、手の痛みなどが新たに出てくる場合があります

 

寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

2018.09.18 | Category: 接骨院・整骨院

寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります。

寝違えは症状の程度が軽く違和感くらいものもありますが、逆に程度が重く首が左右・上下に全く動かず、少しでも動かしたら激痛が走るといったような場合もあります。

 

症状の程度が軽く違和感くらいのものであれば、数日安静にしていれば治ってしまうものもありますが、逆に安静にしていても治らないものや中等度以上の症状になってくると痛みのため患部をかばう頻度が多くなり、周囲の筋肉の緊張が強くなることが多いです。

首周辺の筋肉の緊張が強くなった結果、二次的に緊張型の頭痛が出てくることがあります。

 

この場合は寝違えを起こして筋肉を傷めているので、やみくもにマッサージやストレッチをしてしまうとかえって症状が悪化してしまう可能性があります。

安静にして湿布を貼っていれば多少は回復していくかもしれませんが、筋肉の緊張がそれなりに出ている場合は症状が慢性化してしまうケースもあります。

 

ですので、このような症状が出たら我慢せずに早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。

治療は早めの方が症状の回復も早いです。逆に放置すればするほど回復するのにも日数がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・日常生活で特に何かした覚えがないのに肘に痛みが出る場合

・普段使っていない筋肉を急に使いだすと腰痛などを起こす場合があります

・当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯に来院ください

 

H30、9/17(月)は休診となります

2018.09.15 | Category: 未分類

早いことに9月も中旬に入りました。秋雨前線の影響で最近は曇りや雨の日が多いです。湿気もありジメっとした感じがして、少し梅雨の時期に戻ったような感じもあります。今日は雨がしっかりと降り本降りな感じです。

世間は新型iPhoneの発売に関するニュースや歌手の安室奈美恵さんの話題で賑わっていますね~。

安室さんがブレイクした時はちょうど私が中学1年生の頃でした。今でも曲が流れるたびに「CDを何枚か買ったな~」など当時の記憶が蘇ってきます。

あれから20年は経過していますが、時代の流れに乗りながらヒット曲を出し続けて人気も衰えないで凄いですよね。今日が沖縄でラストコンサートを行い、明日が引退になるそうです。

 

さて、話は変わりますが9/17(月)は敬老の日で当接骨院は休診になります。たまに間違えて来院される患者さんがいらっしゃいますが、間違えないよう気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・朝起きた時に腰痛がある場合

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

今週来週と三連休が続きます・・・

2018.09.14 | Category: 未分類

今年はシルバーウィークが上手く分散した形になりました。会社員の方などは今週来週と続けて三連休になる方が多いのではないでしょうか。少し羨ましい感じもしますが・・・。ちなみに当接骨院は明日の土曜日も通常通り診療しています。

三連休が続くと体も休めるので、お出かけをして少し遠くまで足を伸ばしやすくなりますよね。

しかし、この週末は前線の影響か天気もはっきりしないみたいで、雨マークになっています。

今日の宇都宮市の最低気温は20℃だったみたいです。4℃ほど高く、昨日ほど下がらなかった感じです。

 

日中は26℃と表示されていました。今日も一日天気は雨マークでしたが、朝のうちにパラパラ降ったくらいで思ったほど降りませんでした。涼しいかと思いきや、湿度が高くジメっとした感じだったので、洗濯物は乾きにくかったでしょうかね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・手首の腱鞘炎について

・履きなれない靴で出掛けた後に、足に痛みがでる場合があります

・首から肩にかけて違和感が出てきた場合

 

 

最近はなかなか寝なくなってきました・・・

2018.09.14 | Category: プライベート・愛息子の成長

1歳と7カ月になる私の息子ですが、最近は夜の寝る時間が遅くなりました。少し前までは20時か21時頃になると電池が切れたかのようにパタッと寝てしまっていたのですが、最近は遅い時は22時を過ぎても元気に活動しています(汗)

午前中は11時、午後は16時頃と2回昼寝をしているのですが、夕方の昼寝の時間があまり良くないのか体力がついてきたのか、最近は夜寝かせるのに格闘しています^^;

私も夜は疲れてぐったりしているのですが、子供はどこからあの底なしのエネルギーが出てくるのでしょうか・・・。不思議でたまりません、すこし分けてほしいくらいです(笑)

 

お風呂に入れる時間を変えたり、昼寝の時間を減らしたりと色々試みようとは思っているのですが昨夜は取りあえずおんぶして寝かせました。

少し前に体重を図ったら9キロを超えていたので、さすがに私も腰痛気味です・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・冷湿布を長く貼る方がいらっしゃいますが・・・

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和