MENU TEL

Blog記事一覧 > 2018 9月の記事一覧

お彼岸過ぎてからずいぶん気温が・・・

2018.09.29 | Category: 未分類

お彼岸過ぎてからまた一段と気温が下がってきましたね。今日は午前中は曇りの予報でしたが朝からパラパラ雨が降っていました。

でも昨日の朝の冷え込みより少し和らいだ感じです。今日の宇都宮市の最低気温は昨日より5℃上がって17℃だったそうです。

逆に日中は昨日より4℃下がって22℃と表示されています。

 

台風24号がじわじわ日本列島に接近しています。沖縄では暴風域に入ったみたいです。前回の台風同様、今回も勢力は「非常に強い」だそうです。

前回と違って今回は関東地方を直撃しそうな進路をたどりそうです。前回の被害の状況から考えると、やはり不要な外出は避けた方が良さそうな感じですね。

 

さらに南の方では新たな台風の予備軍ができているとか・・・。なかなか安心できない日が続きますね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

2018.09.28 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

ぎっくり腰といっても症状は様々で急に出る場合もあれば、違和感や張る感じが出てきたなどの前兆があってからなる場合もあります。

繰り返しぎっくり腰を経験している患者さんの話だと、「最初に張る感じが出てきて、その後ぎっくり腰になるんです」といったように感覚的に分かる方もいらっしゃいます。

 

そのような方の場合は「ぎっくり腰になりそうな感じがするので、早めに治療に来ました」といって来院される方もおります。

そうなのです。ぎっくり腰はなってからではもちろんのこと、なる前でも違和感や軽い痛みといったような症状が出てきたらなるべく早めに治療した方が良いです。

 

違和感や軽い痛みといったような症状が出てきたら、その時点で腰や背中の筋肉を少し損傷している可能性もあります。なので、違和感や張っている感じが出てきたからといってストレッチや強めのマッサージを行うことは症状を悪化させる可能性がありますのでおすすめできません。

 

ですので、そのような症状が出てきたら早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。それで症状が改善していけばぎっくり腰になって動けなくなるといったような事を防止することができます。

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

久しぶりに秋晴れな感じです

2018.09.28 | Category: 未分類

今日は朝から気持ちの良いくらいに晴れていますね。久しぶりに秋晴れな感じです。空一面真っ青で、布団や洗濯物を干すのにもってこいですね~。

このような天気が続けば良いのですが、そうもいかないみたいです。週末には台風24号が接近して日本列島を縦断するみたいです。今回も勢力は非常に強いだそうです。今回も少し警戒した方が良さそうですね。

 

しかし、今朝はずいぶん冷え込みました。今日の宇都宮市の最低気温は12℃だったそうです。今朝は私もすこし厚めの毛布をかぶっていましたがちょうどよかったくらいです。

日中は26℃と表示されています。一気にあがり昨日より8℃も高いみたいです。寒暖差が激しいせいか、体が疲れやすいとったような話も聞きます。

 

確かに私もここ最近は睡眠時間がすこし長くなったような感じがします^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

・朝起きた時に腰痛がある場合

・妊婦さんの施術も行っております

 

9月なのにまた一段と・・・

2018.09.27 | Category: 未分類

9月なのにまた一段と寒くなりましたね~。今日はどうやら11月の気候だそうです。暑さ寒さも彼岸までとはいいますけど、少し下がり過ぎですよね^^;さすがに部屋の窓を開ける気にはなりません。

 

今日の宇都宮市の最低気温は15℃だったみたいです。昨日より2℃下がった感じです。しかし、明日はさらに下がって13℃の予報になっています。今夜は毛布を引っ張り出そうか少し考えているところです(汗)

日中もあまり上がらず18℃だったそうです。昨日より4℃下がってついに20℃を下回ってしまいました。

 

明日以降はまた20℃後半くらいまで上がるみたいなので、寒暖差がすこし応えそうな感じですね。

今週末には台風24号も接近して日本列島を縦断するみたいなので、そちらの方も注意した方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

H30、10月の休診日や時間変更

2018.09.27 | Category: 休診日、診療時間の変更,接骨院・整骨院

今日も朝からすこし寒かったですね。9月にしては寒すぎる感じです。10月中旬~下旬の気候と言っていましたので仕方がありませんが・・・。

 

気温が急に下がったりと気候が急に変動することで、風邪を引いたり体調を崩す人も増えそうな感じですね。少し前に新聞の記事に乗っていましたが今年は風疹にかかっている人が多いそうです。

数年前に大流行しましたが今年もその兆しはあるそうです。用心しなくてはなりませんね。

さて、話は変わりますが当接骨院の10月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

10月の休診日は、

 

 

 

7(日)、8(月)、14(日)、21(日)、28(日)

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

10/4(木) 9:00~12:30(午後は休診)

 

 

 

となります。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・朝起きた時に腰痛がある場合

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

接骨院でX線は撮れますか?

2018.09.26 | Category: 接骨院・整骨院

今日は一日雨の予報で降るかと思っていましたが、曇っていたわりには結局雨は降らすに持ち応えましたね。しかし、相変わらず朝は寒いですね~。今日の宇都宮市の最低気温は16℃で昨日より5℃も下がったそうです。

 

日中は22℃くらいまでしか上がらなかったみたいです。9月といったらもっと少し暑いくらいだったような気がしましたが・・・。それもそのはず、どうやら今の気候は10月中旬~下旬の気候だそうです。どうりで涼しいわけですよね~(汗)

秋雨前線の影響で雨が続いていて日差しがでないので余計なんでしょうけど。今週末も引き続き雨マークが続いています。

 

さて、話は変わりますがたまに患者さんから「接骨院でX線はとれますか?」と訊かれることがあります。残念ですが接骨院でX線を撮ることはできません。

X線を撮るには病院や整形外科への受診が必要になってきます。

 

しかし、接骨院でも捻挫の酷い症状や骨折の疑いがありそうな場合は、紹介状を書いて病院や整形外科への受診を勧めますので、その辺はご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

・当接骨院では矯正治療も行っております

 

抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

2018.09.25 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

連休に限らず休みは過ぎてしまうと早いですよね~。天気はすっきり晴れませんでしたが、気温はそこまで高くなかったので比較的過ごしやすかったです。

私もこの連休中、用事があって外出して9キロを超える子供を一日抱っこしてたりと面倒をみていたら軽い腰痛になりました(涙)でも今回は酷くはないので数日で治りそうな感じです。

 

以前、ぎっくり腰を起こしてからは抱っこ紐を使う場合は必ず抱っこではなくおんぶにしています。それからは腰痛やぎっくり腰の頻度がかなり減りました。

力の方向から考えても抱っこだと背部や腰部の筋肉に強く負担がかかります。逆におんぶの場合は腹筋や骨盤、両足を中心として支えることになります。背部や腰部の筋肉を使わないわけではありませんが、抱っこの時に比べて負担はかなり減ります。

 

もちろん時と場合にもよりますが、抱っこ紐を使う場合は腰痛の防止としてなるべくおんぶをすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

・肋間神経痛の痛み

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和