MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院・整骨院の記事一覧

肉離れも治療できますか?

2019.02.07 | Category: 接骨院・整骨院

「先生、肉離れも治療できますか?」と、たまに患者さんから質問されます。

答えはyesです。と言いますより、肉離れや捻挫や打撲といったような症状は接骨院の看板を掲げた私たち柔道整復師の最も得意とするところです。接骨院というところが何をするのかまだ完全に認知されていないのか、たまにこのような質問を受けることがあります。

 

接骨院がどのようなところか、微力ですがこのブログを通じて少しでも多くの人に認知していただけたらと思っているところであります。

最近ではぎっくり腰などの腰の痛みや首や肩の痛み、交通事故での怪我の患者さんも多いところですが、捻挫や肉離れや打撲といったような症状は私たちの得意とする症状ですので遠慮なくご相談ください。

 

肉離れや捻挫でも症状が強ければ、接骨院や整形外科で治療を受ける方が多いかと思いますが、痛みが少なくて症状が軽い場合はそのまま放ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、痛みが少ないからといって放っておいてしまうと、特に捻挫の場合は痛みが長引く原因になったり、同じ場所を繰り返して傷めやすくなったりする場合があります。

 

それなので、痛みが軽くても早めに接骨院などの治療院で適切な施術を受けることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・灯油の入ったポリタンクを持つときは腰痛やぎっくり腰に注意が必要です

・寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

・交通事故での治療では自賠責保険が使えます

 

今度のH31、1/19(土)は休診となります

2019.01.05 | Category: 休診日、診療時間の変更,接骨院・整骨院

三が日もあっという間に過ぎてしまって、もう仕事が始まっている方もそれなりにいらっしゃるかと思います。また、今週いっぱいは休みという方もおられるかと思いますが、すこし羨ましい感じもします^^;

1月になり寒さも本番を迎えてきましたが、それと反比例するかのように日の長さは少しずつ長くなっていますね。先月あたりは16時過ぎくらいはかなり暗くなっていたのですが、昨日あたりは17時近くになってもまだ薄暗い感じでした。

 

雪は今のところあまり降っていませんが、これからでしょうかね。年末の寒波の影響でスキー場の方は大分降ったみたいなので、スキーをされる方にとっては喜ばしいことでしょうか。

さて、話は変わりますが当院は今度の1/19(土)は休診になります。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようご確認くださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰に冷湿布は効果がある?

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

 

12/24(月)は休診となります

2018.12.22 | Category: 接骨院・整骨院

今年は23日の天皇誕生日が日曜になりますので、翌日は振替休日となり今日から3連休になる方は多いかと思います。この連休中は天気も良いし、少し暖かいみたいですので外にお出かけするのも悪くありませんかね~。

さて、今年も残りあと一週間と少しになりました。年末に向けて大掃除や片付け、お正月の準備などをされる方は多いかと思います。来院される患者さんでも、大掃除や片付けなど普段あまりしないような動作や姿勢をすることにより、首痛や肩痛、腰痛などを起こして来られる方が増えています。

 

寒いこともあり筋肉や関節は硬くなっています。大掃除など普段からあまりしないような動作をする時には、予防するためにも始める前にストレッチなどをしっかり行い、体をほぐしてから行うことをお勧めします。

 

当接骨院は祝日もたまに施術を行っていますが、24(月)の振替休日は休診となります。25(火)からは平常通り診療を行いますので、お間違えのないようにご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・デスクワークが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

・寒くなってきたこともあり腰痛やぎっくり腰を起こす患者さんが増えています

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

H30、年末年始のお知らせ

2018.12.14 | Category: 休診日、診療時間の変更,接骨院・整骨院

今年も残すところあと半月となりましたね。あっという間に終わってしまいそうです。クリスマスやお正月が近づいているので、いろいろ準備に取り掛かっている方もいらっしゃるかと思います。

新聞の記事に載っていましたが、今年一年の世相を表す漢字は「災」に決まったそうです。今年は日本のあちこちで大きな災害がありましたよね。

 

ちなみに2位は「平」で3位は「終」だそうです。来年の5月から元号が変わるので、平成も最後になりますよね~。来年も色々なことが大きく変わりそうです。

さて、話は変わりますが当接骨院の年末年始のお知らせです。

 

 

 

12/30(日)~1/3(木) 休診

1/4(金) 9:00~12:30、15:00~18:30

1/5(土)より平常通りの診療となります。

 

 

 

お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・こたつに座る時はどのような姿勢が腰痛になりにくいか?

・車で長時間運転していると、首や肩の痛みが出てくることがあります

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

今度のH30、11/17(土)は受付時間が変更になります

2018.11.05 | Category: 休診日、診療時間の変更,接骨院・整骨院

3日が文化の日で祝日だったので、11月3日、4日と連休になりましたね。城址公園を中心にして餃子まつりが行われたみたいです。毎年他県からも人が押し寄せて賑わっていますが、今年は6万人ほどの来場者があったようなことが新聞の記事に載っていました。

 

私も過去に餃子を食べに行ったことがありますが、大勢の人でごった返していました。それぞれの餃子を販売している所ではすごい行列をなしていました。もちろん私も並んで食べましたが、やっぱり出来たては美味しいですよね~。

さて、話は変わりますが当接骨院の受付時間の変更のお知らせです。

 

 

 

11/17(土) 9:00~12:30(午後の部は休診)

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますがご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・長時間、車の運転をしていると腰痛になることがあります

・同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

・寒くなってくると腰痛やぎっくり腰を起こしやすくなります

 

同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

2018.10.25 | Category: 接骨院・整骨院

同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです。

「前に腰痛を起こしたときは1週間くらい安静にしていれば治ったのに、今回は治らない・・・」、「以前、寝違えた時には3~4日で痛みが引いたのに、今回はなかなか引かない」と感じた経験がある方は多いのではないかと思います。

 

10代、20代の頃は代謝が盛んなので、腰痛や寝違えなどを起こしても回復が早いです。3~4日くらい経つと痛みがなくなりそのことをコロッと忘れてしまうことも多かったかと思います。

しかし、30代以降になってくると徐々に回復は遅くなります。それも年齢が上がるにつれ比例していく感じです。なので、10~20代の頃のように放っておけば治るという考えは一旦なくした方が良いです。

 

本当に軽い症状なら治っていくこともありますが、なかなか治らない症状も増えてきます。「まだ動けるから・・・」、「我慢できるから」と言っているうちに症状が慢性化してしまうこともあります。人間には自然治癒力が備わっていますが、その治癒力以上に負担がかかっていることが原因と考えられます。

 

一度慢性化してしまうとその症状は治らないわけではありませんが、治すのに一筋縄ではいかないことが多く大変なうえに時間がかかることが多いです。

それは、傷めた患部をかばったりしているうちに周囲の筋肉の緊張が出てきたり、その緊張が原因で新たに痛みが出てきたり、また同時にそれらが引き金となって関節のゆがみが出てきたり・・・。

要するにあちこちに痛みが波及してしまい、最初に痛みが出ていた大元の場所がよく分からなくなってしまいます。

 

ですので、腰痛や寝違えなど痛みが出てきましたら慢性化しないうちに早めに接骨院などの治療院で施術を受けることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

・朝起きた時に腰痛がある場合

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

今度のH30、11/3(土)は午前中のみ診療いたします

2018.10.20 | Category: 休診日、診療時間の変更,接骨院・整骨院,未分類

今日は朝から快晴で気分も爽快な感じですね。秋晴れな感じで日差しも心地よく暖かいです。こういう気候だと家の中でじっとしているのは何かもったいなく思ってしまって、外に出たくなってしまいます。もちろん私は仕事がありますが・・・(汗)

 

今朝起きた時に花火が上がっていたので、近くの小学校で運動会が行われるかと思います。今日みたく秋晴れで暑くもなく寒くもなくといった陽気で、運動会にはもってこいではないでしょうかね~。学生さんたちは力を十分に発揮してほしいですね(^-^)

さて、話は変わりますが当接骨院は今度の11/3(土)は午前中のみ診療いたします。

 

 

11/3(土) 9:00~12:00(午後の部は休診)

 

 

となります。お間違えのないようお確かめの上で来院くださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和