MENU TEL

Blog記事一覧 > 8月, 2020 | 宇都宮市でぎっくり腰・腰痛・交通事故治療なら柴﨑接骨院の記事一覧

昨日までの暑さからは一転して・・・

2020.08.31 | Category: ブログ

昨日までの暑さからは一転して、少し涼しくなりましたね~。しかし、沖縄に強力な台風9号が接近している影響でしょうか、雲が多く湿度が高いです。今日はお昼以降は50~60%と雨の降る予報になっていますが、今のところたまにパラパラ降りはするものの、しっかりと降る感じはないです。

雲が厚くなっているので、これから降ってくるのでしょうが。昨夜も雷が鳴り、雨もしっかり降ったみたいです。私は雨が降っていたとは全然気が付きませんでしたが・・・。

 

少しずつ台風が増えてきているので、これからは少し気をつけなければなりませんかね。最近の台風は強い勢力を維持したまま日本列島を通過することが多いので^^;

今日の宇都宮市の最高気温は30℃くらいまでみたいで、昨日より4℃程低くなるみたいです。

湿度はあり30℃は超えるものの、この一ヶ月の34~37℃をずっといったりきたりしているのに比べると全然涼しいような感じがします(汗)

 

さて、話は変わりますが体調不良のため阿部総理が先日辞任を表明しました。まだ任期は残っていましたが、重要な問題が山積している中、判断を誤れないとの事だそうです。

体調面ばかりは仕方がないですよね・・・。色々と賛否両論ありますが、約7年あまり続けてきたのですから精神的なストレスにしろ、体の負担にしろ蓄積してきますよね。

 

次の総理の候補は上がってきていますが、あらゆる問題が山積していてかなり難しい局面でもあります。何とか良い道筋を立てて乗り越えていきたいものですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

今週から少し涼しくなる予報が・・・

2020.08.28 | Category: ブログ

先週の天気予報で今週から少し涼しくなるようなことを聞いていたので、少し楽しみにしていたのですが、一向に涼しくなる気配が・・・(汗)

中国方面に行った台風の影響なのでしょうか、天気が変わりやすく、そして気温は高いです。今日、明日、明後日と気温が34~35℃となっています。朝晩は少し涼しくなったので楽になりましたが、残暑がちょっと厳しすぎます^^;

 

来週からは曇りの日が多く、気温も30℃前後と表示されていますが、今度は信じても大丈夫でしょうかね。9月に入りますし・・・。

しかし、少し前に新聞の記事に書いてありましたが、ここ40年くらいで日本に接近する台風が1.5倍くらい増えたそうです。しかも、海水温の上昇の影響で、台風のスピードがゆっくりになり、また強力になっているそうです。

 

それにしても、今年は本当に台風が少ないような気がします。お盆過ぎには台風がしょっちゅう来ていた感じがしますが、今年はさっぱりといった感じです。こんな年も珍しいですね~。

観光業界の需要喚起策の「go to トラベル」ですが、開始直前に東京を除外にしましたが、政府の方で東京を含めるかどうか再度検討するそうです。新型コロナウイルスの感染差も徐々に減ってきましたし、状況をみてといったところでしょうか。

 

日本の人口の約1割を占める東京が対象になると、キャンペーンの効果も大きくなるといった考えもあるそうです。

また、近々、go to eatも控えているので、何とかコロナで落ち込んだ経済を少しでも改善できたら良いですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

「先生は腰痛になったりしないんですか?」・・・

2020.08.26 | Category: ブログ

「先生は腰痛になったりしないんですか?」と、患者さんからたまに質問されます。

こういう職業柄、あんまり怪我をしにくいイメージがあるみたいです。しかし、実際には全然そんなことはなく、しっかり怪我はします(汗)

腰痛にもなりますし、ぎっくり腰にもなります。施術をする姿勢が中腰だったりするもので、腰は比較的傷めやすいですかね・・・。

 

続けて「ぎっくり腰になった時はどうされるのですか?」と質問されますが、もちろんそれは得意分野なので、自分でしっかり治します。」と答えます。

治療機械や材料は揃っていますので、あれこれと、どれが一番効果があるのかなといった具合に、半分実験みたいな感じでしょうか^^;

 

でも、自分を治療することで、ずいぶん色々なことが分かってきます。期待してなかった方法で施術してみたら思いのほか効果が出たりといった感じで。

また、起き上がる時の姿勢や座っている時はどんな感じの痛みなのか、どういう風に角度を変えると痛みが和らぐのかといった感じで、かえって貴重な経験だったりもします。

 

傷めて間もない時はもちろん痛みはありますが、仕事中に痛いような顔は出来ないので、我慢して外には出さないようにしたりしていますが、それを患者さんに話すと、「全然傷めてるのが分かりませんでした・・・」とビックリされたりします。

数か月前に坐骨神経痛になった時は、我慢しているのも結構辛い時もありましたが・・・。と、色々ありますが、それはそれで良い経験になっています。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

秋の空気になってきた感じです

2020.08.25 | Category: ブログ,未分類

ここ数日は穏やかな日が続いています。今日も少し雲はありますがしっかり青空が広がっています。湿度も少なく、空気は少しサラサラした感じです。

それにしても朝晩がずいぶん過ごしやすくなりましたね~。夜は窓を開けて寝ると少し涼しいくらいになってきました。それと日が沈む時間も早くなってきましたね。最近では19時少し前にはほぼ真っ暗になってきました。

 

着々と季節が秋に移り変わろうとしている感じです。ただ、まだ日中の暑さが真夏並みですね~(汗)日差しが出ている所では、ジリジリ暑い感じがします。

さすがに気温は猛暑日まではいきませんが、宇都宮市では今日も昨日と同じで33℃くらいまで日中は上がりそうです。

 

来週の週始めには傘マークで雨が降るみたいなので、気温も30℃を下回るみたいです。来週はもう9月に入りますからね・・・^^;

その後は30℃を再び超える日が再び続くのかは分かりませんが、厳しい残暑はもう少し続きそうな感じです。

新型コロナウイルスも今回のピークは少し越えたみたいです。少しずつ新規の感染者が減っているようです。しかし、関東の中では栃木県の感染差が少ないですね。昨日は新規の感染者がいなかったみたいです。

 

一時はクラスターが発生してどうなるかと思いましたが・・・。やはり栃木県は東京から離れていることもあり、また、車社会なので、電車など公共の交通機関を使う割合が都心とは比べて少ないでしょうから、密になりにくいといった点でも広がりにくいのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

先日、購入した洗える布マスクの夏用が涼しすぎます

2020.08.24 | Category: ブログ

先日、購入した洗える布マスクの夏用がようやく届いたので、先週から早速職場でしています。

注文したのは8月に入ってすぐだったのですが、届いたのは下旬になってからでした。もともと注文のFAXを出した時に電話で連絡がきて、「すみませんが、今注文がかなり多いので、発注はお盆過ぎになります」と言われてはいました。

 

夏用のマスクを買うのはこれが初めてなので、どんなものなのかと思っていましたら、これが結構涼しいです。

少し前までしていた布マスクだと、いくら室内で冷房をかけてるといっても患者さんを施術していると、マスクをしている部分が暑くなり、少し蒸れたりもしていました。

 

しかし、今回の夏用のマスクをしてからは施術をしていても全然蒸れなくなりました。同じ布マスクでも、少し前にしていたものより少し薄い感じです。マスクをつけた瞬間は少しひんやりする程度ですが、長時間していると全然こちらのマスクの方が涼しいです。

さすがに夏用と書いてあるだけあります。8月も下旬に入り、もうそろそろ終わりそうですが日中の気温はまだまだ真夏日を超える日が多そうなので、夏用マスクも活躍できそうです。

 

というより、夏用のマスクと書いてありますが、仕事中は一年を通してこのマスクで良いかなと思いました^^;

残暑がまだまだ厳しく続きそうです。コロナウイルスの蔓延はまだまだ続いていて、相変わらずマスクは必需品になっています。

紙マスクや布マスクをしていて暑く感じる方は、最近では結構色々なお店で出回っていると思いますので、夏用のマスクを一度試してみることをおすすめします。思ったより快適でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院、整骨院で働く柔道整復師はエッセンシャル・ワーカー

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

inとoutでずいぶん温度が違うみたいです

2020.08.21 | Category: ブログ

連日の猛暑の暑さに耐えられなくなりそうですが、朝晩が少し涼しいのがせめてもの救いですかね~(汗)

「今日までがピーク!」、「明日から少し気温が下がるみたい」とは言いますが、その「今日」を乗り越えるのが辛いですよね^^;

連日の猛暑ですが、宇都宮市は今日は37℃まで上がっているようです・・・。平熱を超えてます。ちょっとした風邪ですね。。

 

患者さんから聞いた話ですが、Tシャツのすそをズボンに入れるか入れないかでずいぶん温度が変わるようです。

ズボンにすそをinした時はoutにしている時よりも2~3℃高くなるそうです。2~3℃は大きいですよね。夏はかならずTシャツのすそは出しておきたいものです。

というか、最近は暑くてすそは中には入れられませんが・・・。

 

少し前にテレビをつけたらやっていたのですが、日傘をするとしないのでは今度は6~7℃は違うそうです。6~7℃といったらかなり大きいですよね。

そこまで日差しは強力なのでしょうが・・・。でも、確かに晴れた日と曇りの日を単純に比べても気温が違いますよね。そしてそれより、曇りの日は日差しがない分、温度計には表示されない体感的な温度がぐっと違いますよね~。

 

異常気象、異常気象と毎年言っていますが、確実に年々気温は上がっている感じなので、今までは一部の女性にしか日傘を差しているところは見かけませんでしたが、今後は男性も普通に日傘を使うようになるかもしれませんね~。

それでも、暑さが和らぐのならしますよね。そしたらたぶん私も買うと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

この暑さも今日、明日がピーク・・・

2020.08.20 | Category: ブログ

今日も気持ちの良いくらい良い天気です。しかし、暑さが半端ないですね~。朝晩がずいぶん涼しくなってきて夜も寝やすくなってきたのですが、日中は真夏な感じです。今日も宇都宮市は36℃くらいまで上がるみたいなので、外に出るときは十分に注意をした方が良さそうです。

熱中症の情報でも、今日は「危険」マークになっています。

 

そして、今日だけでなく明日も宇都宮市は36℃まで上がるみたいなので、外出時は要注意ですね。

しかし、来週以降は曇りの日が多く、気温も30℃をすこし過ぎるくらいの感じみたいなので、ここ数週間の暑さに比べたらずいぶん過ごしやすくなりますかね^^;

それにしても、今年は本当に台風の話しがあまり聞こえてきません。例年なら先月くらいから少しずつ増えてくるところですが、先月は全然なかった上に、今月もあまり話がでてきません。毎年毎年、異常気象が続いているので今年もその流れの中と、いったところでしょうか。

まあ、台風はないに越したことはありませんが・・・(汗)

 

少し前まで、日照不足で高騰していた野菜の値段ですが、少しずつ落ち着くかと思いきや今度はこの猛暑の影響で供給量が減っているそうです。

また、コロナウイルスの感染も再拡大していて巣ごもり消費も増えていることから、再び高騰しているみたいです。レタスは2倍以上の値段だとか・・・。キュウリやナスも2~4割くらい上がっているそうです。

 

こうなってくると、私たちの消費するお客さん側も大変ですが、農家の方たちも売れ行きが悪くなるので大変ですよね。

何とか温暖化を攻略して、異常気象を止めたいものです(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/rapport1/shibazaki-sekkotsuin.com/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2678