MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 1月の記事一覧

Windows10の推奨メモリは8GBだそうです

2020.01.31 | Category: 未分類

数日前にお昼の時間を利用して、セントラルクリニックからパソコン用アプリのインストールをするために、担当者が来てくださいました。

 

いつも患者さんでMRIやX線を撮る時に電話で予約していたのですが、「パソコンからもできるので、今度アプリのインストールをして操作方法を説明しますね!」という担当者の話しでした。

そして、約束した日時に来てもらいアプリのインストールをしてくださいました。事前の話しでは「30分から長くても1時間もあれば終わりますよ」と聞いていたのですが、1時間、1時間半と経過しても一向に終わりません。

 

思ったより長かったので、「何か上手くいかないのですか?」と私が聞いてみると、どうやら問題はこのパソコンのスペックにあったそうです。

順調にインストールはできているのですが、処理に時間がかかるため途中で「キャンセルされました」と表示が出てしまうのです。

 

Windows10で動作環境は問題ないはずなのになぜだろう?と思ったのですが、問題はメモリにあり、標準でついていた4GBのものを使っていました。その担当者の方の話しを聞いてみると、Windows10の推奨メモリは8GBなのだそうです。私はそんなこと全く知りませんでしたが・・・(汗)

確かにどうりでWordを開くときもずいぶん時間がかかるし、ネットを閲覧するときも前のノートパソコンのWindows8の方が早い感じがしていました。

 

あまりに処理が進まないので、予約システムのアプリは断念して今まで通り電話で予約をすることにしました。

その後、調べてみるとどのサイトをみても確かにWindows10は8GB以上が推奨を書いてあります。このパソコンはメモリのスロットがもう一つ空いていて、最大メモリは16GBまで対応しているとのことなので、型番を調べて、さっそく8GBのメモリを注文して増設することにしました。

 

昨日、注文した品が届いたので早速取り付けてみました。4+8GBなので計12GBです。パソコンの電源を入れてみたら、やはり問題はメモリにあったようです。

驚くほどサクサク進みます。Wordを開く時間もサイトを開く時間も、今までの1/2~1/3くらいに減ったような感じです。有難いです~。これで以前より快適にパソコン作業ができそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

昨日、一昨日は4月の気候だったそうです

2020.01.31 | Category: 未分類

一昨日の朝の嵐のような雨風の後は、その日中と昨日とともにかなり気温が上がりましたね~。宇都宮市でも日中は17℃くらいまで上がったみたいです。患者さんから聞いた話によりますと、どうやら4月の気候だったみたいです。

あまりにも急に上がるものだから調子が狂いますよね(汗)

 

それでも私の記憶の中では1月にここまで気温が上がったことは、今までになかったでしょうか。暖かいので過ごしやすくて良いのですが・・・。

4月の陽気となると桜も勘違いしそうな感じもしますが(笑)

また、やはり暖かいので野菜の生育が良いみたいで、キャベツや大根など大きく育ち、出荷量も多くなるので2月も引き続き値段は下がるそうです。

 

今日も晴れて良い天気になってはいますが、気温は昨日よりすこし下がりそうです。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より3℃下がって1℃だったみたいです。

日中は昨日より6℃も下がって11℃くらいまでしか上がらなそうです。それでもこの時期にしたら暖かいですよね~。氷点下にならないだけでも全然違います^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

バリスタが当たりました

2020.01.30 | Category: 未分類

先日の日曜日に仕事関係の集まりがあり、そこで新年会が行われました。毎年、大寒に入ってからの寒い時期に行います(汗)

それなので、雪が降って積もることもあるのですが、今回は大丈夫でした。

一通り連絡事項があり、終わってから今回は法律事務所の弁護士さんを講師としてお招きして、短い時間ですが講義を行ってくださいました。短い時間の講義ですが、ここで聞いたことが仕事に意外に役にたったりもします。

 

また、同業の先生もそれなりに参加されているので、色々な情報の交換の場としては有難いです。今回も日常の業務ですこし不明な点が出てきていたのですが、色々話してみて無事に解決できました。助かります。

 

その後、新年会に移りました。毎回美味しいコース料理が出てくるので堪能していたのですが、今回は途中から抽選会がありました。

一人一人順番に引いていき、私が引いたものはトップ賞でネスカフェのバリスタでした。有難いです。コーヒー好きの私にはたまりません(^-^)

 

しかし、喜んでいたのもつかの間、「先生、トップ賞を引いた方にはカラオケで1曲うたってもらうことになっています」と言われ・・・、全く聞いていない話でした。

今回、トップ賞は2つあったので、訳が分からないまま私ともう一人の先生は強制的に歌わされることになりました(涙)「トップ賞なのに罰ゲーム?」といったようなクエッションマークが頭の中でなかなか消えません^^;

 

私も東京にいたころはしょっちゅうカラオケに行っていたのですが、ここ数年はさっぱりカラオケに行っていません。・・・といったような個人的な理由は全然聞いてくれません。

仕方がないので、開き直って歌うことにしました。お酒の席なので、半分くらいの先生は酔っぱらって歌は聞いてないのが分かったので、ここぞとばかりに思い切り熱唱してきました(笑)

 

突然でビックリしましたが、気持ちよく歌えました。何よりトップ賞が当たって気分は満足です。大事に使っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

昨夜から朝方にかけてずいぶん荒れました・・・

2020.01.29 | Category: 未分類

昨日は関東甲信地方で山沿いや場所によっては平野部でも大雪が降るかもとの予報でしたが、結局のところ積もらなくて良かったですよね~。

 

だからといって宇都宮市でも全く雪が降っていなかったわけではなく、夜中には雪に変わっていて路面はうっすら白く積もっていたような話も聞きました。そして昨日は一日寒かったです(汗)

そして、今度は昨晩から今日の午前中にかけて天気が荒れる予報でした。予報通り今朝方は雨風ともに凄かったですね~。

 

朝、職場に向かうときに傘をさして歩いている小学生を見かけましたが、中には風の強さで傘がひっくり返っている子もいました。これだけでも風の強さがうかがえます。私も袖口などけっこう濡れました^^;

 

しかし、お昼近くになってきたら太陽が出てきて良い天気になってきました。ぽかぽかと暖かいです。今朝方の嵐のような天気も季節外れですが、今日の気温も季節外れになりそうです。

宇都宮市でも15℃くらいまで上がりそうです。一日ごとに気温差が激しいので、体調を崩しやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

この時期の洗車はさすがに手が凍りそうです・・・

2020.01.28 | Category: 未分類

寒いので延ばしに延ばしていたのですが、さすがに車の方が大分汚れてきたので、数日前に気合を入れて洗車をしました。

天気は晴れていましたが寒いんですよね、この時期は・・・(汗)

 

お湯が出てくれば良いのですが、何しろ水しか出てこないので仕方がありません。数週間に1回くらいのペースで洗車をすれば良いのですが、また、私としてもこまめにしたいのですが、なかなか時間と体力的なことを考えると月に1回が精一杯といったところです。

数か月前までは手間を省いて車用の洗剤のみで洗っていたのですが、小さなサビが出てきたのでこれはまずいと思い、最近ではワックスがけまでしっかりしています。

 

色々ネットの記事を読んでみますと、どうやら最近の車には塗装の技術が進歩しているみたいでワックスがけはしなくても良いそうです。私の車は少し年数が経っているのでしていますが^^;

しかし、技術は日々進歩していますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

ぎっくり腰がくり返す場合

2020年、2月の休診日や時間変更

2020.01.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

最近は空気がかなり乾燥しています。かなり激しい感じで・・・(汗)

皮膚がガサガサになるので、負けじとクリームを塗っているのですがそれでも少し乾燥の方が勝っているような・・・。

以前は唇が毎年のように割れていたのですが、ここ2,3年は全く割れることがありませんでした。しかし、数日前、久しぶりに唇が少し割れました。思い出しましたが痛いんですよね、このひび割れ。

スープや飲み物、果物などがしみるんです。

・・・なので、一年中旺盛だった私の食欲もこの時ばかりはすこし落ちます^^;

 

さて、私の個人的などうでも良い話は置いときまして、来月の当接骨院の休診日や時間変更のお知らせです。

2月の休診日は、

 

 

 

 

2(日)、9(日)、11(火・祝)、16(日)、23(日)、24(月・祝)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

 

2/15(土) 9:00~12:30、15:30~17:30

 

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

日曜日は大丈夫そうですが、月曜から火曜日にかけて・・・

2020.01.25 | Category: 未分類

少し前から天気予報で明日から2,3日雪マークがついたり消えたりしていました。なかなかはっきりしないのでどうなるのかなと思ったのですが、明日は晴れマークになり何とか持ちこたえそうです。

 

しかし、どうやら問題は月曜の夜から火曜日の朝にかけてだそうです。この時、南岸に位置している前線を伴った低気圧が東に進むので、関東甲信地方でも大雪の降るところがでてきそうな感じみたいです。

一応、宇都宮市も雪の予報になっていますが大雪にはならなそうな感じです。東京や埼玉では大雪のマークがついているので、近いといえば近いのですが・・・(汗)この南岸を東に移動する低気圧が、数年前に何回かドカ雪をもたらした南岸低気圧っていうものですかね。

 

確か、そのドカ雪が降った時期もちょうど今頃だったような気がします。今日はポカポカと暖かく、近いうちに雪が降りそうな気配は全くと言っていいほど感じないのですが^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和