MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > Windows10の推奨メモリは8GBだそうです

Windows10の推奨メモリは8GBだそうです

2020.01.31 | Category: 未分類

数日前にお昼の時間を利用して、セントラルクリニックからパソコン用アプリのインストールをするために、担当者が来てくださいました。

 

いつも患者さんでMRIやX線を撮る時に電話で予約していたのですが、「パソコンからもできるので、今度アプリのインストールをして操作方法を説明しますね!」という担当者の話しでした。

そして、約束した日時に来てもらいアプリのインストールをしてくださいました。事前の話しでは「30分から長くても1時間もあれば終わりますよ」と聞いていたのですが、1時間、1時間半と経過しても一向に終わりません。

 

思ったより長かったので、「何か上手くいかないのですか?」と私が聞いてみると、どうやら問題はこのパソコンのスペックにあったそうです。

順調にインストールはできているのですが、処理に時間がかかるため途中で「キャンセルされました」と表示が出てしまうのです。

 

Windows10で動作環境は問題ないはずなのになぜだろう?と思ったのですが、問題はメモリにあり、標準でついていた4GBのものを使っていました。その担当者の方の話しを聞いてみると、Windows10の推奨メモリは8GBなのだそうです。私はそんなこと全く知りませんでしたが・・・(汗)

確かにどうりでWordを開くときもずいぶん時間がかかるし、ネットを閲覧するときも前のノートパソコンのWindows8の方が早い感じがしていました。

 

あまりに処理が進まないので、予約システムのアプリは断念して今まで通り電話で予約をすることにしました。

その後、調べてみるとどのサイトをみても確かにWindows10は8GB以上が推奨を書いてあります。このパソコンはメモリのスロットがもう一つ空いていて、最大メモリは16GBまで対応しているとのことなので、型番を調べて、さっそく8GBのメモリを注文して増設することにしました。

 

昨日、注文した品が届いたので早速取り付けてみました。4+8GBなので計12GBです。パソコンの電源を入れてみたら、やはり問題はメモリにあったようです。

驚くほどサクサク進みます。Wordを開く時間もサイトを開く時間も、今までの1/2~1/3くらいに減ったような感じです。有難いです~。これで以前より快適にパソコン作業ができそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和