数日前にお昼の時間を利用して、セントラルクリニックからパソコン用アプリのインストールをするために、担当者が来てくださいました。
いつも患者さんでMRIやX線を撮る時に電話で予約していたのですが、「パソコンからもできるので、今度アプリのインストールをして操作方法を説明しますね!」という担当者の話しでした。
そして、約束した日時に来てもらいアプリのインストールをしてくださいました。事前の話しでは「30分から長くても1時間もあれば終わりますよ」と聞いていたのですが、1時間、1時間半と経過しても一向に終わりません。
思ったより長かったので、「何か上手くいかないのですか?」と私が聞いてみると、どうやら問題はこのパソコンのスペックにあったそうです。
順調にインストールはできているのですが、処理に時間がかかるため途中で「キャンセルされました」と表示が出てしまうのです。
Windows10で動作環境は問題ないはずなのになぜだろう?と思ったのですが、問題はメモリにあり、標準でついていた4GBのものを使っていました。その担当者の方の話しを聞いてみると、Windows10の推奨メモリは8GBなのだそうです。私はそんなこと全く知りませんでしたが・・・(汗)
確かにどうりでWordを開くときもずいぶん時間がかかるし、ネットを閲覧するときも前のノートパソコンのWindows8の方が早い感じがしていました。
あまりに処理が進まないので、予約システムのアプリは断念して今まで通り電話で予約をすることにしました。
その後、調べてみるとどのサイトをみても確かにWindows10は8GB以上が推奨を書いてあります。このパソコンはメモリのスロットがもう一つ空いていて、最大メモリは16GBまで対応しているとのことなので、型番を調べて、さっそく8GBのメモリを注文して増設することにしました。
昨日、注文した品が届いたので早速取り付けてみました。4+8GBなので計12GBです。パソコンの電源を入れてみたら、やはり問題はメモリにあったようです。
驚くほどサクサク進みます。Wordを開く時間もサイトを開く時間も、今までの1/2~1/3くらいに減ったような感じです。有難いです~。これで以前より快適にパソコン作業ができそうです(^-^)
このような記事も読まれています