MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 11月の記事一覧

お茶や水で風邪予防!?

2019.11.30 | Category: 未分類

少し前に患者さんから「最近、テレビで放送されてたけど、こまめに水やお茶を飲むと風邪の予防になるみたいだよ」という話を聞きました。

前々から風邪の予防にはうがいと手洗いと聞いていたので、「ん、また常識が変わったのかな?」と思い少しネットで調べてみました。

 

そしたら、やはり少し前にテレビで放送されていたみたいで「お茶や水を20分毎くらいにこまめに飲むと良い」とのことだそうです。

喉に風邪やインフルエンザなどのウイルスが付着しても、お茶や水で一緒に飲んでしまえば胃酸によって働きが弱まるそうです。今までの常識だった「うがい」をすることも効果はあるのですが、数時間置きにしたりするとその間にウイルスが体内にはいってしまうそうです。

 

会議中など仕事をしている時などはこまめにうがいをするわけにはいきませんよね。逆にお茶や水を一口飲むくらいならあまり抵抗なくできる場合が多いと思います。

ポイントは一口で良いので20分くらい枚にこまめにという事だそうです。

そういうこともあって、最近は内科の先生などお茶のペットボトルを仕事中に近くに置いている先生が増えているのだそうです。

 

そう言われてみると私も今までは、鼻水や喉の痛み、微熱などがたまにあったりしたのですが今年はほぼ全くと言っていいほどありません。私は効果を知っていたわけではなかったのですが、緑茶は好きなので今年に入ってから偶然にも自宅や職場でも緑茶をこまめに飲んでいます。

ちょうど今年は例年に比べて風邪の症状が出ないなと思っていたところでした。

色々な新常識が分かってくるので面白いですね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

今日は今季一番の強い寒気が・・・

2019.11.29 | Category: 未分類

今朝は特に寒かったですね~。今日は今季一番の強い寒気が流れ込んでいるみたいです。朝、職場に向かう時、車のフロントガラスは白く凍っていました(汗)一日通して気温が低かったですが、11月でここまで低いことはあまりなかったような感じがします。

 

患者さんの話しによると、1月の気候とテレビで言っていたそうです。確かに晴れてはいましたが、真冬用の少し厚手のダウンジャケットを着てちょうど良いくらいでした。

しかし、寒いですがここ数日はずっとスッキリ晴れなかったので、今日は良い洗濯日和になったのではないでしょうか。寒くて乾きづらいかもしれませんが・・・。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より4℃下がって-1℃だったみたいです。氷点下になったのは今季初めてでしょうかね。

 

日中も昨日より3℃下がって8℃くらいまでしか上がらなかったみたいです。

あと2.3日はこの寒さが続くみたいですが、1ヵ月予報ではその後は平年より高めになるそうです。なかなか安定しないので、着るものを選ぶのに困ります・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

ようやく切りに行くことが・・・

2019.11.28 | Category: プライベート、愛息子の成長

前回髪を切りに行ってからもう2ヶ月が経ちました・・・。2ヶ月はあっという間ですね~。もう前髪は伸びるわ、髪の毛の量で重たくなるわで早く切りに行きたかったのですが、なかなか都合がつかず時期が伸びてしまいました。

 

やっと時間が空いたので、早めに予約して昼休みの時間を利用して美容室にカットしに行ってきました。

自分で前髪を切り調整はしていたのですが、やっぱりプロの美容師さんに全体の長さや量をカットしてもらうと毎度のことながらかなりスッキリします。

頭も軽くなった感じです・・・もともと中身もないので軽いのですが(汗)

 

カフェをモチーフにしているみたいなので、途中で紅茶やコーヒーなどを入れてくれるのですがお決まりのコーヒーを頂きました。

美容師さんの話だとスターバックスの豆を使っているみたいですが、美味しいです。何回飲んでも飽きない味です。それなので、毎回同じものをお願いするのですが・・・^^;

身も心も完全にリフレッシュできたところで、午後の仕事も頑張ります(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

真冬並みの寒さ・・・

2019.11.28 | Category: 未分類

ここ数日は雨や曇りの日が多くあまり日差しが出ないので、太陽が恋しくなってきます・・・。

今日も朝から日中になっても寒さが厳しいです。真冬並みの寒さなのでしょうかね^^;こう寒いと風邪も引きやすくなります。患者さんから聞いた話で、テレビでもやっていたみたいですがこまめに緑茶を飲むと風邪の予防になるのだそうです。

 

喉についた菌を緑茶を飲むことによって胃に流し込めば、そこで酸によって死滅してしまうそうです。うがいより飲んでしまった方が効果があるようです。そのことを踏まえてだかどうだかは分かりませんが、内科の先生なども緑茶の入ったペットボトルを近くに置いてこまめに飲んでいるようなことを話されていました。

 

そういえば、私も最近はそのことは知らずに緑茶をこまめに飲んでいますが、その影響かは知りませんが今年は風邪の症状が少ないような感じもします。

どちらにしろこの寒さだと風邪は引きやすいでしょうから、十分に気をつけたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

75歳以上の患者さんの医療費の負担が1割から2割に・・・

2019.11.27 | Category: 未分類

陽が落ちる時間も大分早くなり、ここ数日は一段と寒さが増し一気に真冬が来たような感じです。来院された患者さんで「毎年つけているのですが、今年もイルミネーションを飾り終わりました」と話されている方もいらっしゃいました。

もうそんな時期になりましたね~。クリスマスも近づいてきました。

 

しかし、今日も昨日に引き続き寒さが厳しかったです。朝、登校する小学生の子供さんたちや、大人の方でもダウンジャケットを着ている方がけっこう多かったです。私も寒がりなのでもちろん着ましたが・・・(汗)

今日の宇都宮市の最低気温は7℃で昨日より1℃は高かったそうです。

日中も昨日と同じくらいで11℃だったみたいです。この寒さも何日か続けば慣れてくるのでしょうが・・・。

 

さて、話は変わりますが今後2.3年後くらいに75歳以上の患者さんの医療費の負担が、現在の1割から2割に上げることを政府の方で検討しているそうです。前々から話はちらほら出ていましたが、反発が強くなかなか手をつけられなかったそうです。

医療費が年々上がっていくので、窓口の負担を上げないと厳しいそうです。

色々と問題は山積しているみたいですが、良い方向に進んでいくといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

2019年、12月の休診日や時間変更

2019.11.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

11月も終わりが近づいてきました。残すところ2019年もあと1ヶ月となりました。早いです・・・。

しかし、気温が一気に下がってきました。新潟の方では今週末付近に雪マークが出たみたいで、カーショップなどではタイヤ交換の予約でいっぱいだとか・・・。私も早めに来週には冬タイヤに交換しようと考えています。

この辺ではまだ雪が降ってもそこまで積もりはしないと思うのですが、用心するに越したことはありません^^;

 

さて、話は変わりますが当接骨院の来月の休診日や時間変更のお知らせです。

12月の休診日は、

 

 

 

 

1(日)、8(日)、15(日)、22(日)、29(日)、30(月)、31(火)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更はありません。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

先週の土曜日は勤労感謝の日で・・・

2019.11.26 | Category: 未分類

先週の土曜日は勤労感謝の日の祝日で当接骨院は休診でした。昨日、来院された患者さんで「こないだの土曜日はカーテンが閉まっていたので休みだったのですね」、「土曜日に仕事があったので帰りに寄ったら閉まっていました・・・」といったことを何人の方に言われました・・・(汗)

 

すみません・・・祝日は基本的に休診になります^^;でも、たまに午前中のみ診療をすることがあります。その時は事前に院内掲示やHPに更新しますので、ご確認の上で来院ください。

しかし、今日は気温が一気に下がりました。ここ数日は平年より気温が低くなるみたいです。昨日は20℃くらいあったので、この高低差は体に負担になりますよね~。

 

さて、ここまで寒くなるとコタツに入っておでんやお鍋、ラーメンなど温かいものが食べたくなりますよね。コタツや暖かい部屋、布団に入ったら根っこが生えそうな感じです・・・。

 

 

 

 

 

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和