MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 11月の記事一覧

LINEとヤフーが統合・・・

2019.11.16 | Category: 未分類

新聞の一面に載っていましたが、LINEとヤフーが統合する方向で調整するそうです。グーグルやアップル、アマゾン、フェイスブックなど世界的にも大きいIT企業が業界の垣根を超えて成長し続けています。

それらの企業に単独では競争に勝てないという危機感もあり、統合して規模を大きくするみたいです。

 

実際に話がまとまり統合することになったらどうなるのでしょうかね。LINEやヤフー単独でも様々なサービスがあったので、統合すると個別に会員登録していたものなどはこれから1回の登録で済んだりと私たちユーザー側にとっても便利になりそうです。

少し前にはヤフーがゾゾタウンを買収したりと、最近は吸収や合併といったような話を耳にすることが多くなりました。

 

形はどうあれ良い方向に進んで、私たち利用者にとっても利用しやすいような環境が整ってくれると有難いですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

ブレーカーが落ちた原因はナメクジでした

2019.11.15 | Category: 未分類

少し前に2階のエアコンを入れようとリモコンの電源ボタンを押したのですが反応せず、おかしいなと思ったらブレーカーが落ちていました。さっそくブレーカーを戻してリモコンを操作するとリモコンが上手く反応しません。

 

その少し前に超大型の台風がきて大雨をもたらしたので、その影響でエアコン本体が故障したのかなと思いました。それで、電気メーカさんに電話をして直接調べてもらうことにしました。

色々調べてもらったらリモコンはまず壊れかけているみたいなので、新しいものを持ってきますとのことです。そしてエアコン本体の方は故障はしてないそうです。室外機に問題がありそうなことを言われ、ちょうどその日は雨で天気が悪かったので後日、晴れの日を見計らって来ますとのことでした。

 

再度、晴れた日に来てくださり室外機を分解して調べてもらったところ、どうやらナメクジのあとがあり原因はナメクジだったみたいです。

ナメクジが原因の場合は、最初はブレーカーが落ちても数日経ってからつけてみれば乾いてしまうみたいなので正常に動作するとのことです。リモコンを変えてもらったところ、確かにエアコンは正常に動作しました。

 

この時期はナメクジによってブレーカーが落ちてしまうといった問い合わせが多いようです。そういえば確かに数年前、1階のブレーカーが落ちたことがあり、原因を調べてもらったら室外機に入ったナメクジだったということがありました。

まあ、何はともあれ故障とか大ごとではなくて良かったです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

手や指のしびれがなかなか治らない場合

空が真っ青です

2019.11.15 | Category: 未分類

昨日の暖かさから一転して今朝はずいぶん冷え込みましたね~。私は寒さには弱いので、マスクにヒートテックのインナー上下といったように防寒対策をしっかりしてきました。それでも11月にしては暖かいのでしょうが、今までがより暖かかったので急に気温が下がると体に応えます^^;

 

それにしても昨日は木枯らしでしょうかね、強い風が吹いていたせいか今日は雲があまりなく空が真っ青です。こういう天気は見るからに気持ちが良いですね~。

朝の冷え込みはすこし厳しい感じがしましたが、今日の宇都宮市の最低気温は昨日より3℃下がって5℃だったみたいです。体が慣れていないので鼻につーんとくるような寒さでした。

 

日中も昨日より5℃も下がって16℃と表示されています。室内にいると日差しはポカポカと暖かい感じはするのですが、外気は冷たいようです。

空気が乾燥しているから余計に寒く感じますよね。この時期からは加湿器が欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎の症状がなかなか治らない場合

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

今日は関東地方で木枯らしが吹く・・・

2019.11.14 | Category: 未分類

今日の明け方は前線の通過によって少し雨が降ったみたいです。朝、職場に向かうときにけっこう地面が濡れていました。しかし、文化会館の道路沿いにあるイチョウの紅葉がずいぶん進んできました。

ほぼ黄色に染まっている木もあり、木々全体としては8~9割は黄色に染まってきた感じです。毎年同じことを思っていますが、何回見てもきれいですね~。

 

今年も写真を撮りに来ている方を数名見かけます。

また、銀杏も大量に落ちているので、踏まないように気をつけたいといったところでしょうか(汗)

今日は関東地方では木枯らしが吹く予報となっています。お昼に外に出てみましたが、風が強く、公園の道路沿いにある木の枯れ葉がずいぶん地面に落ちていました。また、この強めの風により銀杏がより大量に落ちていました・・・というより落とされた感じですかね^^;

よく見ると実がまだ小さいものも沢山ありました。

 

木枯らしが吹いたという事は冬到来といったところでしょうか。

寒くはなりますが、温かいものがとっても美味しい季節でもあります(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

2019.11.13 | Category: 接骨院・整骨院

「朝起きた時の歩き始めの一歩が痛い・・・」、または「立ち上がって歩きだす時に踵が痛い・・・」といったような痛みが特徴の足底筋膜炎で悩んでいる方は比較的多いのではないでしょうか。

 

痛みのある部分が踵や足の裏になるので、治るのに少し時間がかかる症状でもあります。歩いたり移動する際には必ず足の裏の筋肉は使います。それに加えて踵をついた時に体重が乗り、その重みと床とで傷めた組織を圧迫することになるので常に負担がかかっている状態になります。

すこし安静にできる方ならまだしも、仕事でたくさん歩いたり階段の上がり下りをしなければならない方は治りが遅い理由も何となく分かるかと思います。

 

長引く痛みに嫌気が指して早く治したいと思うのは当然かと思います。

薬局や通販でもそれ専用のサポーターが販売されているようです。そのような市販のサポーターは患部を圧迫するようなものが大半かと思います。患部を圧迫すると痛みが少し和らぐので、治っているように錯覚するかもしれません。

 

しかし、圧迫し続けていると循環が悪くなり足がむくみ痛みが強くなったり、回復が長引く原因にもなります。サポーター自体が悪いわけではなく、初期の軽い症状や炎症が治まり大分症状が改善している場合は効果があるかもしれません。

 

ただ、炎症を起こして痛みが強く出ている時には避けた方が無難です。症状といっても千差万別で個人差があるので、痛みが出てきたら我慢せずに早めに接骨院などで施術を受けて、担当してくださった先生にサポーターはしてよいかどうか相談をすることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

手や指のしびれがなかなか治らない場合

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

柿が美味しい季節になりました

2019.11.13 | Category: プライベート、愛息子の成長

柿が美味しいですね~。10月中旬から11月が旬みたいなので今が一番食べごろですかね。ハウス栽培などで早いものだと8月中旬くらいから収穫できるものもあるみたいですが、やっぱり柿の一番おいしい季節は今頃ではないでしょうか。

 

私の息子も柿を見るたびに手に取って「かき~、かき~」と喜んでいます。息子は果物は全般的に好きみたいです。柿も皮をむいて小さく切ってあげると、種はちゃんと出してバクバク食べます。たまに渋柿が入っていると渋そうな顔をして、ペっと吐き出します・・・子供だから渋いのはダメみたいです^^;

 

ブドウでもイチゴでもリンゴでも、「うまいー」といって喜んで食べています。ただ桃になるとなぜか無言になり必死に食べています。そして早く食べ終わったら私のところによってきて、「おかわりー」と自分のお皿を差し出してきます。

どうやら余程好きなものに対しては食べるのに夢中になって無言になってしまうようです。子供は分かりやすいですね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

冬タイヤに交換する時期に・・・

2019.11.12 | Category: 未分類

患者さんに言われてから気がつきましたが、そろそろ車のタイヤを冬タイヤに交換する時期になってきました。いつもなら11月に入ったら、「そろそろ冬タイヤに変えないと・・・」と考えだすのですが、今年は日中が少し暖かいせいかピンときませんでした。

 

こう暖かいと「まだ交換しなくて大丈夫かな」と思い、交換する時期が遅くなり天気予報で雪マークが出た途端に急いで交換しに行く方が多いのではないでしょうか。そうなると一斉に集中するので混みますよね(汗)

そんなこともあり私は雪が降ろうが降るまいが、11月末か12月の初めには交換するようにしています。急かされるのはどうも苦手です^^;

 

今日は日中は大分暖かくなるみたいで、今日の宇都宮市の最高気温は昨日より4℃上がって21℃と表示されています。

11月で20℃を超すと暖かいですね~、何か調子が狂いそうな感じです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰がくり返す場合

足底筋膜炎の症状がなかなか治らない場合

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和