MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 7月の記事一覧

引き続きはっきりしない・・・

2019.07.20 | Category: 未分類

引き続きはっきりしない天気が続いてますね~。朝から日差しがでたので少し晴れるかと思ったら、昼頃からやはり予報通りに曇ってきました。でも、この時期だけに日差しがでると気温がそれなりに高くなる感じです。湿度が高いので蒸し蒸ししますね(汗)

 

隣の保育園では今日は夏まつりみたいで、朝から子供さんたちが元気よく「ワッショイ、ワッショイ」とおみこしを担いでいました。7月も後半なので、もうそんな時期になりますね。

小さいお子さん達の元気な声はいいですね~。こちらも元気をもらえる感じです(^-^)

しかし、去年もこの時期にお祭りをして熱中症は大丈夫かなと思ったりもしていましたが、今年は冷夏の影響でその心配はなさそうですかね。

 

台風が近づいていて、梅雨前線を刺激するので雨や風や雷など天気は不安定みたいですがお祭りに影響ないと良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

デスクワークが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

ようやく終わりが見えてきたような・・・

2019.07.19 | Category: 未分類

ようやく梅雨の終わりが見えてきたような感じです。患者さんから聞いた話によると来週の雨が降った後に明けそうなことを天気予報で言っていたそうです。まだ決まったわけではないですが、今年は長いですね~。

 

日照時間もここ一か月くらいは一日3時間に満たない日がずっと続いているそうです。一昨日にようやく4時間くらいになったみたいですが・・・(汗)

日照不足でナスやキュウリなどの夏野菜の値段が例年より5割くらい高いようなことも新聞に書いてありました。また、この冷夏の影響でアイスやビールの売れ行きが例年より悪いそうです。逆にホットの飲み物の売れ行きが良かったりしているそうです。商品を提供する側の方たちは難しそうですね~

 

また、家電量販店の方ではいつもなら扇風機が並んでいるコーナーに、今年は除湿器がずらっと並んでいるみたいです。今年は梅雨が長く、私もそうですが湿度にはずいぶん悩まされていますよね^^;

来週後半には明けそうとのことなので待ち遠しいですね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります

長時間、車の運転をしていると腰痛になることがあります

 

ようやく少し上がってきたような・・・

2019.07.17 | Category: 未分類

ようやく少し気温が上がってきたような感じがします。7月も中旬なので、そろそろ夏らしい暑さを感じたいですよね。それでも今日もまだ30℃にはならなそうですが・・・。

朝方から日差しが少し出て蒸し暑いといった感じでしょうか。徒歩で来院された患者さんは「蒸しているせいか汗が止まらない・・・」と話されている方もいらっしゃいました。

 

日差しが出たかと思ったらまた雲に隠れてしまいましたが、今年の夏は本当に日照時間が少ないですね~。夏野菜の発育が悪いようです。この前スーパーに買い物に行ったときはナスが1袋で300円近くしたような感じでした。

買う方も大変ですが、農家の方も大変ですよね^^;

 

すっきりは晴れていませんが、今日一日は雨は降らずに済みそうな感じです。今日の宇都宮市の最低気温は21℃だったみたいです。このくらいの温度だと寝る時はタオルケットやガーゼケットなど薄いもの一枚で足りそうです。

日中は昨日より4℃上がって29℃くらいまで上がるみたいです。このくらいだとまだ過ごしやすいですよね。来年はオリンピックが控えていますが、今年くらいの気候だと選手もパフォーマンスを最大限に発揮しやすいのではないでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動による怪我に対しても早く痛みを軽減させることを念頭に置いています

腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

 

たびたび届きます

2019.07.16 | Category: プライベート、愛息子の成長

たびたび日産から車のリコールのお知らせが届きます。今回も1~2週間くらい前に封筒で届いたので、予約をして連休中に日産のディーラーまで行ってきました。

 

キッズスペースがありおもちゃが沢山置いてあるので、いつも通り息子も一緒に連れて行き遊ばせていました。毎回飲み物を無料でいただけるのですが、私はいつものようにコーヒーを選んで息子には何を飲ませようかと考えていたところ、「お子様にも飲ませられるように果汁100%のジュースも始めました」と言われたので、そのオレンジジュースをお願いしました。

作業時間はだいたい一時間から一時間半くらい毎回かかり、それを見越してだと思うのですがコップにそれなりにオレンジジュースを入れてくださり、そして持ってきたのと同時に息子が飲み始め、一気になくなりました(汗)

 

自宅でもそうなのですが、飲み物を出したらだいたい一気に飲み干します。

少しずつ飲むということを息子は知らないんです^^;

まあ、無事に修理も終わって帰り際にお菓子もサービスしてもらったので、息子は終始ご満悦でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

今度のR1、7/15(月)は海の日で休診となります

2019.07.13 | Category: 未分類

早いことに7月も中旬になりました。会社員の方など今日から3連休になる方は多いのではないでしょうか。当接骨院も今日は平常通り診療をしていますが、7/15(月)は海の日の祝日で休診になります。お間違えのないよう注意してくださいね!

 

この3連休は雨マークが続いていますが、今日の午前中は持ちそうな感じです。雲は多いですがちらほら日差しが出ています。日差しが出てくるのは久しぶりな感じがします^^;どんよりとした日が多かったので、気持ちも明るくなりそうな感じです。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃高い19℃だったみたいです。

日中は27℃と表示されています。昨日より4℃ほど上がるそうです。ジメジメしていますが、温度的には過ごしやすい感じです。

 

これから天気も崩れる方向に向かっているみたいですが、良い連休をお過ごしください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

車で長時間運転していると、首や肩の痛みが出てくることがあります

 

 

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

2019.07.12 | Category: スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

手首や足首、指の関節など捻挫して来院される患者さんはそれなりにいらっしゃいます。中には骨折している患者さんもおりますが、それに近いくらい腫れや痛みが強い症状で来院される方もおります。

接骨院でも捻挫はもちろん骨折の治療もできます。捻挫の強い症状や痛みが強く骨折しているかもしれないという場合でも、整形外科の先生と連携を取りX線を撮ってもらい治療を進めていきます。

 

その時に「捻挫」だった場合は引き続き接骨院で施術を行い、もし骨折をしていた場合は接骨院で治療をしつつ間隔を空けて整形外科を受診して、X線を撮って骨のつき具合を確認します。

そして、しっかりと骨のつき具合が確認出来たら固定を外し、その後のリハビリの治療を行っていきます。

固定を外した後の関節が固まった状態を「拘縮」と言いますが、これがまたなかなか厄介です。しかし、電気治療やマッサージなど適切な施術を行えば比較的スムーズに症状が改善していくものでもあります。

 

転んだりひねったりして捻挫をしてしまった場合、また、その腫れや痛みなどの症状が強い場合などでも遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

今日は朝から霧雨・・・

2019.07.12 | Category: 未分類

今日は朝から霧雨みたいな感じで降り続いています。洗濯物は乾かなそうですね~。しっかりと乾かずに生乾きの日が多くなっています(涙)

 

そして、今日もまた気温があまり上がらなそうです。3連休中は少しは気温が上がりそうですが、天気の方は引き続き傘マークが続いています。高校野球も栃木県の夏の大会は今日あたりから始まるみたいですが、涼しくてプレーしやすいでしょうかね。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日と同じくらいで17℃だったみたいです。

日中は昨日より1℃ほど下がって22℃くらいになるそうです。相変わらず7月にしては不思議な気温です。

 

学生さんも夏休みは再来週くらいから始まるみたいですが、早く梅雨明けして例年通り夏らしい暑さが戻ってきてほしいものですね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和