MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 7月の記事一覧

2019年、8/14(水)~/16(金)は受付時間が変更になります

2019.07.31 | Category: 休診日、診療時間の変更

あっという間に7月も月末がきてしまいました。8月に入るとお盆もすぐにきてしまいますから、早いものです。

今年は梅雨明けが平年よりも約一週間、昨年より一か月も遅かったみたいなので、感覚的に何か変な感じですよね~。

 

さて、今週末には毎年恒例の宮祭りが控えています。

夏はこういうたくさんの人で賑わうイベントが多いので楽しいですよね(^-^)一応、週末は晴れマークになっていますが、雷マークもあるので夕立の可能性がありといったところでしょうか。まあ、毎年宮祭りは雨が降る確率が高いのですが、何とか持ちこたえられると良いですね。

話は変わりますが、来月の8/14~/16は受付時間が変更になります。

 

 

 

8/14(水)~/16(金)9:00~12:30、15:00~17:30

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

 

最近は布団の真ん中を寝取られます

2019.07.30 | Category: 未分類

もう少しで2歳と半年が経過する私の息子ですが、最近は布団の真ん中を先に寝取られます。私が寝床に入ろうとする頃には先に大の字で気持ちよさそうに寝ています。どかすのは少し可哀そうな気もするので、仕方がなくいつも端っこに寝ることにしています(汗)

 

そして、毎晩毎晩しっかりと寝汗をかいています。もちろんエアコンは軽めにつけているのですが・・・。相変わらずお気に入りの厚手のバスタオルと抱き枕のくじらちゃんを抱っこしています。

そんなに抱えたら暑いだろうにと思い、そろっとバスタオルを引き離すのですがいつの間にか再度手に取り、抱きかかえます。息子にとってはいくら暑かろうとこれがなければダメみたいです^^;

バスタオルが暑いだろうと思い、抱き枕のくじらちゃんを買ったのですが最近はどうやら両方ないとダメみたいです・・・。

 

今のところあせもはあまりないのですが、この熱帯夜が続いているので少し注意しなければならなそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

 

今度のR1、8/9(金)に・・・

2019.07.30 | Category: 未分類

夏といえば「花火」、「お祭り」、「かき氷」、「海」、「冷えたビールやお酒」などなど、人によって思い浮かべるものは様々だと思います。

梅雨明けしてから一気に気温が上がったので、海やプールはもちろん冷たいものを食べたり飲んだりしたいですよね~。

高校野球も栃木県大会は作新学院が優勝して、甲子園の出場を決めました。おめでとうございます。

そしてこれから暑くて大変でしょうが、甲子園での試合も精一杯頑張ってほしいものです。

さて、ここで宮の原地区での夏まつりのお知らせです。

 

 

 

◎宮の原地区 夏まつり

・日時 8月9日(金) 17:00~20:30

・場所 宮の原小学校校庭

※雨天時は10日に順延、10日雨天時は中止。

 

 

 

興味のある方はぜひご参加ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

部活動による怪我に対しても早く痛みを軽減させることを念頭に置いています

 

足がつったり、腰や手や首などを傷める方が増えています

2019.07.30 | Category: 未分類

梅雨が明けたと思ったら厳しい暑さが続きますね~。まあでもこれが本来の夏なのでしょうが・・・。これだけ暑いとプールや海に入りたくなりますね。

金曜日にはさらに暑くなって37℃と表示されています。体温を超えています。ここまで暑くなると、さすがにあまり外に出たい気はなくなってくるのですが・・・(汗)

 

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より1℃下がって25℃だったみたいです。

日中は昨日よりさらに2℃上がって36℃と表示されています。ついに猛暑日になりました。熱中症にならないように注意が必要ですね。

 

最近は暑いので、お風呂はシャワーで済ませてしまう方も多いかと思います。しかし、シャワーで済ませてしまうと体の表面の血流は改善されますが深部の血流は十分に改善されません。

それなので筋肉内に乳酸や疲労物質などが蓄積しやすく筋肉は硬くなりがちです。それで足がつったり、ちょっとした動作で腰や足や手などを傷めたりしやすくなります。来院される患者さんでそのような方が増えています。

 

ですので、毎日でなく週に何回かでも良いので、また温度は高くなくてもよいのでお風呂のお湯に浸かることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

 

まだジメっとした感じはありますが・・・

2019.07.29 | Category: 未分類

まだジメっとした感じはありますが、どうやら今日の11時くらいに関東地方は梅雨明けしたようです。長かったですね~、平年より1~2週間くらい遅かったのでしょうか。

 

そして、梅雨明けしたといってもこのジメジメとした高めの湿度、予報では雨と雷のマークがこの後も2.3日は続いています。梅雨明けしたからといってガラッと晴れの日が続くわけでもなさそうです。なかなか難しいものですね^^;

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃高くて26℃だったみたいです。ここ数日は完全に熱帯夜な感じです。窓を開けて寝ると暑いせいか子供が何度か目が覚めるので、エアコンをつける日々が続いています。

 

日中も昨日より2℃くらい高く、34℃と表示されています。一気に真夏の到来といった感じです。一気に気温が上がったので、体がまだ慣れてない方が多いかと思います。水分補給や涼しめの服装をするなどして、熱中症には十分に注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

 

2019年、8月の休診日や時間変更

2019.07.29 | Category: 休診日、診療時間の変更

7月も終わりが近づいてきました。最近は夜になると花火の音がちらほら聞こえてきます。まだ湿度は高い感じがしますが、夏ですね~。

 

先週の27(土)は土用の丑の日でした。うなぎを食べた方もいらっしゃいましたかね。うなぎもなかなか取れないので最近は高級品になってしまいました。私も好きなのですが、値段をみるとなかなか手が出せません(汗)

うなぎは高いので、最近は別の魚をうなぎのような焼き方と味付けにしたり、かまぼこ?などで似たような品を作ったりと代替品が出回りだしているようです。どうしても食べたいという方でなければ、手ごろな値段の方を選んでしまいますかね^^;

 

さて、話は変わりますが当接骨院の来月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

8月の休診日は、

 

 

 

4(日)、11(日)、12(月)、18(日)、25(日)

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

10(土) 9:00~12:30、14:00~16:00

14(水)~16(金) 9:00~12:30、15:00~17:30

24(土) 9:00~11:30、15:00~17:30

 

 

 

となります。少し複雑でご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

 

なかなか慣れません・・・

2019.07.27 | Category: プライベート、愛息子の成長

久しぶりに歯のクリーニングをしようと、昼休みの時間を利用して歯医者さんに行ってきました。

小さい頃から歯磨きはしっかりしていたのですが、その割にはしょっちゅう虫歯になっていました(泣)

 

しかし、最近は年齢が上がってきたせいか以前ほど虫歯はできなくなりました。しみたり、痛みなどはないのですがたまにはクリーニングをしようと思い予約して行ってきました。

歯医者の先生から「タバコかな?茶渋かな?色が付いてますね〜」と言われ私は「お茶は飲みますがタバコは吸いません。コーヒーは好きでよく飲みます」と答えたところ「それじゃあそのコーヒーが原因ですね」と言われました。

 

自分ではあまり気にしてなかったのですが、そこそこ色が付いていたみたいです。

まあ、自分の歯は歯を磨く時くらいしか鏡で見る機会がないのですが…。

その日は下の歯全部をクリーニングしてくれました。「ウィーンー、キー…」といったいつもの機械音。一向に慣れません。私は歯医者さんがどうも苦手なので、その手の機械で処置されている間は全身が硬直状態です(^-^;

私みたいな方は他にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そう勝手に思っています。

 

何はともあれ、次は上の歯。次も気合を入れて行ってきたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和