MENU TEL

Blog記事一覧 > 2018 8月の記事一覧

H30、9/1(土)の受付時間は変更になります

2018.08.18 | Category: 休診日・診療時間の変更

お盆休みはあっという間に終わってしまいましたが、一週間休みがありまだ続いている方、昨日の一日を有給休暇にして日曜まで連休になっている方もいらっしゃるかと思います。当接骨院は今日も通常通り診療しております。

しかし、昨日今日は爽やかで秋晴れみたいな感じですね。空一面真っ青で、私が小さい頃の秋の運動会のような天気です。涼しくて過ごしやすいのですが、この温度差は体に負担となりますかね~。

今月初めに1歳半になる私の息子は高熱を出してやっと症状が落ち着いたかと思ったら、昨日もまた前回ほどではありませんが熱がでました。

色々な方から小さい頃の男の子は風邪を引きやすくて大変だよということは聞いてはいたのですが、このことなんだとつくづく実感しています・・・。

 

食欲もなくなってきて、へろ~っとしてずっとべったりとくっついてきて抱っこするようになるのですが、これはこれで可愛いのでいいんですけど(^-^;

さて、話は変わりますが当接骨院の受付時間の変更のお知らせです。

 

 

 

9/1(土) 9:00~11:30、15:00~17:30

 

 

 

となります。ご迷惑をおかけしますが、お間違えのないようお確かめのうえで来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・当接骨院では矯正治療も行っております

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

少し前の猛暑とは・・・

2018.08.17 | Category: 未分類

少し前の猛暑とは打って変わって、今日はずいぶん過ごしやすかったですね~。湿度もあまり高くなかった感じなので、途中から窓を開けていましたがそれでも快適でした。

例年だとお盆を過ぎても厳しい残暑が続いているイメージがありますが、このくらい涼しくて爽やかだと助かりますよね。

今日の宇都宮市の最低気温は21℃で昨日より5℃も低かったみたいです。朝、職場に向かう時、今日は快晴で空一面真っ青でとても心地よい感じでした。

日中の最高気温も29℃だったみたいで、30℃を下回ったそうです。しかし、お昼は風が強かったですよね。昼休みに買い物をしにスーパーに自転車で行きましたが、向かい風だったので全然進んでいる気がしませんでした・・・(泣)

 

この強風は昨日もありましたよね。昨日の昼頃テレビをつけていたら、画面上のテロップで宇都宮市に竜巻注意報が出ていたような気がしました。

自然の力はすごいですが、最近は本当に容赦ないですよね。すこし怒っているのでしょうか・・・(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

光回線を入れました・・・

2018.08.13 | Category: 未分類

接骨院のところのネット環境は今まで特に不自由しなかったので、いまだにADSLを使用していました。動画はあまり見る機会はなく、ネットの閲覧、メールの送受信、HPの作業程度なのでそこまで不自由はしていませんでした。

しかし、時代も時代なのでそろそろ光回線を導入しようと決意しました。自宅マンションは光回線なので、光の快適な動作は承知していました。

ADSLとスマホ端末との相性が悪いのか規格が合わないのか、Wi-Fiで操作しようとすると動作がかなり重くなり、Wi-Fiは使わずにいつも4G回線で使っていました。これも光に変えようと思った理由の一つです。

 

先週の10日にNTTの光回線の工事が無事に終わり、光がつながりました。が、プロバイダーの工事がお盆が入るため来週になる予定で、まだ光回線につなぐことはできない状況です・・・(泣)

しかし、今の現代はすごいですよね~。スマホからのテザリングで問題なくインターネットが使えます。ADSLよりは確実に動作が早いですね・・・。PCなので通信量をたくさん使うかと思いきや、ほとんど減らない感じです。

来週の工事までの間、もうしばらくの辛抱です(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯に来院ください

・交通事故後の治療で通院するのが大変な場合など転院することは可能です

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

明日のH30、8/14(火)から夏季休暇に入ります

2018.08.13 | Category: 未分類

お盆休みで長い方は一週間も休みになる方もいらっしゃるそうです。すこし羨ましい感じがしますが・・・^^;

お盆でお墓参りをされる方も多いかと思います。来院された患者さんの話しによりますと、今日お墓詣りに行ったら人がかなり多かったそうです。

草むしりをされている方もいらして、屋根がついていれば日差しを遮れるのですこし楽だと思うのですが・・・と話しておられました。確かに私も日差しがジリジリ強い時に草むしりをした経験もあるので分かるような気もします(汗)

さて、話は変わりますが当院は明日から夏季休暇に入ります。

 

 

 

8/14(火)~/16(木) 休診

 

 

 

となります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・妊婦さんの施術も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・当接骨院では矯正治療も行っております

お盆で帰省される方も多いかと思いますが・・・

2018.08.13 | Category: 未分類

今日からお盆に入りますね。迎えお盆になります。もうすでに帰省されている方はいらっしゃるかと思いますが、これから帰省される方もいらっしゃるかと思います。

ご実家が近い方はさほど問題はありませんが、逆に遠い方は飛行機や新幹線、車などで少し長旅になる方もおられるかと思います。たくさんの荷物を持っての長時間の移動、結構体力を消耗しますよね。

疲れて電車や車の中で寝てしまう方もいらっしゃるかと思います。ここで注意しておきたいのが電車や車の中での寝る姿勢です。

多くの方は座ったまま下を向いてうっつらうっつら寝られるかと思います。この姿勢だと頭の重さを首周辺の筋肉ですべて支えなくてはならないので、首周辺の筋肉には結構負担がかかります。それなので、寝違えを起こしたり頭痛が出やすくなったりする可能性があります。

理想は後ろの背もたれや横の壁に頭をつけて頭の重さを分散することがベストです。そうすることによって首周辺の筋肉にかかる負担が少なくなり、寝違えを起こしたり、頭痛や肩こりの症状が強くなる可能性は少なくなります。

 

また、長時間座っているので腰にも負担がかかります。腰痛にならないためにもこまめに休憩をとったり、立ち上がって歩いてみたりして姿勢を変えることをおすすめします。

せっかくのお休みなのに痛みなどの症状が出てしまうと、すこし憂鬱になってしまいますよね。帰省するのに時間がかかる方、または遠出をされる方は参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・目の奥に痛みが出る場合

・普段使っていない筋肉を急に使いだすと腰痛などを起こす場合があります

 

昨日、この辺は夕立とは・・・

2018.08.11 | Category: 未分類

昨日、この辺は夕立とは言えないくらいしか雨は降らなかった感じですが雷が凄かったですね~。音の大きさにもビックリしましたが、瞬間的に2回も停電しました。パソコンの電源も落ちてしまったので、もしかして雷にやられてしまったかと一瞬心配しましたが、電源を入れ直したら正常に起動したのでホッと一安心しました。

この辺は雷が大きかったくらいで済みましたが、北の方は雨のほうも大分強かったみたいです。18時以降に数回に渡って緊急速報のメールが届きました。

私のスマホもそうですが、来院中の患者さんのスマホも一斉に通知音が鳴りだすのでやはりちょっと心臓に良くないですよね(汗)

 

内容は河川の氾濫する恐れが高まっているので、避難の準備をしてくださいとのことでした。

どうしてもこの緊急速報の通知音が鳴ると、前の大震災の記憶がよみがえってきます。余震の回数が数えきれないくらい多かったですもんね。また、それを通知するメールの数も・・・。

自然災害はやむを得ないにしても被害は少ないと良いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・電車で寝るときは注意が必要です

・妊婦さんの施術も行っております

 

少し前までの暑さは・・・

2018.08.10 | Category: 未分類

お盆も近づいてきて少し前までの暑さはもうないかと思っていたのですが、今日は思った以上に気温が上がりましたね~。昨日も夜は窓を全開にして寝たのですが、ちょうど良いくらいでした。

今日の宇都宮市の最低気温は25℃だったそうです。日中は35℃まで上がったみたいで、昨日より4℃程高いそうです。

北海道に行かれた患者さんが、「むこうは台風の影響か14℃くらいしかなかったので、すこし寒かったです」と言っておられました。同じ日本なのに気温が全然違いますね^^;

 

夕方になってから黒い雲が徐々に出てきました。すこしゴロゴロと雷が鳴り始めたので、これは夕立を期待できるかもしれません。雨がしっかり降って、アスファルトが冷えると夜も寝やすくなりますよね。

どうか少しでも夕立が降りますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

・電車で寝るときは注意が必要です

・骨盤周辺につまった感じや違和感がする場合

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和