MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 10月の記事一覧

ぎっくり腰を起こしたら腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用することをお勧めします

2017.10.31 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

昼間はともかく朝方はずいぶん気温が下がってきました。こう寒くなってくると体は硬くなりがちです。筋肉や関節も硬くなりがちで暖かい時に比べて運動量も減ってくるのではないかと思います。

そのように体が硬くなってくると普段の日常生活でのちょっとした動作でぎっくり腰や腰痛を起こしやすくなります。

来院される患者さんで「床にある物を拾おうとかがんだ時にぎっくり腰になりました」、または「浴槽を掃除していた時に腰にピキっと痛みが走り腰痛になりました」といったような内容で来られる方が結構おります。

 

普段から適度な運動や体操をすることは大切ですが、寒くなってくると余計に体が硬くなりやすいのでなおさら意識してストレッチなどの体操を行い体を柔らかくしておきたいものです。

そのように注意を払っていてもぎっくり腰や腰痛を起こしてしまうことはあると思いますが、傷めてしまった場合は自分でマッサージやストレッチ、体操などは行わないようにすることが良いです。

腰痛ベルトや骨盤ベルトを持っているなら使用することをお勧めします。筋肉や関節にかかる負担を和らげることができるため、炎症が早く治まり症状の回復も早くなります。

その上で接骨院などの治療院で早めに適切な治療を受けることにより回復はなおさら早まります。

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰や腰痛を起こして数週間が経過したら冷シップは貼らないほうが良いです

・交通事故でのむち打ちは低気圧や台風が近づいたら症状が悪化する場合があります

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

 

吐く息が白かったです・・・

2017.10.31 | Category: 未分類

予報通り今朝は一気に冷え込みましたね~。職場に向かうとき吐く息が白かったです・・・。さすがに寒かったので今朝はライトダウンジャケットを着ましたが、ちょうど良かったです。

今日の宇都宮市の最低気温は4℃だったそうです。昨日より8℃くらい下がりましたね。変わって最高気温は17℃くらいになるみたいです。またまた寒暖差がずいぶんありますね~。

しかし、昨日は風が強く冷たかったのですが、今日はあまり風が吹いてなく穏やかみたいですね。

 

話しは変わりますが、今日はプロ野球の日本シリーズ第3戦があります。ソフトバンクが先に2連勝していますので、今日勝てば優勝に王手をかけることになります。

DeNAの横浜スタジアムで試合が行われますが、ソフトバンクが3連勝するかDeNAが連勝を止めるか楽しみですね!

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故でのむち打ちは数日が経過してから痛みが出ることがあります

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

・寝違えた時はどのような姿勢で寝るのが良いか?

 

技術の進歩で交通事故が減ると良いですね

2017.10.31 | Category: 未分類

今後、技術の進歩により車社会が大きく変化しそうですね。

ヨーロッパや中国でも今後数十年の間にガソリン車の販売を禁止するそうです。そうなると、電気自動車に移行せざる得なくなりますね。

日本でも電気自動車は日産がリーフで先行していますが、まだまだ1回の充電での走行距離や充電にかかる時間など課題はたくさんあるみたいです。それらをクリアして日本はもちろん世界で電気自動車が普及していけば、環境にはかなり優しくなりますね。温暖化もすこしは減りますかね~。

 

電気自動車だけでなく、技術も進歩していてアクセルとブレーキを踏み間違えても対処できるようなものから段階はありますが運転の自動化まで急速に進んでいきそうな感じです。

高速道路での交通事故や高齢の方のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故などといったニュースはなかなか尽きませんが、このような技術の進歩によって少しずつでも減少していくと良いですね!

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こしたら体操やストレッチはしないほうが無難です

・交通事故でのむち打ちは数日が経過してから痛みが出ることがあります

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

 

H30、1/7(日)に演奏会があります

2017.10.30 | Category: お知らせ、イベントなど

少し早いですが来年の1月にある演奏会のお知らせです。

 

宇都宮クラリネットアンサンブル 第10回演奏会

・日時 2018年1月7日(日) 13:30開場/14:00開演

・場所 栃木県総合文化センター、サブホール

・入場料 一般¥800/学生(小・中・高校生)¥500 ※全席自由

・プログラム:

第一部 宇都宮クラリネットアンサンブルステージ

絵のない絵本

第二部 公募によるクラリネットオーケストラ

シャコンヌ/J.S.バッハ、ティコ・ティコ/Z.アブレウ 他

 

興味のある方はぜひご参加下さい(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故でのむち打ちは数日が経過してから痛みが出ることがあります

・ぎっくり腰や腰痛を起こして数週間が経過したら冷シップは貼らないほうが良いです

・長時間床に座ると腰痛の原因になることがあります

 

ようやく晴れの日が続きそうな・・・

2017.10.30 | Category: 未分類

台風も過ぎ去って今日は晴れて良い天気になりましたね。毎回そうですが、栃木県はあまり被害がなくて助かりますね~。

快晴で気持ちの良いくらいですが、風は日中もそこそこ強い上にすこし冷たい感じですね。それでも宇都宮市の今日の最高気温は18℃くらいまでは上がるみたいです。ようやく晴れの日がすこしまた続きそうな感じです。

明日の朝は一段と冷え込みそうな感じです。最低気温が6℃で今日より6℃くらい下がりそうな感じです。患者さんでも体調を崩されている方を見かけますが、しっかりと防寒対策をしていきたいですね。

 

さて、昨日は雨でしたがサッカーJリーグ、栃木SC-藤枝MYFCの試合が行われ0-0の引き分けでした。順位は変わらずに栃木SCが首位をキープしています。勝点は56で2位の沼津との差は3となります。残り試合が少なくなってきましたが、何とか踏ん張ってほしいものですね。

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

・腰痛を起こしたら体操やストレッチはしないほうが無難です

・首を左右に動かしたときの痛みがなかなか取れない場合は関節のゆがみがあることがあります

 

H29、11月の休診日や時間変更

2017.10.30 | Category: 休診日、診療時間の変更

昨日はそこそこ雨や風は強い時もありましたが、台風が直撃しないこともあったせいかそこまで酷くありませんでしたね。

それでも風があったせいか、昨日、用があってスーパーや薬局に車で行きましたが、駐車場からお店に入るまでにしっかり雨にぬれました・・・。

風が強かったせいか、あちこちで木の葉っぱが落ちていますね。公園で散らばっている葉っぱを掃き掃除する光景もみかけました。

当院の駐車場でも葉っぱがけっこう散らばっていたので、さすがに掃き掃除をしました(^-^;

 

さて、もうそろそろ月が変わりますが、11月の休診日や時間変更のお知らせです。

11月の休診日は、

 

 

3(金)、5(日)、12(日)、19(日)、23(木)、26(日)

 

 

です。受付時間の変更は、

 

 

11/4(土) 9:00~11:00、14:30~17:30

 

 

となります。お間違えの無いようご確認の上で来院ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故でのむち打ちは数日が経過してから痛みが出ることがあります

・寝違えた時はどのような姿勢で寝るのが良いか?

・筋トレよりウォーキングなどの有酸素運動をお勧めします

 

交通事故でのむち打ちは低気圧や台風が近づいたら症状が悪化する場合があります

2017.10.28 | Category: 交通事故治療、むち打ち

交通事故でのむち打ちは辛いですよね。

来院される患者さんでも「数年前に事故でむち打ちになったのですが、いまだに台風が近づくと痛みがすこし出ます」、または「むち打ちになって3~4年経過するのですが、梅雨の時期になると違和感が出てきます」といったような内容の事を話される方もおります。

数年経過してもまだ低気圧や台風など気圧の影響を受けるという事は、症状が完全に回復してないことが考えられます。

 

むち打ちは症状が長引いたり回復に時間がかかることが多く、しっかり治しておかないとこのように後々まで症状が残る場合があります。

症状としては、首〜肩、背中にかけての痛みや違和感、頭痛、めまい、吐き気、しびれなど様々なものが出る場合があります。

自賠責保険を使った治療は長くても3〜6ヶ月くらいのことが多いです。ですので、なおさら早めに適切な治療をしっかりと受けることをお勧めします。

そのように、早めに適切な治療を受けて症状がしっかり回復すれば、後々低気圧や台風など気圧の影響を受けることも少なくなると思います。

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和