MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 4月の記事一覧

H29、5月の休診日や時間変更

2017.04.28 | Category: 休診日、診療時間の変更

こんにちは、宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

早いものでもう5月になりますね。ゴールデンウィークが近づいてきました。色々計画を立てている方も多いかと思います。長い方は9連休休みがあるという話も聞いたりして、すこし羨ましくも感じますが^^;

 

休みの間の天気は比較的良さそうですね。最近も寒暖差が激しくなくなり、すこし落ち着いた感じで過ごしやすい日が続いてますが。

さて、当接骨院の5月の休診日や時間変更のお知らせです。

 

5月の休診日は、

 

 

3(水)、4(木)、5(金)、7(日)、14(日)、21(日)、28(日)

 

 

です。時間変更は、

 

 

5/10(水) 15:00~19:30のみ診療。(午前の部は休診です)

 

 

となります。お間違えのないようにご来院ください。

ぼたんが咲いています

2017.04.27 | Category: 接骨院・整骨院

ぼたんが咲いています。

こんにちは、宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

最近やっと天候が落ち着いてきた感じですね。少し前までは気温が25℃以上になって夏日になったりと寒暖差も激しかったりしたのですが、ここにきてようやく落ち着いて春めいた感じになってきました。

 

朝晩はすこし肌寒いような感じはしますがこれは平年並みなんですかね。これだけ寒暖差が激しかったりしていると、平年がどんなものだったか分からなくなってしまいますね(汗)

 

さて、当接骨院の玄関には今は牡丹(ぼたん)が咲いています。一輪一輪が見事で立派ですね。勇ましいようで元気がもらえる感じです。

来院時にはぜひ目にしてみてくださいね!

 

 

 

接骨院や整骨院でX線は撮ってもらえますか?

2017.04.26 | Category: 接骨院・整骨院

接骨院や整骨院でX線は撮ってもらえますか?

こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

たまに来院される患者さんからこのような質問を受けることがあります。

 

結論からいいますと接骨院や整骨院でX線を撮ることはできません。

ですが、患部の腫れや痛みの度合い、関節の可動域、原因など様々な情報を吟味してX線の撮る必要があった場合や、患者さんの希望がある場合は近隣の整形外科などの医療機関を紹介いたしますのでご安心ください。

 

患者さん側としては怪我をして痛みや腫れが強かったら捻挫なの?打ち身?それとも骨折しているの?

それで治療は病院?整形外科?接骨院?どこに行ったらよいのか?などと、迷ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。

 

捻挫や打ち身など怪我をした場合は病院や整形外科はもちろん、接骨院や整骨院でも治療を受けることができます。

それでは骨折をしている場合、またはその疑いがある場合はどうしたらよいのか?と思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

その場合も病院や整形外科はもちろん、接骨院や整骨院でも治療を受けることができます。

ただ骨折やその疑いがある場合、接骨院や整骨院では上記の通りX線を撮ることができませんので、病院や整形外科を紹介することになります。

 

その後の治療はその紹介先の医療機関で受けるか、または医師の同意があれば引き続き接骨院や整骨院でも受けることができます。

ゴルフをする時はしっかりストレッチを行い、肉離れには注意してくださいね

2017.04.25 | Category: スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛

ゴルフをする時はしっかりストレッチを行い、肉離れには注意してくださいね。

こんにちは、栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

仕事や休みの日に趣味などでゴルフをされる方は結構いらっしゃるかと思います。

 

患者さんでたまに「ゴルフをしていてふくらはぎを肉離れしました」、または「ゴルフ場で斜面を歩いていたらふくらはぎがピキっとなり痛みがでてきました」と言って来院される方がおります。

そのような方に詳しく話を聞いてみると、準備体操やストレッチなどの柔軟体操をあまりされてない方が多いです。

 

私はゴルフをしないのであまり分かりませんが、患者さんの話によるとゴルフのコースを回ると結構な距離を歩くのだそうです。

その方は歩数計で計ったら1万歩歩いたと言ってました。想像していたよりも結構歩くのですね^^;

 

また斜面など傾斜があるところも歩くそうです。

これだと足の筋肉に疲労がたまっていたり、柔軟不足で硬くなっていたりすると肉離れを起こしやすいです。

 

もし肉離れを起こしてしまったらそこで休むのが理想ですが、コースの途中の場合は我慢をして最後までプレーをされる方も多いです。

我慢をして最後までプレーをしてしまうと、症状は悪化してしまう確率は高くなります。

 

どちらにしても肉離れを予防するためにも、ゴルフをする前には準備体操やストレッチなどの柔軟体操をしっかりされることをおすすめします。

骨盤矯正後はだるさや違和感などの症状が出ることがあります

2017.04.24 | Category: 骨盤矯正、矯正治療、ゆがみ

骨盤矯正後はだるさや違和感などの症状が出ることがあります。

こんにちは。栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

普段の日常生活で姿勢を気を付けていても、知らず知らずのうちに骨盤のゆがみは生じてしまうものです。

 

骨盤のゆがみが生じると、腰痛や鼠径部の痛み、足のしびれやだるさ、坐骨神経痛、臀部や股関節の違和感など様々な症状がでることがあります。

当接骨院ではそのような症状に対して骨盤矯正の施術を行うことがあります。

 

もちろん症状を改善するために行いますが、たまに当日の夜や翌日になってから腰の違和感や痛みがでたり、または足の症状が一時的に強く出たりすることがあります。

 

でもそれは症状を悪化させたわけではなく、傷めていたり炎症を起こしている組織に刺激が加わったり、または筋肉の緊張が取れたことにより滞っていた血液の流れが一気に改善されたことなどによる一時的な反応ですので、1〜2日経過すれば自然と消失していきます。

 

症状が軽いからといって、骨盤のゆがみを放置していると慢性痛などの原因にもなりかねませんので、そのような場合は治療院等でしっかりとした骨盤矯正の施術を受けることをお勧めします。

お孫さんを抱っこする時はぎっくり腰や腰痛に注意してくださいね

2017.04.20 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

お孫さんを抱っこする時はぎっくり腰や腰痛に注意してくださいね。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

来院される患者さんで「孫と遊んだり風呂に入れていたら腰痛がでてきました」、または「孫を抱っこしようとした際にぎっくり腰になりました」といって治療に来られる方がたまにおります。

そうなんです。お孫さんを抱っこすることは意外に重労働なのです。

 

お孫さんの泣いてる姿や、笑っている無邪気な姿を見ると可愛さあまりについつい中腰など腰に負担がかかる姿勢でも、また多少の痛みくらいなら我慢してでも抱っこなどをしてしまうのではないでしょうか。

 

お孫さんがいる年代になってくると、50~60代以降の方が多いかと思います。もちろん中には腰やその周辺の筋力がある程度ついていて丈夫な方もいると思います。

ですが、大半の方は20~30代の若い頃に比べて体の柔軟性が減少し、筋力もすこし落ちている方が多いと思います。

 

ですので、無理な姿勢で3~10キロくらいあるお孫さんを抱っこしたりすると腰痛やぎっくり腰になる可能性は十分にあります。

したがって、抱っこする時はなるべく中腰にならずに膝を曲げてから行なうようにし、腰に痛みや違和感がある方は腰痛ベルトや骨盤ベルトを使用し予防に努めた方が無難です。

 

それでも腰痛やぎっくり腰を発症してしまったら接骨院や整骨院などの治療院を受診することをおすすめします。

今日は天気の変わりが激しかったですね

2017.04.19 | Category: 未分類

今日は天気の変わりが激しかったですね。

こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

午前中、良い天気だな〜と思っていたら黒い雲が一気に出てきて夕立ちみたいな雨が降ってきました(汗)それはすぐに止みまして、日差しがまた出てきたなと思ったら今度は強風ですね。

ビュービュー音を立てて、窓ガラスもガタガタを音を立てて久々にあんなに強い風を目の当たりにしました。

 

その風に吹かれてヒノキ花粉がより飛んでいるのでしょうか。目の痒みがいつもより増してます(^_^;)

先週末は25℃超えの夏日で、2、3日前は台風並の低気圧が来ていたのか夜の雨がかなり強かったですね。そして今日の天気と、何だか安定しませんね。

 

自然には逆らえませんがこれも温暖化の影響なのでしょうかね。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和