MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院・整骨院 > 接骨院や整骨院でX線は撮ってもらえますか?

接骨院や整骨院でX線は撮ってもらえますか?

2017.04.26 | Category: 接骨院・整骨院

接骨院や整骨院でX線は撮ってもらえますか?

こんにちは。栃木県宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

たまに来院される患者さんからこのような質問を受けることがあります。

 

結論からいいますと接骨院や整骨院でX線を撮ることはできません。

ですが、患部の腫れや痛みの度合い、関節の可動域、原因など様々な情報を吟味してX線の撮る必要があった場合や、患者さんの希望がある場合は近隣の整形外科などの医療機関を紹介いたしますのでご安心ください。

 

患者さん側としては怪我をして痛みや腫れが強かったら捻挫なの?打ち身?それとも骨折しているの?

それで治療は病院?整形外科?接骨院?どこに行ったらよいのか?などと、迷ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。

 

捻挫や打ち身など怪我をした場合は病院や整形外科はもちろん、接骨院や整骨院でも治療を受けることができます。

それでは骨折をしている場合、またはその疑いがある場合はどうしたらよいのか?と思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

その場合も病院や整形外科はもちろん、接骨院や整骨院でも治療を受けることができます。

ただ骨折やその疑いがある場合、接骨院や整骨院では上記の通りX線を撮ることができませんので、病院や整形外科を紹介することになります。

 

その後の治療はその紹介先の医療機関で受けるか、または医師の同意があれば引き続き接骨院や整骨院でも受けることができます。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和