MENU TEL

Blog記事一覧 > 2016 3月の記事一覧

交通事故の治療には自賠責保険が使えます

2016.03.27 | Category: 交通事故治療、むち打ち

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です!
交通事故の治療では通常の健康保険は使えませんが、代わりに自賠責保険が使えます。

 

・追突事故にあってしまった
・友人が運転する車に同乗して事故にあってしまった
・玉突き事故にあってしまった

 

など、このような事故の治療には自賠責保険が適用となり患者さんの窓口負担はありません。

交通事故の治療は一般的に長引くことが多いです。症状を長引かせずに完治させるためには、早めに治療を開始することが重要になってきます。症状が軽い場合でも長引くケースはあります。

自己判断せずに早めの医療機関への受診をおすすめします。

 

交通事故の治療でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・坐骨神経痛で夜中に目が覚めることがあります

・マシンなど器具を使ってトレーニングする際には注意してくださいね

・寝違えで肩甲骨周辺に痛みが出ることもあります

 

宇都宮市の桜の開花は・・・

2016.03.25 | Category: 未分類

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です!
桜前線きましたね~。

宇都宮市の開花予想は29日だそうです。

平年より3日ほど早いとか・・・
しかしこの寒暖差には困りますね~。今日も最高気温は11℃だとか(汗)

 

これも温暖化の影響なのでしょうかね~
また、花粉情報を見ると最近はいつも「非常に多い」ですね。当院の患者さんでも花粉症で辛そうにしている方は多いです。
くしゃみのしすぎで背中に痛みが出てくる方も・・・

花粉の対策もしっかりして、それに合わせて体操やストレッチをしっかり行い、腰痛やぎっくり腰にも注意してくださいね!

 

 

 

このような記事も読まれています

・左右の足を交互に組みます

・五十肩や肩に痛みがある時の着替え方

・交通事故後のむち打ちなどの治療には自賠責保険が適用になります

 

最近耳にする「ロコモティブシンドローム」

2016.03.14 | Category: 未分類

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です!
昨日は学会が総合文化センターでありました。ここ数日、花粉症で目のかゆみなどすこしあったのですが、昨日は花粉があまり飛んでないのかわりと楽でした・・・

 

さて、講演の中にでてきた「ロコモティブシンドローム」。略してロコモ。意味は運動器(骨、関節、筋肉など)の障害のために移動機能が低下することです。
2025年問題ともいわれてますが、2025年に全人口の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会になるそうです。それにつれて医療費などの社会保障費が膨らむため、何とかならないものかと目をつけたのが、要介護や介護が必要になる原因として関節疾患、骨折などがその原因の20%を占めているということだそうです。ロコモを予防することによって、これらを減らそうということですね。

 

ただ今はロコモの認知度が低いため、認知度を高めるためのアクションを起こしていくみたいです。
若い人でも、今は関係ないというのではなくバランスの良い食事、適度な運動は早いうちから意識をしていた方が良さそうです。

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛に冷シップは効果があるか?

・傷めたところによって治るまでの日数や期間は様々です

・骨盤矯正をご希望の方はお気軽にご相談ください

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和