MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 最近耳にする「ロコモティブシンドローム」

最近耳にする「ロコモティブシンドローム」

2016.03.14 | Category: 未分類

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です!
昨日は学会が総合文化センターでありました。ここ数日、花粉症で目のかゆみなどすこしあったのですが、昨日は花粉があまり飛んでないのかわりと楽でした・・・

 

さて、講演の中にでてきた「ロコモティブシンドローム」。略してロコモ。意味は運動器(骨、関節、筋肉など)の障害のために移動機能が低下することです。
2025年問題ともいわれてますが、2025年に全人口の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会になるそうです。それにつれて医療費などの社会保障費が膨らむため、何とかならないものかと目をつけたのが、要介護や介護が必要になる原因として関節疾患、骨折などがその原因の20%を占めているということだそうです。ロコモを予防することによって、これらを減らそうということですね。

 

ただ今はロコモの認知度が低いため、認知度を高めるためのアクションを起こしていくみたいです。
若い人でも、今は関係ないというのではなくバランスの良い食事、適度な運動は早いうちから意識をしていた方が良さそうです。

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛に冷シップは効果があるか?

・傷めたところによって治るまでの日数や期間は様々です

・骨盤矯正をご希望の方はお気軽にご相談ください

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和