MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 6月の記事一覧

昨日の豪雨?で朝から総着替え

2020.06.30 | Category: ブログ

6月も今日が最後になりました。過ぎてしまうとあっという間ですね~。

それにしても夏至は過ぎましたが、日の長さは長いです。ここ数日でも19時を回ってもまだ少し薄暗い感じです。明るい時間が長くて有難いのですが・・・。

 

最近はちょっと天候も安定してきたような感じです。数週間前にあった真夏みたいな暑さはなくなり、湿度は全体的に高い傾向ですが夜は窓を開けていると少し涼しいくらいです。湿度は高めでも、このくらいの気温だとまだ過ごしやすいですよね~。

それにしても昨日の朝の一時の豪雨?にはびっくりしました(汗)

 

普段から室内で動いていることが多い私なので、どうしても運動不足になりがちです。前に、歩数計で試しにはかったことがあるのですが、確か一日で3千~5千歩くらいだったような気がしました。

続けていくと完全に運動不足です・・・^^;そんなわけなので、多少なりとも改善するべく、晴れた日はなるべく自転車で職場に行くことにしています。しかし、自転車でも片道10分くらいなので、運動になるのかどうか・・・。

 

それはさておき、昨日は朝自宅から出たら雨は降ってなく、黒い雲があったので「お昼くらいから雨が降るのかな~、天気予報ではいってなかったけど」なんて思いながら、自転車で向かいました。

5分くらいしてちょうど半分くらいのところで、いきなりザーっと豪雨が(;’∀’)

 

半分なので、帰るのにも帰れずそのまま向かいました。案の定、洋服を着たままプールにでも入ったような感じです。全身着替えて、ドライヤーで頭を乾かして・・・。まあでも、そこから日が少しでて気温も上がって干していたら早めに乾いたので良かったのですが。

今までの傾向だと大体降り始めは弱いことが多かったのですが、昨日は降り始めからいきなり豪雨。こういう時は仕方がないです。観念しました。無駄な抵抗はせずにしっかり濡れて、着替えて乾かして終わり~です。

 

色々考えると朝からストレスが溜まってしまいますからね~。「あと出るのが5分遅ければ回避できたのに・・・」、「なんでこのタイミングで降るのだー」、「朝から濡れて気持ち悪い~」と、昔ならすぐにネガティブオーラ全開でしたが、最近は考えてもしょうがないので考えないことにしました。

と、いうこともあり最近はあまりストレスが溜まらなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

子供は風邪を引いても元気です・・・

2020.06.29 | Category: プライベート、愛息子の成長

昔から子供は風の子とよく言ったものですが、元気ですよね~。

私の息子もつい先日、風邪を引いて幼稚園からお迎えの連絡が入ったので連れて帰ってきました。確かにおでこを触ると少し熱があるような・・・。

 

しかし、家の中では走り回り、私や嫁のところに乗っかってきたりと全然じっとしていません(汗)姉の時も、姪っ子が熱を出して早退して、私の父が面倒をみていた時があったのですが、「本当に風邪?」と思ってしまうくらい元気です^^;

同じく、家の中は走り回り、大きな声は出すわで父も体力を大分消費したでしょう(笑)

 

まあ、逆に動きまわる元気があるのだから、少し自宅で休ませてあげれば回復するだろうなといった安心感はあります。でも、私が小さい頃は熱が出た時は気分が悪くて動く気にはなれず、布団の中で1~2日は寝ていたような記憶があります。

この差は何なのでしょうかね・・・。

 

息子の幼稚園でも風邪が広まっていたみたいで、息子が休んだ前後にも数人ポツポツと休んだ子がいたそうです。「子供はまだあまり免疫がないから保育園や幼稚園に通いだしたら、色々もらってきますよ~」といった話しは前々から耳にしていましたが、本当にその通りです。

こうやってだんだんに免疫がついてくるのでしょうから。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

2020年、7月の休診日や時間変更

2020.06.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

6月も終わりに近づいてきました。あっという間に2020年も半年が過ぎてしまいますね~。前半はコロナの影響でバタバタしてましたから、でも、県をまたいでの移動も解除され、徐々に経済も戻ってきそうな感じです。

 

しかし、アメリカや中国でも感染の第二波のことで話題になっていますが、また感染者が増えているみたいです。なかなか一進一退の攻防が続いていますが、新聞の記事では来年かどうかは分かりませんがワクチンが使えるようになりそうなことが書かれていました。

何とかワクチンが早く使えるようになって、収束させたいものですね^^;

 

さて、話は変わりますが、当院の来月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

7月の休診日は、

 

 

 

 

5(日)、12(日)、19(日)、23(木)、24(金)、26(日)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は今のところありません。お間違えのないよう、ご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

この時期は雑草の成長が早い・・・

2020.06.26 | Category: 接骨院・整骨院

今日は朝からジメジメしてますね~。日本特有のこの時期ならではのジメジメ感です(汗)

この時期になると、農家の人だけでなく一般の人も雑草との戦いになるみたいで、雑草が伸びては取って伸びては取っての繰り返しになるようです。雨が降る頻度も多いので、油断しているととことん成長するのだとか・・・^^;

 

そうですよね、栄養が足りてれば成長は早いですよね~。

それで、休み明けに来院された患者さんで手や腰の筋肉がかなり硬くなっていたので話を聞いてみると、「毎週、雑草を取りにいかないと、作物がダメになってしまうのです」と言われたりします。

草むしりで中腰の姿勢や、手を普段以上に使うことによって傷める方も少し多くなります。それでも、雑草が伸び放題伸びているのも見過ごせないですよね。

 

普段使わない筋肉をたくさん使ったときは、その夜、お風呂に入りながらでも少し伸ばしてストレッチをしてあげたり、マッサージをして緩めておくと痛みやだるさなどの症状の予防になります。

あとは、一気に終わらせようとせずに休み休み行うのがベストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

最近は転倒して負傷する患者さんが増えています

大分減ってきたかと思ったら・・・

2020.06.25 | Category: ブログ

今月の19日に県をまたいだ移動の自粛が解除され、週末は人の動きも活発になってきたところですが、昨日は東京で55人の新規の感染者が出たそうです。クラスターも発生しただとか・・・(汗)

 

やっぱり人の動きが活発になると難しいのでしょうかね。かなり下火になってきて、もうそろそろ収束するかなとも思いましたが^^;

まあ、何とか大きく拡大しないことを願いたいものです。

さて、今日は朝からジメジメした感じですね~。ようやく梅雨らしくなってきたような感じです。雨は降ったり止んだりしているのでしょうか。朝はそれなりに降ったかと思ったらいつの間にか止んでたり・・・。霧雨なので静かな感じです。

 

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より1℃下がって18℃だったみたいです。

日中は昨日より2℃上がって26℃くらいになるみたいです。

気づいたらあと数日で6月が終わってしまいます。今年はコロナの影響で、半年があっという間に過ぎてしまったような空白だったような不思議な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

次々に一体化されていくような・・・

2020.06.24 | Category: ブログ

マイナンバーカード、普及率はまだ1~2割くらいみたいですが、マイナンバーカードと銀行口座などが結びついていれば今回の給付金などの給付がもっとスムーズにいったのではないか?と、言われています。

 

マイナンバーカードの普及率を上げるためにも、政府で色々検討しているみたいです。2021年の3月頃から健康保険を結びつけて、その後、運転免許証や国家資格証、さらにはスマートフォンとの一体化まで検討しているそうです。

マイナンバーカード一つでそれらのことが連携できていれば、手続等がかなり楽になりますね~。わざわざカードを何枚も持たなくても済みますし。

 

ただやっぱり、今はセキュリティーの問題が色々なところで騒がれているので、そこのところを強化してしっかりすれば、普及もずいぶん増えそうな感じがします。

どんどんデジタル化されて便利になっていくので、色々な面で助かりますよね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

ようやく梅雨らしい気候に・・・

2020.06.23 | Category: ブログ

今日も朝からどんより曇り空です。午前中は60%になっていますが、少し雨が降ったのでしょうかね。ちらっと外を見た時は雨が少し降っていたような感じがしました。今は止んで路面も乾いていますが・・・。

 

それでもやっぱり例年より湿度が少ないような感じがします。この時期はもっと湿度が高くて、ジメジメしていたような・・・(汗)

最近は雨が降ってない時に外に洗濯物を干したら、何とか乾きそうな感じがします。まあ、梅雨だけあって天候は安定しないので、布団を干したりはなかなか出来ないでしょうが^^;

 

今日も先週?の暑かった時よりは気温が上がらないようです。今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃下がって17℃と表示されています。

日中は昨日より3℃上がって25℃くらいになるみたいです。

 

気持ち湿度は高めですが、30℃を下回るのでまだ過ごしやすいですかね~。最近は天気が不安定なせいか体調を崩す方が増えているような感じがします。寒暖差もありますが、着るものなどで上手く調節して風邪を予防したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

最近は転倒して負傷する患者さんが増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和