コロナの影響で仕事も生活もずいぶん変化しそうな感じです。ネットのニュースの記事を見ましたら、インターネットで約一万人の人にアンケートをした結果、コロナの影響で全体では約3割の人がテレワークを実施したそうです。
その中で2割の人が地方移住に関心が出てきたみたいです。
テレワークを実施した人の中で、約5割の人が「通勤時間が減少した」と回答し、約6割の人が「今後も続けたい」と感じているそうです。やはり仕事となると毎日のことですから、通勤時間は少ないに越したことはありませんよね~。私も仕事をする上で、通勤時間は真っ先に考える項目です^^;
また、反対に約5割近い人が生産性が減少したとも答えています。書類が電子化されてなかったり、日本はハンコ文化なのでハンコの問題、小さいお子さんがいる場合は学校も休校していたので、集中できないといったことが挙げられるようです。
まだまだ改善の余地はありそうです。でも、政府の方で何とか東京一極集中を是正しないとと以前から議論にあったので、地方の関心が高まったり、テレワークで出社の日数が減れば東京にある会社でも会社の近くに住まなくても仕事ができるので、こちらも少し改善されそうな感じです。
コロナの影響で、デジタル関係の進行が一気に早まったと言われていますが、またまた世界が大きく変化していきそうな感じです。
このような記事も読まれています