MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 3月の記事一覧

欧州での感染のピークは・・・

2020.03.31 | Category: ブログ

新型コロナウイルスの感染が拡大の一途をたどっています。ネットのニュース記事に書いてありましたが、欧州の感染者の拡大のピークは今後1~2ヶ月先になるのでは?という記事がありました。

 

現時点でも、ヨーロッパの感染者数はすごく多くなりましたよね。それでも、感染のピークはもう少し先になるといった見解だそうです。

富士フィルムが開発した「アビガン」を投与して、中国では7日間で70%くらいの状態に回復したようなことが書いてありました。日本でも今日くらいから「アビガン」の治験を始めるそうです。

今のところワクチンなど、専用の治療薬がないので何とか効果を期待したいですね~。

 

薬が効くか、一度感染して免疫ができた人が増えるまではなかなか収束しづらいですかね・・・^^;

あらためて、人間の力の及ばない自然の偉大さを痛感してしまします。。何とか早く収束することを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

手や指のしびれがなかなか治らない場合

東京では三十数年ぶりの1センチ以上の・・・

2020.03.30 | Category: 未分類

昨日は寒かったですね~。そして、予報通りしっかり雪が降っていました。3月も末に近いので、雪といってもパラパラ降るくらいかな~と、思っていたのですが、全然そんなことなかったです(汗)

昨日の朝、窓を開けて外を見てみたらあまりに雪の粒が大きいのでちょっとビックリしました。

 

「えっ・・・この時期にこんなに降るの・・・」なんて思ってしまいましたが、時間が経つにつれ屋根は徐々に白く、車のフロントガラスも白くなっていきました。

買い物をする予定があったので、車ですこし出掛けましたが、乗る前に屋根とフロントガラスに積もった雪をおろして・・・。「バッサ、バッサ」と音がしました・・・^^;

東京の方では積雪が1cm以上あったみたいで、この時期としては三十数年ぶりのことだったそうです。

 

宇都宮市の桜も満開に近いくらい咲いているのに、これだけ雪が降ると何か不思議な感じです。

気温も極端に下がって昨日は7℃までしか上がらなかったみたいです。今日はもう少し上がって11℃くらいにはなるみたいですが、何だか冬に戻った感じです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

2020年、4/13(月)は受付時間が変更になります

2020.03.30 | Category: 休診日、診療時間の変更

全体的に暖かい日が増えてきたので、少し油断をしていたら手にひび割れができました・・・(汗)

20℃前後くらいまで上がる日も増えてきたので、もう大丈夫かと思っていたのですが、まだまだ空気は乾燥しているみたいです^^;

 

・・・その後は忘れずにハンドクリームをしっかり塗っています。新型コロナウイルスの蔓延が続いていて、手を洗う頻度が少し増えたことも関係しているかもしれません。

週末に食料品を買いに行ったら、お菓子が置いてある棚のポテトチップスなどのスナック菓子類が普段よりずいぶん少なかったです。自粛が続いているので、自宅で手軽に食べられるものが売れますよね~。ポテトチップスは私もたまに買います(^-^)

 

さて、話は変わりますが、当接骨院の受付時間の変更のお知らせです。

 

 

 

 

4/13(月) 15:00~19:30(午前は休診)

 

 

 

 

となります。ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

イヤイヤ期に入ったような感じです

2020.03.28 | Category: プライベート、愛息子の成長

3歳を過ぎた私の息子ですが、最近はイヤイヤ期真っただ中です。

とりあえず、何を言うにも最初は「イヤ」から始まります。「ご飯食べようよ」→「イヤ」、「寒いからこれに着替えようよ」→「イヤ」、「雨降っているから長靴を履こうよ」→「イヤ」・・・。あまりにも返ってくる言葉が決まっているのでだんだん笑えてきます(^-^;

 

ネットでも調べてみたらどうやら一次反抗期というものだそうです。平均的には2~4歳くらいで落ち着くことが多いそうです。イヤイヤ期があることは聞いていたのですが、私の息子は2歳になりたての頃はさほどイヤイヤしてなかったので、当初は「うちの子はこないのかな?」なんて思ったりもしました。

 

しかし、2歳半くらいが過ぎた頃でしょうか。それまでは「○○やるー」、「△△やるー」などと言って積極的に色々手伝ったりしてくれていたので「偉いなー」なんて思っていたのですが、この時はもう自己主張がでるようになってきたのでしょう。

 

2歳半過ぎたくらいからは、お手伝いは今まで通りにするのですが、こちらから何かを言うとほぼ確実に「イヤ」という言葉が返ってくるようになりました。

ほぼほぼ否定されますが、私としては「息子も成長してるんだな」「いろいろ葛藤してるんだな」なんて思い、可愛く見えるのですが・・・。

 

それでも、外出するときなどで着替えたりするときは少々手間いますが・・・。

これも成長の証として見守っていきたいと思っています。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

2020年、4月の休診日や時間変更

2020.03.28 | Category: 休診日、診療時間の変更

3月もあっという間に下旬になり、来週には4月に入ります。早いですね~。

来院された患者さんの話しによると、昨日の時点で宇都宮市の桜も満開に近いくらい咲いていたそうです。桜は満開になるときれいで、心が和みますよね(^-^)

 

でも、今日以降は数日天気が崩れるみたいなので散ってしまいそうな感じはしますが・・・。東京都の方は今週末は自粛を要請しているので、それ以外の隣県もすこし静かな週末になりそうですかね~。

さて、話は変わりますが、来月の当接骨院の休診日や受付時間の変更のお知らせです。

4月の休診日は、

 

 

 

 

5(日)、12(日)、19(日)、26(日)、29(水)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

 

4/13(月) 15:00~19:30(午前は休診)

 

 

 

 

となります。ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

東京都では週末は自粛の要請が・・・

2020.03.27 | Category: 未分類

新型コロナウイルスの感染の拡大がまだまだ止まりません・・・(汗)

ここ数日は東京都で一日の感染者が急増しているようです。40人前後ずつ増えているみたいで、感染の出どころはよく分かってないそうです。

 

海外からの帰国者や、飲食店などで食事をしている時などにクラスターが発生しているのではないかと言われています。3月から外出を控えて自粛モードに入っていて、今月半ばころまでは都内でも週末の外出している人の割合が例年の6割くらいになっていたそうです。

ですが、こないだの3連休では8割くらいに増えたそうです。気温も高く、桜は満開に咲いていたりして、また、自粛モードの疲れもあり、自粛の緩みも出てきたのではないかと言われています。

 

短期的に自粛するようにと言われたら、まだできるかもしれませんが長引いてきて、なおかつ先の見通しがつかないとなると精神的に疲弊してしまうのは無理ないですよね~^^;

東京都ではここが感染者が爆発的に増えるか増えないかの境目とみて、今週末は不要の外出は避けるように要請しているようです。

 

隣県からの往来もなるべく注意するようなことが新聞に書いてありました。

中国では新たな感染者は出てないみたいですが、日本も早く収束してほしいものです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

暖かいので桜がもうそろそろ・・・

2020.03.27 | Category: 未分類

昨日も暖かかったですけど、今日も暖かくなりそうですね~。気象庁の方から3ヶ月予報が発表されたみたいですが、今後4~6月の気温は平年よりやや高いくらいで、降水量は平年並みだそうです。

気温はまた平年より少し高いみたいで、やはり温暖化の傾向は続く感じですかね。

 

昨日は宇都宮市でも20℃はあったみたいなので、桜の花がどんどん咲きそうです。宇都宮市の開花は21日で、満開の予想日は今日の27日になっています。

どちらも例年より一週間くらい早い感じです。週末以降はすこし雨が続きそうなので、その時には散ってしまいますかね~。

 

昔は入学式の時に桜が咲くイメージがありましたが、最近は完全に散ってしまうイメージですかね^^;

さて、今日は昨日ほど気温は上がらないみたいですが、今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃上がって5℃だったみたいです。

日中は昨日より3℃下がって17℃と表示されています。

 

今日は暖かいですが、日曜日にはまた一気に下がり日中でも10℃くらいまでしか上がらないみたいです(汗)急激に気温が変化するので、注意したいものです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和