MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 2月の記事一覧

今度のR2、2/24(月)は休診となります

2020.02.22 | Category: 未分類

早いことに2月も下旬になり終わりが近づいてきました。今年はうるう年なので29日まであります。何だか1日長いと得をしたような気分になります。4年に1度しかきませんからね~。

しかし、聞いた話ですが2/29生まれの人がいて、誕生日が4年に1度しかこないとか・・・(汗)それはそれで悲しいような形上は年を取らないのでいいような・・・^^;

 

今日はすこし気温が上がる予報でしたが、朝からどんよりと曇っていて少し寒い感じがします。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より4℃も上がって6℃もあったそうです。以外に暖かかったのですね。

日中も昨日より2℃上がって15℃と表示されています。2月にしては暖かいですよね~。しかし、週間天気予報を見てみると来週の土曜日は雪マークになりました。久しぶりに雪マークになりましたが、もう3月なのでさすがに積もりはしないでしょうかね。気温はすこし下がりそうですが・・・。

 

さて、話は変わりますが今度の2/24(月)は振替休日になりますので、当接骨院は休診となります。お間違えのないようにご確認をお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

2020.02.21 | Category: 接骨院・整骨院

ぎっくり腰などの腰の痛み、首痛や肩痛、膝の痛みなど、日常生活で起きた怪我や痛みに関して接骨院や整骨院では保険を使って治療を受けることができます。

 

一般的に各種保険を取り扱っていますので、お仕事上の怪我は労災保険、交通事故の場合は自賠責保険を使って治療を受けることができます。

また、生活保護を受けている方は市の方に連絡していただければ、医療扶助として支給されるので治療を受けることができます。

 

と、一般的なことを書きましたが「交通事故に遭った場合はどのような手順でどこに連絡すれば良いのか?」、または「生活保護を受けているけど、どのタイミングで市に連絡すれば良いのか?」などといったようなことをたまに患者さんから訊かれたりすることがあります。

そのようなことで分からない点があれば、分かる範囲でアドバイスしますので遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

今朝は雨上がりのせいか爽やかな・・・

2020.02.21 | Category: 未分類

昨夜は思ったよりも結構雨が降っていたようです。今朝は地面がしっかりと濡れていました。しかし、気温がすこし高いせいか車のフロントガラスが凍る感じではなかったです。

 

雨上がりのせいか、今朝は程よい湿度があって久しぶりに爽やかな感じがしました。最近は晴れて天気は良かったのですが、乾燥して埃っぽいような感じがしていました。週間天気予報を見てもずらっと日中は10℃を超える日が続いています。

 

2月も下旬に入ったので、この時期でこのくらいの気温があるともう雪の積もる心配はなさそうですかね~。それなので、今年は早めに冬タイヤを交換してこようかと考えています。

爽やかな天気ですが、今日の宇都宮市の最低気温は昨日より1℃上がって2℃だったみたいです。

日中も昨日より1℃上がって13℃くらいまで上がるみたいです。何だかこのくらいの気温が普通になってきましたね~。

 

そして花粉情報は「やや多い」の表示になっています。花粉症の症状が辛い方は早めに対策をした方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

手や指のしびれがなかなか治らない場合

「デジタルデトックス」という意味で・・・

2020.02.20 | Category: 未分類

「デジタルデトックス」という意味で、最近では都内の方で銭湯が徐々に若い人に人気が出ているそうです。確かに最近はデジタル社会なので、仕事でパソコンを使って、帰宅してからもスマホでメールやアプリ、ネットの閲覧などデジタル機器を使用している時間が数年、数十年前より格段に増えていますよね。

 

常にデジタル機器に囲まれているので、そろそろ疲れが出てきて「デジタル機器から解放される環境にいたい!」と感じる方も出てきているのかもしれません。

その人気が出てきている銭湯はサウナにもテレビは置いてないようです。確かにこういう風にデジタル機器から切り離して、リラックスできる環境に身を置くことで頭の中が整理できたり、無心になれるかもしれませんね~。

 

情報は次から次に入ってくるので、自らそういう環境に身を置くようにしないとストレスが蓄積してパンクしてしまうかもしれません^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

ここにきてまた一段と日の長さが・・・

2020.02.19 | Category: 未分類

2月も中旬に入っていますが、ここにきてまた一段と日の長さが長くなったような感じがします。

ついこの間くらいまでは17時頃には暗くなっていたような気がしましたが、最近では17時ではまだ明るく、17時半を回ってもまだ完全には暗くならないような感じです。

 

着々と季節は前進しているような感じです。また、それに伴って花粉が少しずつ飛び始めたみたいですね~(汗)

花粉情報を見ても、今日はまだ「少ない」になっていますが明日は「やや多い」の表示になっています。しかし、患者さんの話では「何日か前から鼻づまりで夜、眠りづらいので薬を飲みました」と言ったような話も聞きます。

 

花粉はこれからが本格的に飛び始める時期ですからね。今年は例年に比べて飛散量が少ないようなことを聞きますが、花粉症の方の話を聞きますと「いくら少ないとは言っても症状は出るから辛い」とのことです。

花粉症の症状が酷い方は大変かと思いますが、これからの時期、何とか乗り越えてほしいものです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

「おむつ」も自販機で販売されるそうです

2020.02.19 | Category: 未分類

私も子供とどこかに出かけるときは、おむつをちゃんと入れたかと枚数をしっかり確認します。注意を払っているだけあって、今まで入れ忘れたり枚数が足りなくなったりといった不自由は感じなかったのですが、今度はおむつが自販機でも購入できるようになりそうです。

 

今のところ2枚入りで200円ほどで販売する予定みたいですが、うっかり入れ忘れたり、枚数がどうしても足りなくなってしまったときは自販機で買えると助かりますよね。自宅にもおむつの残りが少なくなっていれば、スーパーや薬局で40~50枚入っているものを購入しても良いかと思いますが、自宅にも余りが沢山ありほんの数枚欲しいといったときはとても役に立ちそうです。

 

問題はその自販機がどのくらい普及するのか?といった点ですが、大きいお店にはその自販機があるなどとしてもらえると有難いですかね~。都会にはあって地方にはないとなると悲しい感じもします^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

100%植物性のバーガーを発売するそうです

2020.02.18 | Category: 未分類

最近は世界的にグルテンミートなど小麦や大豆から作った代替肉が、注目を集めています。

そこで、日本でも今年の6月からモスバーガーでは100%植物性のバーガーを発売するそうです。ちなみに値段は従来のバーガーより100~200円ほど高くはなるみたいです。それでも、環境に優しく体にも良いということなので、商品化することに決めたのでしょうかね。

 

豚や牛などの家畜は、飼育の過程でゲップやおならなどに含まれるメタンガスが温暖化に影響して、環境に良くないと問題視されているようです。また、植物性の方が体に良いということもあり、アメリカの方でも一気に広まっているみたいです。

去年、アメリカのバーガーキングでは全店舗で植物性のバーガーを発売するといったようなニュースの記事も見かけました。

 

確かに今は温暖化の問題で世界的に議論していますしね~。たまにスーパーに買い物に行きますが、まだ全部のスーパーではありませんが植物性の代替肉で、から揚げタイプや生姜焼き、チンジャオロースに使うような細切れタイプのものなど色々種類が置いてあるお店も見かけます。

 

私も植物性の代替肉を食べていますが普通に美味しいです。数年前までは一般のスーパーでは見かけなかったのですが、どんどん変わってきますね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和