MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

三菱UFJ銀行で不稼働口座には手数料がかかることになりそうです

2019.12.07 | Category: 未分類

予報通り今日はかなり冷え込んでいます。患者さんから聞いた話によると1月上旬の気候だとか・・・(汗)真冬です。。

 

一時、宇都宮市でも雪マークが出ましたがその後は曇りマークに変わり、どんよりと曇って雪が降りそうな天気ではありますが何とか持ちこたえそうです。しかし、日差しが出ないと本当に寒いですね~。

今日は宇都宮市は日中でも8℃くらいまでしか上がらないそうです。真冬の服装でしっかりと防寒対策しないと外は歩けなさそうです。

 

ちなみに神奈川県横浜市の方では初雪が観測されたとか・・・。平年より6日ほど早いそうです。

話しは変わりますが、三菱UFJ銀行で来年の10月頃から2年間取引のない口座について年間手数料を1200円取ることを検討しているそうです。マイナス金利政策の影響で口座を管理する負担が大きいみたいです。

 

大手の銀行が口座管理の手数料を取り始めることになったら、地方銀行も同様に口座管理の手数料を取り始めるのではないかといったことが予想されています。

世の中の流れで不稼働口座の管理の手数料は仕方がないかもしれませんね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

ぎっくり腰がくり返す場合

最近はスズメをあまり見なく・・・

2019.12.06 | Category: 未分類

少し前に患者さんから「久しぶりに庭でスズメを見ました」といったような話を聞きました。そうなのです。私も小さい頃はしょっちゅう目にしていたのですが、最近はほとんどスズメを見かけなくなりました。代わってカラスはしょっちゅう見かけるのですが・・・(汗)

 

昔に比べて住宅が増えたから住みづらくなったのでしょうか。または、温暖化による気候の影響でしょうかね。確かに真夏のあの暑さは人間でも耐えがたいものがあります。とれる魚も変わってきましたよね。さんまはずいぶん取れる量が減ったみたいで一時期値段がかなり上がったようなニュースもありました。

 

スズメをよく見かけた頃は、地面や車に糞があったりしたものですが最近は考えてみるとこの糞自体もほとんどみかけなくなりました。

1月2月と過ぎて一年が終り、また1月がきて2月になりと繰り返しているように思えますが、細かいところを観察してみると着々と変化していることを感じます。

 

変化があるから面白いのですが・・・。温暖化の問題にしろ良い方向に向かっていくといいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

お店ではクリスマスソングが・・・

2019.12.05 | Category: 未分類

この時期になると、色々なお店に買い物をするために行くと大体クリスマスソングが流れています。この時期限定ですがクリスマスソングは良いですね~。我が家でもそろそろサンタさんの準備をしようかと考えているところです^^;

 

しかし、昨日、一昨日と風が強かったですね~。枯葉が駐車場に舞い込んできます。昨日、今日と駐車場の枯葉をせっせと掃き掃除をしました。

少し寒いせいもあり掃き掃除の負担もあったせいか、今朝、腰に痛みが走りました(汗)まだ痛みは軽く自分で治療をするので良いのですが・・・。

 

寒くなってくると筋肉や関節は硬くなりますので、ぎっくり腰や腰痛などには注意してくださいね!

しかし、今度の土曜日は宇都宮市でも雪マークが出てきました。寒くなることは言っていましたが、これが今シーズン初雪となりますかね~。

まだ12月なので積もりはしないと思うのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

地震が続きます・・・

2019.12.04 | Category: 未分類

昨日に続いて今日も地震がありました。動いていましたがちょっと立ち止まってしまうくらいの感じです。震源地は茨城県北部で震度4だったそうです。宇都宮市の方でも震度3はあったみたいです。

 

1階にいてこれだけ揺れを感じる地震が続くのも珍しいです。ないに越したことはありませんが、地震は止められないですよね^^;

今日も晴れて良い天気ですが、風が吹いているせいか体感的には空気がより冷たいような感じがします。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より3℃くらい下がって1℃だったみたいです。

日中も昨日より下がって14℃くらいまで上がるみたいです。

 

患者さんから聞いた話によれば、寒気がきているみたいで木か金あたりに東京では初雪が降るかもしれないとテレビで言っていたそうです。まあ12月なので雪が降ってもおかしくはありませんが、暖冬といったり初雪といったり気象庁の方でも最近の天気はなかなか読みづらいそうです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

手や指のしびれがなかなか治らない場合

久しぶりの地震は・・・

2019.12.03 | Category: 未分類

今日の朝は久しぶりに少し強めの地震がありました。患者さんから聞いた話によれば、栃木県南部は震度4だったみたいです。1階にいても結構揺れを感じたので、震度3くらいはあるのかと思っていましたが・・・。

最近はあまり地震がなかったので、存在すら忘れかけていたのですが・・・、やはり日本は地震大国ですからね~(汗)

 

しかし、朝、職場に向かう時はずいぶん路面が濡れていたので、朝方まで雨が降っていたのでしょうかね。その雨の影響だか「朝、車が凍ってました」と話される患者さんもおられました。

朝はすこし気温は低いみたいですが、日中はすこし暖かくなりそうです。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日と同じで4℃と表示されています。

日中は昨日より5℃くらい上がって16℃くらいまで上がるみたいです。午前中から青空が広がって良い天気です。

 

さて、話は変わりますが今年の流行語大賞が決まったみたいです。

今年の流行語大賞は、ラグビー日本代表のチームのスローガンの「ONE TEAM」になったそうです。W杯で8強入りをしてかなり盛り上がりましたよね。他の流行語には「軽減税率」、「免許返納」、「令和」、「闇営業」などが選ばれたそうです。

振り返ってみると今年も入りろなことがありました・・・もう一年を振り返る時期がきてしまいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

手や指のしびれがなかなか治らない場合

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

去年、今年と木枯らしが吹かなかったそうです

2019.12.02 | Category: 未分類

今日は前予報で一日雨が強く降るようなことを言っていたので、どんなものかと思っていましたら午前中は少しパラパラ降った時間帯もあったみたいですが、どんよりと曇ってはいますが雨は降ってない感じです。

 

しかし、やっぱり日差しが出ないと空気が冷たい感じがしますね~。昨日は晴れて良い天気になったのですが、それでもやはり空気は冷たかったので洗車をする予定だったのですがその気になれませんでした^^;

私はてっきり吹いたのかと思っていましたが、患者さんの話しによりますと去年と今年は2年連続で木枯らしが吹かなかったそうです。それで、木枯らしが吹かない冬は暖冬なのだそうです。

 

なので去年も暖冬だったとか・・・。去年はどのくらい寒かったのか、あまり記憶に残っていません^^;しかし、あまり雪かきはしなかったような気はするのでやはり暖かかったのでしょうかね。

今年も暖冬だと有難いのですが・・・。取りあえず、明日から数日は晴れ間が続きそうな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

お茶や水で風邪予防!?

2019.11.30 | Category: 未分類

少し前に患者さんから「最近、テレビで放送されてたけど、こまめに水やお茶を飲むと風邪の予防になるみたいだよ」という話を聞きました。

前々から風邪の予防にはうがいと手洗いと聞いていたので、「ん、また常識が変わったのかな?」と思い少しネットで調べてみました。

 

そしたら、やはり少し前にテレビで放送されていたみたいで「お茶や水を20分毎くらいにこまめに飲むと良い」とのことだそうです。

喉に風邪やインフルエンザなどのウイルスが付着しても、お茶や水で一緒に飲んでしまえば胃酸によって働きが弱まるそうです。今までの常識だった「うがい」をすることも効果はあるのですが、数時間置きにしたりするとその間にウイルスが体内にはいってしまうそうです。

 

会議中など仕事をしている時などはこまめにうがいをするわけにはいきませんよね。逆にお茶や水を一口飲むくらいならあまり抵抗なくできる場合が多いと思います。

ポイントは一口で良いので20分くらい枚にこまめにという事だそうです。

そういうこともあって、最近は内科の先生などお茶のペットボトルを仕事中に近くに置いている先生が増えているのだそうです。

 

そう言われてみると私も今までは、鼻水や喉の痛み、微熱などがたまにあったりしたのですが今年はほぼ全くと言っていいほどありません。私は効果を知っていたわけではなかったのですが、緑茶は好きなので今年に入ってから偶然にも自宅や職場でも緑茶をこまめに飲んでいます。

ちょうど今年は例年に比べて風邪の症状が出ないなと思っていたところでした。

色々な新常識が分かってくるので面白いですね~(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和