MENU TEL

Blog記事一覧 > 2021 3月の記事一覧

新川の桜もほぼ満開でした

2021.03.31 | Category: ブログ

今日も青空が広がっていますが、昨夜の雨の降りは強かった感じですね~。

雨音も大きかったですが、途中から雷も鳴っていた感じですよね(汗)

最近の雨は降りだすと容赦ない感じです・・・。ですが、朝起きたら気持ちの良いくらい青空が広がっていますね~。

 

夜、あれだけ雨が降っていたとは思えないくらいです。

そして、ここ数日は暖かい日が続いています。平年より全然暖かいですよね。

今日の宇都宮市の最高気温は、昨日より2℃上がって23℃と表示されています。3月で23℃とはやっぱり気温は高い方ですね^^;

 

23℃くらいだと4月下旬頃の気候のような感じがします。桜も早く咲いてしまいますよね~。

こないだの日曜日に家族で新川まで桜を見に行ってきましたが、もうほぼ満開でした。新川の桜は毎年きれいに咲きますね。

 

さすがにちょうちんや屋台などはなく物淋しい感じはしましたが、同じく桜を見に来ている人はそれなりにいたような感じがしました。

ちょうど一年前はコロナの感染者がどんどん増えていって、ゆっくりお花見といった感じではなかったからですからね~。

ワクチン接種は徐々に進んでいるみたいですが、まだしばらくコロナの影響は続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

2021年、4月の休診日や時間変更

2021.03.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

当接骨院の4月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

4月の休診日は、

 

 

 

 

4(日)、11(日)、18(日)、25(日)、29(木)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は今のところありません。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

宇都宮市では3/20に桜の開花・・・

2021.03.25 | Category: ブログ

雲が多いですが、今日も暖かいですね~。

宇都宮市は今年はこないだの3/20の春分の日に桜の開花宣言をしたそうです。観測史上2番目の早さだとか・・・(汗)

予想では一週間くらいで満開になるみたいです。と、いうことは今週末くらいには満開になる感じですかね。

 

そして、/28,/29と雨の予報なので、4月前には散ってしまいますかね^^;

来院された患者さんの話しでは、新川のところにちょうちんはついてなかったそうです。ま、コロナ禍なのでイベント等はもちろん自粛ですよね。屋台等も出ないとなると、今年も静かなお花見となりそうです。

コロナの変異株が徐々に広がってきている感じです。

 

それと同時にワクチン接種の方も順調に進んでいるみたいで、国内では70万人を超えたみたいです。4月から高齢者の人を優先に接種していくみたいですが、どこまで効果がでますかね。これで予防できてクラスターの発生を止められれば良いのですが・・・。

変異株も急速に広がってきているみたいで、こちらに対してもワクチンがどれくらい有効なのか分かりませんが、何とか収束してくれることを願いたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

改善しにくい頭痛も比較的取れます

ぎっくり腰や腰痛は治りかけで再発することもあります

ぎっくり腰や腰痛は治りかけで再発する可能性があります

2021.03.24 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

ぎっくり腰や腰痛は不意に起こしてしまうことが多いですよね。

ぎっくり腰なんかは特に、少しかがんで物を取ろうとした時や、今の時期などは花粉症でくしゃみが出た瞬間など、「まさかこれだけで?」と思うようなことでも起こしたりします。

そして、痛みがこれまた強いことが多いです。

 

ぎっくり腰の場合は痛みの強さで腰が真っ直ぐに出来なかったり、横になった姿勢から起き上がるまでに時間がかなりかかったり・・・。

私もぎっくり腰の経験者なので、痛みの強さはそれなりに分かってはいますが、患者さんの話を聞いてるとやっぱり辛そうですよね。

この痛みはホント経験者でないと分からないです。「どんな風に痛いのか?」「どの動きがダメなのか?」「どういう姿勢をしていたいのか?」経験してない人に話しても理解してもらえないですよね。

ホントに辛いんです^^;

 

そんなぎっくり腰や腰痛ですが、最初の痛みは強いものの施術していけば案外回復は早いのです。

一週間しないうちに気にならない程度まで回復する場合もありますが、多くは1~2週間くらいあれば痛みはかなり弱まりずいぶん動けるようになります。

しかし、ここで注意があります。

 

動けるようになると、人間動きたくなるものです。傷める前までにウォーキングをしていた人はウォーキングをしてみたり、ヨガなどストレッチなどを日頃からしていた人はヨガなどストレッチを開始し始めたり。

動けるようになってくるので、動く分には良いのです。

ただこれも程度問題。

傷める前の時といきなり同程度の負荷で行ってしまうと、やっぱり腰痛やぎっくり腰を再発する可能性が高いです。

 

再開するには最初は2~5割程度の負荷くらいからかけ始めると良いでしょう。

痛みがかなり減ったとしても、傷ついた組織は完全に回復していません。回復しきってないので強い負荷には耐えられずに再び損傷してしまうことが多いのです。

なので、運動やストレッチなどを再開する時には軽い程度の負荷で、体が耐えられるかどうか反応をみながら始めていくのが理想です。

また、運動やストレッチなどを再開する時は再発する可能性があるので、なるべく治療院などで施術を受けながら同時進行で行っていくのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰のページはこちらです

腰痛のページはこちらです

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

東京では桜が満開になった・・・

2021.03.23 | Category: ブログ

今日は気持ち空気は冷たいですが、3月なのに全体的には暖かいような感じがします。

テレビのニュースでやっていましたが、東京ではもう桜が満開になったそうです。平年よりかなり早めだそうです。やっぱり暖かいのですね~(汗)さすがに屋台などはないみたいですが・・・。

 

栃木県でも桜の開花宣言はしたようなので、あと一週間くらいで満開になりますかね。

今年も去年と同様に静かなお花見になりそうですが、桜は見ているだけでも綺麗なので良いですよね。

今日の宇都宮市は日中は16℃くらいまで上がるみたいです。でも、明日以降は一週間くらい20℃かそれ以上の気温まで上がるみたいです。

そこまで上がってしまうと、つぼみだった桜も一気に咲いてしまいそうな気もしないでもないですが・・・^^;

 

しかし、去年のコロナが始まってからあっという間に一年が経過してしまいました。早いですね~。そして、このコロナ、まだまだ続きそうな感じがしますが。

ワクチン接種の方は順調に進んでいるみたいです。一般の人は7,8月以降になるみたいなことを言ってましたが、これで終息してくれると良いのですが・・・。

変異株も徐々に増えてきているみたいなので、現実にはなかなか難しいでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰や腰痛は治りかけで再発することもあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

ようやく一都三県でも緊急事態宣言が解除・・・

2021.03.18 | Category: ブログ

良い天気が続いています。今日も朝から暖かかったですね~。日差しが出ているとポカポカ暖かい感じがします。

それでも、天気予報を見てみると宇都宮市は今日は1℃くらいしかなかったみたいで、気温としては昨日より4℃下がって寒かったようです。

それに比べて日中は16℃くらいまで上がったみたいなので、このくらいまで上がると過ごしやすいですね~。

 

新聞の記事にも書いてありましたが、ようやく一都三県でも3/21に緊急事態宣言が解除されることになりそうです。かれこれ二ヶ月半ですからね~、ちょっと長いですよね(汗)

当初は一ヶ月で解除する予定が、一都三県だけ伸びに伸びて、3/7でも解除されず・・・。新規感染者は徐々に減ってきていたのですが、病床使用率がまだ基準をみたしていなかったすです。

そして、その基準も満たしたため要約解除と。

 

しかし、ここにきて栃木県も新規感染者の減少が鈍くなってきています。感染者も100人台までは落ちたのですが、そこから少し足踏みをしている状態です。

また、変異したウイルスに感染した人も徐々に増えつつあるみたいで、ワクチン接種は順調に進んでいるみたいですが、感染者が落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうですかね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

東京では桜が開花した・・・

2021.03.16 | Category: ブログ

今朝は少し厚めの雲が多く空気は冷たい感じがしましたが、昼頃になって日差しが出てきたら気温が上がってきましたね~。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日と同じで3℃だったみたいです。まだ3月ということもあり、ちょっと空気は冷たいですよね。

 

日中も昨日と同じくらいの19℃くらいまで上がるみたいです。ここまで上がると暖かいですね(^-^)

平年より気温が高めなせいか、今年は桜の開花の時期が全国的に早まるようなニュース記事も目にしました。東京では、14日の日曜に開花したそうです。時期的には去年と同様にかなり早いそうです。

また、一週間くらいで満開になるみたいです。

 

栃木県も3月22日、23日頃には開花するような予想が発表されていましたが、やっぱり早いですよね。以前は3月末付近に開花したようなイメージがありますが、どんどん前倒しになっていく感じです。

せっかく桜が咲いてもまた去年同様に静かな花見になりますかね^^;

コロナ禍が続いている中、人が集まるイベント等はことごとく中止になっています・・・。早く以前みたいなお祭りやイベントなどが再開して、賑わいを取り戻してくれると良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰や腰痛は治りかけで再発することもあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和