MENU TEL

Blog記事一覧 > 2019 10月の記事一覧

2019年、11月の休診日や時間変更

2019.10.28 | Category: 休診日、診療時間の変更

10月も月末が近づいてきました。2019年もあと残すところ2か月と少しです。患者さんの話しでも、「年々、一年が過ぎる早さが早くなってきます・・・」といった話しを聞きますが、本当に肌で感じています(汗)

 

しかし、昨日の夕立は凄い降りでしたね~。雷もセットで季節外れな感じはしましたが・・・。気圧が急に下がった影響か、昨日、一昨日と膝や首、腰の症状が強く出ていましたと訴える患者さんが比較的多かったです。

天気ばかりは人の力ではどうにもなりませんからね^^;

 

さて、話は変わりますが来月の当接骨院の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

11月の休診日は、

 

 

 

 

3(日)、10(日)、17(日)、23(土)、24(日)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更は、

 

 

 

 

11/4(月) 9:00~12:00(午後は休診)

 

 

 

 

となります。お間違えのないよう、お確かめになって来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

ぎっくり腰がくり返す場合

あっぷるじゅーちゅ

2019.10.26 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳半を過ぎた私の息子ですが、最近は朝起きて開口一番に出る言葉は「あっぷるじゅーちゅ」です。最近はリンゴジュースがどうもお気に入りみたいで、飲んでいるときは満面の笑みを浮かべています。

 

1杯では足りません

開口一番に出るその「あっぷるじゅーちゅ」という言葉ですが、聞き流して寝ていると起きるまでずっと体を揺らされ、「あっぷるじゅーちゅ」と叫ばれます・・・。さすがに根負けして、コップに注いであげて毎回事は収まるのですが(汗)

 

さて、この「あっぷるじゅーちゅ」、もちろん1杯では飲み足りないので、数時間後には再度せがまれます。結局、午前中だけで2~3杯くらいは飲んでいます。

 

1回の食事の量は減りました

さすがにそれだけ飲んでいるものだから、息子のお腹はいつもはち切れそうなくらいにパンパンです。「そのお腹のどこにご飯が入るのかな?」と、ついつい思ってしまいます(笑)

 

以前は過食なくらい食べていたご飯ですが、最近はそんなこともあって食事の量が以前よりずいぶん減りました。減ったといっても以前が食べ過ぎていたくらいだったので、ちょうど良い感じでしょうか^^;

まあ、体重も徐々に増えて身長も伸びて、しっかり成長している感じなので良しとしていますが、なるべくなら偏らないように飲食してほしいものです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰がくり返す場合

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

今度のR1、11/17(日)は演奏会があります

2019.10.25 | Category: お知らせ、イベントなど

10月も下旬に入り、終わりが近づいてきました。今月の31日はハロウィンですね。毎年、テレビでも報道されていますが、都内の方は仮装した人などで年々賑わいが大きくなっているようです。一種のお祭りですかね~。

 

しかし、お祭り気分なのでお酒を飲んで警察沙汰になるようなこともあるみたいです。去年は都内の数店舗のコンビニでハロウィンとその前後の数日くらいはお酒の販売をやめたそうです。お祭り気分でお酒が入ると、自分をコントロールしづらくなるかもしれませんね^^;

聞いた話では宇都宮市でも街中では、仮装している人がいるみたいです。仮装に興味がある人は仮装して街中を歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

さて。話は変わりますが演奏会のお知らせです。

 

 

 

 

◎宇都宮大学管弦楽団 第88回定期演奏会

・日時 2019年11月17日(日)、開場13:30、開演14:00

・場所 栃木市栃木文化会館

・料金 一般:¥800、小中高生:¥500、全席自由

・曲目 P.I.チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調作品64、A.ドヴォルザーク 組曲イ長調作品98b「アメリカ」など

 

 

 

 

音楽に興味のある方はぜひご参加ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度のR1、11/23(土)にコンサートがあります

2019.10.23 | Category: お知らせ、イベントなど

昨日は熱帯低気圧の影響でしょうか、雨風ともに強かったですね~。今日は何か久しぶりのような晴天でした。日差しがぽかぽか暖かく、心地よい感じがしました。しかし、朝晩の冷え込みは日に日に強くなっているような感じです。来院される患者さんの話しでも、石油ストーブやコタツを出しましたと、話される方がけっこういらっしゃいます。

 

私も昨日、買い物をするためホームセンターに行ったら、ポリタンクを持って灯油を買いに来る方が数人いました。これからは冬に向かってまっしぐらといったところでしょうか。個人的には暖冬になることを願っていますが^^;

さて、話は変わりますがコンサートのお知らせです。

 

 

 

 

◎アミーチ・デッラ・ムジカ Tochigi  第1回ジョイントコンサート「イタリアの風」

 

・日時:11月23日(土) 午後1時30分開演(開場1時)

・場所:栃木総合文化センター(リハーサル室)

・チケット 1,000円 全席自由

・ヘンデル「ああ私の心である人よ」、ドナウディ「どうか吹いておくれ」、ドニゼッティ「私は家をつくりたい」など

 

 

 

 

音楽に興味のある方はぜひご参加ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

2019年、11/4(月)は午前中のみ診療いたします

2019.10.21 | Category: 休診日、診療時間の変更

台風19号が過ぎ去って一息ついたところではありますが、今度はまた日本列島の南の方に台風20号と21号の2つが発生したようです。

20号の方は早い段階で温帯低気圧に変わるみたいです。21号の方はもう少し発達して、勢力が強まるみたいですが進路は日本列島に接するか接しないかといった感じで、東に逸れそうな感じです。

しかし、台風20号はそのすぐ北にある前線を刺激するので、今晩から明日にかけて激しい雨が降る所もあるそうです。宇都宮市でも明日の午前中は降水確率が90~100%になっています。

 

さて、少し前の記事にも書きましたが、明日の22(火)は「即位礼正殿の儀」で祝日となりますので、当接骨院は休診となります。

また、今度の11/4(月)は「文化の日」の振替えで祝日となりますが、午前中のみ診療を行います。

 

 

 

 

11/4(火) 9:00~12:00のみ診療。(午後の部は休診)

 

 

 

 

となります。お間違えのないようお確かめの上で来院ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

手や指のしびれがなかなか治らない場合

寒くなってきたせいか、日の長さも・・・

2019.10.18 | Category: 未分類

寒くなってきたせいか、日の長さも一段と短くなってきたような感じがします。すこし前までは18時頃までは明るかったような気がしたのですが、今は17時半になる前くらいにはもう真っ暗になっています。秋を飛ばして夏から一気に冬になるような感じです(汗)

 

今日は朝から厚い雲に覆われていますが、朝の冷え込みは昨日ほどではなかったようです。

今日の宇都宮市の最低気温は、昨日より5℃上がって15℃だったみたいです。曇っていて寒い感じはしましたが、思っているより気温は高かったみたいです。気持ちの問題もありそうです。

日中は逆に昨日より1℃下がって20℃と表示されています。お昼頃から雨が降る予報でしたが、どうやら今夜にずれ込んだみたいです。

 

日本の南の方に位置していた熱帯低気圧ですが、台風に変わったようです。今のところ勢力は強くはなさそうですが、ここのところ被害が続いているので少し台風は休みにしてほしいものです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

初診で治療を受けられる方は保険証をお持ちください

手や指のしびれがなかなか治らない場合

R1、10/22(火)は休診となります

2019.10.17 | Category: 未分類

日に日に寒さが増してきます。「こんなに寒いけど、これが平年並み?」とついつい過去の記憶を疑ってしまいます。それもそうと、今月初めは30℃を超えた日があって普通に冷房をつけていましたからね・・・^^;

 

気温の落差が激しいです。患者さんから聞いた話によると、ここ何日かは学生さんが秋休みだったせいか、耳鼻科を受診した時に昼時なのに学生さんが多く風邪薬等を処方されていた方も多かったそうです。

この急激な気温の変化は、体がついていきませんよね~。私も寒さは得意ではないので、押入れから羽毛布団を引っ張り出しました(汗)

 

冷え込みが徐々に厳しくなってきているせいか、公園のイチョウの葉が徐々に黄色に色づき始めています。今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃下がって10℃だったそうです。

日中は昨日より3℃上がって21℃だったみたいです。日差しは出ていましたが、あまり暖かい感じはしませんでした・・・。

 

さて、話は変わって何人かの患者さんに質問されるのですが、10/22(火)は祝日のため当接骨院は休診になります。即位礼正殿の儀とカレンダーには書いてあります。この祝日は今後毎年ではなく、今年のみ特別に祝日になったみたいです。

 

当院のカレンダーにも赤い字にはなっていませんが、これはカレンダー作成時に間に合わなかったのでしょうかね。正式に祝日扱いになったみたいなので、休診することにしました。

お間違いのないよう、注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和