MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 10月の記事一覧

コロナの影響でウェブセミナーが増えて・・・

2020.10.29 | Category: ブログ

穏やかな天気が続いていますが、今日は雲一つない快晴ですね~。気持ちが良いくらいの秋晴れです。風も吹いてなさそうなので、良い洗濯日和ですね。しかし、今朝方は少し気温が高めだったのでしょうか、厚手の布団をかぶって寝ていたら普通に暑くて目が覚めました・・・(汗)

少し前までは朝方は寒くてちょうど良かった感じがしたのに、難しいですね。

 

今日は日差しがポカポカして暖かいせいか、暖房いらずで窓を結構開けていてちょうど良いくらいです。でも、10月は普通このくらいですよね~。少し前が異常に寒かった感じです^^;

さて、話は変わりますが、少し前に仕事の機械関係を扱っているメーカーさんから、「今年はコロナの影響で密室でセミナーが出来ないので、ウェブセミナーになりました」といった話しがありました。私も上手く時間が作れず半分くらいは視聴できたのですが・・・。

 

そして、つい先日今度は生命保険の担当の方から、「コロナで会議室が使えないので、今年はウェブで講演することになりました」といった話しがありました。本当にこのウェブセミナーやウェブ講演は便利で楽。

移動時間やら交通費はなくなるし、好きな時間に見れる。また途中途中止めて、細切れでも視聴可。何といっても感染のリスクゼロ!

今後はコロナに関係なくどんどん広がりそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

傷めたところがなかなか治らなかったりする場合、仕事の負担が大きかったりします

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

都道府県の魅力度ランキングでは・・・

2020.10.28 | Category: ブログ

穏やかな天気の日々が続いていますね~。今日も雲はそこそこありますがしっかり晴れています。秋にこんなに穏やかに晴れた日が続くのは、近年では珍しいですかね~。何といっても近年は毎年のように台風がきて災害をもたらしていましたからね(汗)

 

天気図を見ても、日本のずっと南の方に台風ができたかと思ったら、少し経つとなくなっていたり・・・。助かりますね^^;

それにしても菅首相の所信表明の演説で、温暖化ガスを2050年に実質ゼロにすることを目標にしました。

 

・・・大胆といえば大胆ですね~。今まで誰も日本ではここまで明確には発言しませんでしたからね。日本の地形など色々な面からみても、少し難しいことが言われてましたので。しかし、温暖化により災害もどんどん酷くなっていくので、ずっと放置していくわけにはいきません。

首相がこの発言をしたことで、色々な企業が方向転換を迫られそうですね。電気自動車へのシフトがより早くなりそうです。

 

さて、話は変わりますが、先日発表された都道府県の魅力度ランキングでは、栃木県はなんと最下位だったそうです。近年はしたから数えられるくらいの順位を推移していたみたいですが、ついに最下位になってしまったそうです。

といっても、ギョーザやイチゴは有名だし日光や那須も観光する人は多いですけど・・・。

審査の基準が分からないですけど、自然災害も少ないし住人にとっては住みやすいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

傷めたところがなかなか治らなかったりする場合、仕事の負担が大きかったりします

フィルターを交換したら清浄機のにおいがなくなりました

2020.10.27 | Category: ブログ

少しずつ冬に近づいているせいか、空気が徐々に乾燥しつつあるような感じがします。まだ皮膚がカサカサになったりはしませんが、朝晩の気温はずいぶん下がってきているので暖房をつけるため空気は乾燥しがちです。

 

私の自宅の清浄機は購入してから4~5年が経過しますかね。それなりに手入れはしていますが、フィルターが汚れてきて少しにおいも出てきました。説明書を読んでみたら基本的には10年くらい持つようなことが書いてあったのですが、それ以内でもフィルターの交換が必要になる時がありますみたいなことが書かれていました。

 

さすがにそのまま使い続けるわけにもいかないので、ネットで注文して購入することにしました。

型番で検索すると、ピンポイントで商品が出てくるので便利になりましたよね~。

数日後、自宅に届いたフィルターを古いものと交換して電源を入れてみると、臭いは全くなくなりました。やっぱり電化製品は定期的なメンテナンスが必要ですね。

でも、そこらへんのメンテナンスや手入れを十分にしていれば、最近の製品はしっかりしているので、壊れずに結構長く使えますよね。

 

便利なネット通販はこれからもお世話になりそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

分かっている人は多いと思いますが、年々回復は遅くなります

2020年、11月の休診日や時間変更

2020.10.27 | Category: 休診日、診療時間の変更

当接骨院の11月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

11月の休診日は、

 

 

 

 

1(日)、3(火)、7(土)、8(日)、15(日)、22(日)、23(月)、29(日)

 

 

 

 

となります。受付時間の変更はありません。ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようご確認の上で来院ください。

お正月休みを長めにするように要請・・・

2020.10.26 | Category: ブログ

早いことに10月も終わりが近づいてきました。11月に入ると早いですよね~、あっという間に年末がきてお正月といった感じでしょうか。

今冬は例年以上に寒いみたいなので、こたつでぬくぬくしている日が多くなりそうですかね^^;

 

そんな感じであっという間にお正月がきてしまいそうな感じがします。しかし、そのお正月ですが、来年の1/4は月曜日なので1/4に仕事始めにする企業が多くなり、そうなると年末年始での帰省や旅行などの日程が重なり密になる可能性があるということなので、なるべく1/11に仕事始めにするように企業に要請するようです。

/11にすれば分散され密は回避できるとの見解だそうです。このコロナ禍ですから仕方がありませんかね~。

 

インフルエンザとのダブルでの流行が懸念されていますが、今のところそういった話しは出てきていません。まだ10月なので、これからでしょうかね。これだけアルコールでの消毒やマスクをしているので、ずいぶん回避できそうな気もしないでもありませんが・・・。

しかし、今日は朝から秋晴れで気持ちが良いですね~。日中も20℃は超えるみたいなので、過ごしやすい感じになりそうです。そういえば、毎年この時期になると秋の花粉で悩まされますといった話しを患者さんからよく聞きましたが、今年はあまりそういった話しが出てきませんね。

 

やはりこれもマスクでずいぶん予防できているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

特に負担をかけた覚えはなくても筋肉や関節を傷めることがあります

11/7(土)は休診になります

2020.10.24 | Category: 休診日、診療時間の変更

当院の休診お知らせです。

 

 

 

 

11/7(土) 休診

 

 

 

 

となります。ご迷惑をお掛けしますがお間違えのないようご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードに預金口座の一つが、紐付けられるようになりそうです

2020.10.23 | Category: ブログ

今日はあいにくの雨ですね~。最近は晴れの日が多かったから、たまにはこういうお湿りがあっても良いですね。昨日の夜から雨音がしていたので降っていたみたいですが、今朝は止んでいました。またすぐに降ってきましたが(汗)

10月も下旬になりましたが、近くの公園のイチョウの葉も少しずつ色づいてきました。紅葉が始まってきましたね。銀杏もまた結構落ちてきて、足の踏み場がなくなりつつありますが・・・^^;

 

しかし、今日は雨で湿度があるせいか、すこし温かいような感じがします。今朝の宇都宮市では昨日より2℃ほど高く15℃あったみたいです。

それでも日中は18℃くらいまでしか上がらないみたいです。20℃を下回ってしまいましたね・・・。

週間天気予報を見てみると、明日以降はまた晴れの日が続いているみたいなので、また穏やかな秋晴れになりますかね~。

 

さて、新聞の記事にも載っていましたが、今後はマイナンバーカードに銀行の預金口座の一つが紐付けられるようになりそうです。今回のコロナ窩での給付金がスムーズにいきませんでしたから、全速に確実に届けるといった意味合いもあるそうです。

預金口座全てをマイナンバーカードに紐づけするわけではないので、政府が個人の資産を把握するといった意味合いはないそうです。

 

デジタル化の速度が上がることは良いのですが、同時にセキュリティの方もしっかり改善してほしいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

傷めたところがなかなか治らなかったりする場合、仕事の負担が大きかったりします

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和