MENU TEL

Blog記事一覧 > 2020 9月の記事一覧

気がついたら9月も最終日に・・・・

2020.09.30 | Category: ブログ

早いことに9月も今日で最終日になりました。一か月が経つのは早いですね(汗)

季節もしっかり移り変わっていってるような感じです。朝晩の空気は冷たく、寝る時は薄い布団なり毛布なりしっかりかけないと少し寒いくらいです。

・・・といっても、隣で寝ている私の息子はタオル一枚をお腹にかけるくらいですが^^;寒くないのでしょうかね。

 

ちょっと前みたく、さすがに寝ている間に扇風機はつけなくなりましたが。おでこや首筋の辺りをたまに触ってみると、汗ばむ感じもそんなになくなってきたので、本人もそこまで暑さを感じなくなったのでしょうか。

私の嫁さんも布団をかぶりだしたので、間に寝ている息子はそっちには寝返りが出来なくなったせいか、夜中に寝返りを打って私の方に何回かぶつかってきます。すこし窮屈なのでしょうね。

 

なので、息子の寝返りのスペースを確保するべく私は布団の隅っこに寝るはめに・・・。いいんです。隅っこでも何とか眠れるのです。寝相は良い方なので(^-^;

空気も乾燥してきて、そろそろインフルエンザが流行り出しそうでしょうか。宇都宮市の方でも、インフルエンザの予防接種で今シーズンは補助を出してくれるそうです。それで小さいお子さんや妊婦さんなどは少し補助額が多くなるみたいです。

 

インフルエンザとコロナと二重に流行しないように、何とか乗り切りたいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

特に負担をかけた覚えはなくても筋肉や関節を傷めることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

10月から暮らしにかかわる料金が・・・

2020.09.29 | Category: ブログ

9月も終わりが間近に迫ってきました。10月になったら暮らしの料金がすこし変わりそうです。

第三のビールは350mlの一缶あたり9.8円ほど、ワインは3.5円ほど値上がりするようです。反対にビールは7円、日本酒は3.5円ほど値下がりするそうです。最終的に2026年にはビールや第三のビールの税額は約54円に統一されるみたいです。

 

段々差が縮まっていくといったところでしょうか。普段からビールを好んで飲んでいた人にとっては、徐々に値下がりしていくので良いでしょうが、第三のビールに割安感を感じて飲んでいた人にとっては少し痛手ですね。

他には葉巻たばこの一種も数十円の値上がりだそうです。私は普段から煙草を吸わないので分かりませんが、たばこの税金は上げやすいみたいですから(汗)

 

あと、見ようが見まいが受信設備がある時点で払う義務があるNHKの受信料ですが、月に35円下がって1225円になるみたいです。

そこまで大きくは変化しませんが、ビールなどお酒類を沢山飲む人、葉巻たばこを沢山吸う人にとっては少しお財布事情に影響していきそうですね~。

 

さて、台風もすこし一段落して秋晴れが広がっているここ数日です。朝の空気は冷たいですが爽やかで気持ちがいいですね~。このくらいの気候が長く続いてくれれば良いのですが・・・^^;

それでも、日中はそれなりに気温が上がっているので、日中と朝晩の気温差が結構あるので体調を崩さないように注意したいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

爽やかな秋晴れ・・・

2020.09.28 | Category: ブログ

今日は爽やかな秋晴れですね~。久しぶりに気持ちの良いくらい晴れました。先週が台風や前線の影響で、曇ったり雨が降ったりとすっきりしませんでしたからね。

朝はずいぶん空気が冷たくなってきました。私は健康のため自転車で職場まで行っているのですが、半袖だと一枚上着を着ないと普通に寒いです。

といっても、日中になると少し暑く感じるので半袖でも十分なのですが・・・。

 

この辺の気温差が難しいです(汗)

朝晩はそれなりに冷えてくる今日この頃ですが、そんな中、息子は寝る時に「扇風機つけるー」といってしっかり電源ボタンを押します。

「寒くないの?」と聞くのですが、どうやら寒くはないようです。試しに息子が寝たら扇風機を止めて、少し時間を置いて様子をみたのですが、首回りにじとーっと汗をかいてました^^;

 

体温がもともと高いプラス、首がまだ短いので、顎と首と体幹の肉が密着して暑くなるのかは分かりませんが、本当に暑いようです・・・。

なので、扇風機をつけてあげるのですが。そして、私が隣で寝る時はタイマーをセットして勝手に消えるようにしておきます。

 

しかし、夜中に息子が暑く感じてまたつけるのか、朝方気づいても一向に扇風機が消えてません。普通に寒いです。すぐに消しますが。

なので、最近は寒くないようにしっかり毛布にくるまって寝ています(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

2020年、10月の休診日や時間変更

2020.09.28 | Category: 休診日、診療時間の変更

当接骨院の10月の休診日と受付時間の変更のお知らせです。

10月の休診日は、

 

 

 

 

4(日)、11(日)、18(日)、25(日)

 

 

 

 

 

受付時間の変更は、

 

 

 

 

10/31(土) 15:00~17:30(午前の部は休診)

 

 

 

 

 

となります。お間違えのないようご確認の上で来院ください。

爽やかを通り越して肌寒い・・・

2020.09.25 | Category: ブログ

昨日に引き続き爽やかを通り越して肌寒い感じですね~。朝はもう長袖のシャツを着ないと寒いくらいです。しかし、昨日に引き続いて低気圧の影響か、風が強めですね~。

昨日の風は強く、実家の2Fの外階段のところに置いてあった大きいゴミ箱が、風の影響を受けて階段から音を立てて転げ落ちていました(汗)

 

あれだけ風が強いといくら雨が降っていなくても、洗濯物は外に干せませんよね~。そして、今日も一日雨マークにはなっていますが、この辺は何とか降らずに済んでいるみたいです。

最近は急に気温が下がったせいか、少し前が気温が例年以上に高かったせいで湯船に入らなかった人が多かったせいか、原因はいくつかあると思いますが、ぎっくり腰の患者さんが増えています。

 

暑い時は仕方がありませんが、湯船に入らずシャワーで済ましてしまう日が多くなると、深部の血流が改善されず乳酸などの老廃物が流れないために筋肉は硬くなり、腰痛やぎっくり腰を引き起こす原因となります。

また、腰痛やぎっくり腰の原因は、仕事がデスクワークなどで体を動かさなかったりと運動不足の人にも起こりやすいです。

 

体操やストレッチ、ウォーキングなど何でも良いので、運動不足を解消するべく少し体を動かすことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

ぎっくり腰のページはこちらになります

・腰痛のページはこちらになります

台風の影響か何か分かりませんが、一気に涼しく・・・

2020.09.24 | Category: ブログ

台風の影響か何か分かりませんが、今日はなんだか一気に涼しくなりましたね~。天気予報では一日雨の予報だったのですが、朝から雨は降りそうなものの降らずに、昼近くなってきたら日差しがすこし出てきましたね(汗)

 

台風の影響で天気が変わりやすいのか、なかなか読めません^^;

まあ、もう9月も下旬に入っているので、少し前までが暑すぎましたよね。今接近している台風12号、少し前は関東を通過するかもしれないと天気予報で出ていたのですが、何とか逸れてくれたようです。秋雨前線が近くにあり、近年毎年のように起こっている長雨により災害の可能性もありましたが、今回は免れた感じです。

 

この時期の前線と台風のセットはすこし勘弁してほしいものです・・・。

今週は連休が入っていたので、もう週の後半に突入しています。たまにはこういうのもいいですよね。患者さんの話しを聞いてみても、連休は長くなればなるほど「明けの出勤日がつらい・・・」といったことを聞きます。

 

確かに長ければ長くなるほど、休みから仕事に頭を切り替えるのが大変になってきますよね。それでも、体はしっかり休めるので、体力的には十分持つ感じですかね。

今年は7月にオリンピック予定の関係で祝日を持っていったので、10月はカレンダーをみても祝日がありません。祝日はありませんがたっぷり仕事は出来そうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

特に負担をかけた覚えはなくても筋肉や関節を傷めることがあります

鉄博に行ってきました

2020.09.23 | Category: ブログ

せっかくの4連休(ウチの業界は大体3連休ですかね・・・)だったので、新幹線好きな息子のためにも鉄道博物館に行ってきました。

調べてみたら入場券は現地で買えないみたいで、前もってコンビニなどでの購入が必要とのこと。早速、入場券を購入しにコンビニに行ってみたら、行こうとしていた日は午前中の分は完売していました(汗)人気があるのですかね・・・

 

何やら時間ごとに入場人数が制限されているみたいで、詳細のところを見たら14時以降は入場可になっていました。どの道、息子は疲れて飽きてしまうだろうから長居できないと思ったので、その14時以降の腱を購入しました。

帰省ラッシュはまだ大丈夫だろうと予想したのですが、少し甘かったです。高速道路の行きは思った以上に交通量が多かったです。まあ、それでも車は止まることはなく流れていたので良かったのですが・・・^^;

 

鉄道博物館に着いたら、ちょうど線路のすぐそばなので、電車が何本も行き来しています。それを見て息子は、普段はユーチューブの画像しか見てなかったので大興奮。目が釘付けでした(笑)

館内は古い電車などが展示されていて社内にも入れたりしました。線路や踏切の模型や歴史が分かるような資料などもあったのですが、実物が大きくて圧倒されたのか分かりませんが、そっちの方はそこまで目を引かなかったようです。

 

そして、一番興奮したのが3Fにラウンジみたいなスペースがあり、そこから窓ガラス越しに新幹線を見れたことですかね。さすがに本数が多く、少し経ったら来て、また少し経ったら走ってきてと、こちらもずっと目が釘付けでした。

「こまち」「はやぶさ」「イーストアイ」「ひかり」「キンタロー」・・・、まあ良く名前を憶えていること(汗)たまに私も知らない名前が出てくるので「えっ、何それ?」と聞き返してしまうくらいです。

 

まあ、何はともあれ満足していたそうなので良かったです^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

パソコンを使うことが多くなったせいか、指や肘を傷める方が増えています

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和