せっかくの4連休(ウチの業界は大体3連休ですかね・・・)だったので、新幹線好きな息子のためにも鉄道博物館に行ってきました。
調べてみたら入場券は現地で買えないみたいで、前もってコンビニなどでの購入が必要とのこと。早速、入場券を購入しにコンビニに行ってみたら、行こうとしていた日は午前中の分は完売していました(汗)人気があるのですかね・・・
何やら時間ごとに入場人数が制限されているみたいで、詳細のところを見たら14時以降は入場可になっていました。どの道、息子は疲れて飽きてしまうだろうから長居できないと思ったので、その14時以降の腱を購入しました。
帰省ラッシュはまだ大丈夫だろうと予想したのですが、少し甘かったです。高速道路の行きは思った以上に交通量が多かったです。まあ、それでも車は止まることはなく流れていたので良かったのですが・・・^^;
鉄道博物館に着いたら、ちょうど線路のすぐそばなので、電車が何本も行き来しています。それを見て息子は、普段はユーチューブの画像しか見てなかったので大興奮。目が釘付けでした(笑)
館内は古い電車などが展示されていて社内にも入れたりしました。線路や踏切の模型や歴史が分かるような資料などもあったのですが、実物が大きくて圧倒されたのか分かりませんが、そっちの方はそこまで目を引かなかったようです。
そして、一番興奮したのが3Fにラウンジみたいなスペースがあり、そこから窓ガラス越しに新幹線を見れたことですかね。さすがに本数が多く、少し経ったら来て、また少し経ったら走ってきてと、こちらもずっと目が釘付けでした。
「こまち」「はやぶさ」「イーストアイ」「ひかり」「キンタロー」・・・、まあ良く名前を憶えていること(汗)たまに私も知らない名前が出てくるので「えっ、何それ?」と聞き返してしまうくらいです。
まあ、何はともあれ満足していたそうなので良かったです^^;
このような記事も読まれています