MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート、愛息子の成長の記事一覧

洗面台に登るようになってきました

2018.11.15 | Category: プライベート、愛息子の成長

1歳と9カ月になる私の息子ですが、今までは洗面台のところに置いてある布おむつの洗濯用のために入れておくバケツの上に登るくらいだったのですが、いつの間にか洗面台の上にも登るようになってきました。

登ってワイワイ喜んでいます・・・。確かに寝ている姿をみて、ずいぶん身長が伸びてきたな~とは思っていたのですが、成長の速度が私の想像をはるかに超えています^^;

 

自分の意思表示もはっきりするようになりました。何でも人のしていることをしたいみたいで、今まではストローつきのマグカップで飲み物は飲んでいたのですが、親がコップで飲んでいるのを見ているのか自分もコップで飲みたいみたいでストローマグを渡しても拒否されます。

 

コップに入れかえて渡すと両手で持って上手に飲みます。味噌汁も同様におわんを渡してあげると両手でちゃんと飲みます。ただ、途中で止めることを知らないので放っておくと全て一気飲みになってしまうのですが・・・。もちろん途中で止めますが。

成長の速度が予想以上に早く、危なっかしいことも沢山するようになってきたので怪我をしないように配置の転換をしたり配慮した方が良さそうだなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

車と電車にハマっています

2018.10.31 | Category: プライベート、愛息子の成長

1歳と8ヶ月を過ぎた私の息子ですが、最近はもっぱら電車と車にハマっています。

大体が両手にミニカーやバスのおもちゃを持って遊んでいます。絵本を持ってくるときも、たいていが車の絵や写真が載っているものです。

 

最近になってから車だけでなく電車や新幹線にも興味を示すようになってきました。スーパーに買い物に行った時で、プラレールがあって電車が走っているときはもうそこに釘付けです。抱っこして引き離してもてくてくとそこに向かって歩いていってしまいます(笑)

 

分かりやすいですね~。電車に興味を持ち始めたので機関車トーマスにも興味がでるかなと思い、トーマスのミニカーで遊ばせてみて、テレビもつけてみたら少しの間見てました。

言葉がまだ理解できないと思うのでどうかなと思いましたが、やはり動く電車は好きみたいです。

私もそうでしたが、これからは電車を見に踏み切りに通うことになりますかね~^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・長時間、車の運転をしていると腰痛になることがあります

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・抱っこ紐で少しでも腰痛やぎっくり腰を予防するためには?

 

先日、予防接種を受けてきました

2018.10.26 | Category: プライベート、愛息子の成長

先日、家族そろって近くの診療所に予防接種に行ってきました。注射なのでチクっとするくらい痛みが出るのかなと思いましたが、全く痛くありませんでした。拍子抜けしてしまいましたが、注射針が入った瞬間も全く分かりませんでした・・・。

 

私が小さいころはチクっと感じたり普通に痛かったりしていましたが、注射針も進化したのでしょうかね。息子もさぞかしギャンギャン泣き騒ぐであろうと想像していたのですが、全くそんなことはなくケロっとしていました。何かされたことですら気づいてない感じでした(笑)

 

むしろ、検査台で仰向けに寝かせられて検査をしてたときの方がギャーギャー泣いていました。それも抱っこをしたらすぐに泣き止んだのですが・・・。

しかし、ITだけでなく色々な物が進化しているのだなとつくづく感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

今秋も焼き芋の・・・

2018.10.22 | Category: プライベート、愛息子の成長

今朝もずいぶん冷え込みましたね。職場に向かうとき思ったより寒かったので、さすがにいつもより1枚多く着込んで行きました。でも、日差しはそれなりに強いのかお昼頃は比較的暖かかったような気がしました。

 

今日は宇都宮市の最低気温は8℃までしか上がらなかったそうです。寒いわけです・・・。平年がどれくらいの気温だったかは忘れてしまいましたが、10月はもう少し暖かかったような感じはしたのですが^^;日中は22℃と表示されていますので、やはりそれなりに暖かかったようです。

 

昨日、日用品を買いに薬局に行ったら近くの焼き芋屋さんが今秋も営業を開始していました。焼き芋は息子の好物なので、ついでに買って帰りました。「帰ってから食べようね」と言ったのですが、散々泣かれました・・・。しょうがないので1かけ2かけらあげましたが(汗)

 

自宅についてからもテーブルの椅子に座るまで駄々をこねていました。お芋を渡したらピタッと止み、満面の笑みになりました(笑)

確かに美味しかったです。今年も買いに行く機会が増えそうです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった時、ベルトをした方がいいでしょうか?

・腰痛は放置すればするほど回復が遅くなります

・交通事故後のむち打ちでは色々な症状が出ることがあります

最近は車にハマっています

2018.10.05 | Category: プライベート、愛息子の成長

1歳半を過ぎた私の息子ですが、最近は車にとてもハマっています。

私が小さい頃も車(乗用車、ゴミ収集車、ブルドーザーなど)や電車などが好きで、将来はこれらの運転手さんになろうと当時は考えていました(笑)

 

きっと息子も男の子なので車や電車は好きになるだろうと思い、もらった或いは買ったミニカーなどの車やバス、電車を与えてみて遊ばしてみたところ大ヒットしました。

両手に車を持って、「遊んで!」と言わんばかりに「ブー、ブー」と言って近寄ってきます。最近は両手に車、口にバスをくわえて(ワンピースのゾロの三刀流ばりに)「ブーブー」と言ってきます^^;

 

しかし、子供の吸収力は凄いですね。ただ車を走らせるだけだと物足りないと思い、車を積み木のように重ねてみました。そしたら子供も同じように重ねます。

車を床だけではなく壁に走らせてみたら、これまた喜んで壁に走らせています。試しに人の背中はどうだろうと思いやってみたら、これも楽しんで真似します。

改めて子供の吸収力や興味関心の高さには感心させられます。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰になる手前の違和感が出てきた場合

・朝起きた時に腰痛がある場合

・妊婦さんの施術も行っております

 

栗の季節になってきました

2018.09.24 | Category: プライベート、愛息子の成長

食欲の秋ですね~。相変わらず私の息子は季節を問わずに食欲に溢れていますが・・・。そのうち大食い選手権でも出るのかなと思ってしまうくらいです^^;

栗の季節になってきました。私はどちらも大好きですが息子も好きみたいでよく食べます。食の好みは明らかに私の血筋だと思います。

 

栗は美味しいですね~。まだそんなに虫はいませんがこれからでしょうか。息子は栗を見ると「わー、わー」と大声を出して喜んでいます。

両手に2つ3つ掴めるだけ掴んで、こちらに持ってきます。「はい」と言うような感じで渡してきます。そのまま「ありがとう」といって私が持っていると今度は泣き出します。

そうなのです。「剥いて食べさせて」という意味です。きっと。分かりやすいです、まだ上手くしゃべれない子供でも。

 

ということで、最近は茹でた栗や栗ご飯を息子と一緒に美味しくいただいてます。もう少しで焼き芋の季節になってきます。我が子ともども食の楽しみは尽きません(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

今年の夏は異常な暑さだったせいか蚊にあまり・・・

2018.09.20 | Category: プライベート、愛息子の成長

今年の夏は異常な暑さだったせいか、あまり蚊に刺されることがなかったです。というより例年ほどあまり蚊を見かけなかったです。

調べてみたら蚊の最も活動する気温は26℃~31℃くらいだそうです。7、8月は35℃前後の日が多かったので、蚊も活動してないわけですよね。

 

しかし、ここ数日は30℃をすこし下回る日が多いです。先日、嫁さんの実家で久しぶりに洗車をしていたら足に手のひらに腕にとたくさん刺されました・・・。私の周りで遊んでいた息子は両足に腕に顔にともっと刺されていました(汗)

ちょうど蚊の活動しやすい気温なのでしょうね。油断していました。なるべく掻かないようにしていますが、何かに当たったり触れたりすると猛烈にかゆくなります。息子は構わず引っ掻いて傷になっているところもあります。

 

今の時期でも蚊のいそうなところに行く場合は虫よけスプレーをしっかりしないとなりませんね。近くに蚊取り線香が炊いてあったので十分かと思っていました。用心するに越したことはないです^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・当接骨院では矯正治療も行っております

・テーピングを希望の方は遠慮なくスタッフまでお伝えください

・ぎっくり腰になりそうな感じがした場合

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和