MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート、愛息子の成長の記事一覧

ようやく仰向けでも寝るようになりました

2019.04.20 | Category: プライベート、愛息子の成長

少し前に2歳になった私の息子ですが、0歳の頃からずっとうつ伏せで寝ていました。生まれた当初に市の方で、赤ちゃんについての育て方や注意書きが載ってある資料をもらったりもしました。そこにはうつ伏せで寝かせることには注意しましょう的なことが書いてありました。

しかし、私の息子は生まれたばかりからずっとうつ伏せで寝ています。仰向けだとどうも眠れないのか泣き止まなかったり、寝返りを打つようになってからは仰向けにしてもくるんとうつ伏せになり寝てしまいます。

 

うつ伏せの姿勢が落ち着くのでしょうかね。うつ伏せといってもきれいに真っすぐな姿勢になっているわけでもなく、膝が曲がってお尻が上がっている状態で寝ていたりと・・・よくそんな体勢で寝れるもんだとついつい関心してしまいます(笑)

そんな息子ですが、ここにきて身長が伸びて少し体が安定するようになった影響かどうかはわかりませんが、ようやく仰向けでも寝るようになりました。相変わらず何もかけないで寝ているのでお腹が冷えてしまうだろうと思い、タオルの一枚はかけるようにしているのですが・・・^^;

 

そんなことだったので今までずっとうつ伏せで寝ていたのですが、赤ちゃんは寝やすい体勢、落ち着く体勢というものを自然にとっているのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

デスクワークが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります

 

最近はファイティング・ドリーにハマっています

2019.04.12 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳と1か月になる私の息子ですが、最近はファイティング・ドリーにハマっています。なぜドリーかといいますと、たまたまテレビで放送されていたので後で私が見ようと録画していてそのまま残っていたのです。理由はそれだけで、息子のためにわざわざ購入したりとかしたわけではありません。

 

最初につけて見せてみたらどういう反応するかなと興味本位で見せてみたのですが、明らかに内容は理解していないと思うのですがところどころ「アハハハッ」と笑うのです。内容が面白いというより映像や音が面白いといったような感じです。

もちろんCMに切り替わったらリモコンを持ってきて「早送りして」と言わんばかりに、行動で訴えてきます。一通り見終わってからも同じようにリモコンを持ってきて「もう一回再生して」と言わんばかりに訴えてきます。

 

さすがに1日に2回は見すぎなので、違う方に気が向くように仕向けていますが・・・。しかし、週に何日かつけていますが全然飽きるそぶりはありません。それで相変わらず同じところで「アハハハッ」と笑っています。単純というかなんというか^^;

そろそろ違うディズニー映画も見せてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

捻挫をしたときは湿布とサポーターのどちらがよいですか?

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

桜を見に行ってきました

2019.04.09 | Category: プライベート、愛息子の成長

週末はずいぶん暖かかったですね~。私も週末は子供を連れて東雲公園までお花見に行ってきました。少し行く時間帯は遅かったのですが、人や駐車場はいっぱいでした。

気温も20℃は超えていたので暑いくらいでした。屋台もいくつか出ていたので買って食べてました。ちょっと失敗したのが、暑くまた時間帯も遅かったせいか飲み物がほとんど売っていませんでした(汗)

 

ソフトドリンクを何か飲みたかったのですが、屋台を見回しても少しのビールや缶コーヒーがいくつかあるくらいでした。やっとの思いで見つけた自販機にはほぼほぼ売り切れだったり・・・^^;

飲み物くらいは少しは自前で用意しておこうと思いました。帰り際に駐車場で自販機があり、ようやく水分補給をすることができ、息子もがぶがぶ飲んでいました。

 

桜の花はほぼほぼ満開といったところでしょうか、きれいに咲いていました(^-^)

息子はといいますと、生協のブースで赤い大きな風船をもらったので終始ご満悦でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

さすがにこの時期は混んで・・・

2019.04.05 | Category: プライベート、愛息子の成長

今日は昼休みの時間を利用して市役所に行き、マイナンバーカードの申請に行ってきました。さすがに時期も時期なせいかずいぶん混んでいました。正面だけでなく東側の駐車場も満車になっていました。

私が市役所に行くときはたいてい東側の駐車場は空いているのですが、珍しいです。よく考えてみたら花見のシーズンでもあるので城址公園に桜を見に行っている人も中にはいるみたいです。また、週末に選挙があるので期日前投票に行く方や、年度替わりなので引っ越しをされた方などの手続きをしにくる方も多かったのかもしれません。

 

それなのでマイナンバーカードの申請の手続きはそれほど混んでなく、3番目くらいには呼ばれました。予想をしていたより早かったです。

どうせなら家族全員分、一気に申請してしまおうと思い2歳の息子も連れて行ったのですが、顔写真で断念しました。

いろいろ規定があるみたいで、背景は無地で目線は正面を向いていて、しかも歯が見えてもNGだそうです。惜しいところまではいったのですが結局どれかに引っかかり断念しました。

 

でも、よく考えてみたら子供のマイナンバーカードを作っても早急に使うことはなさそうなので、職員さんと話した結果、もう少し大きくなってからで必要が出てから作ることにしました。

結局、大人2人分申請してきたのですが、写真の出来栄えはどうかといいますと・・・免許証並みに写りが悪いです(涙)

この手の写真はどうも苦手ですね~^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

同じような症状でも年齢が上がるにつれ回復は遅くなることが多いです

少し長い時間おんぶしていたら腰に・・・

2019.04.02 | Category: プライベート、愛息子の成長

週末に少し長い時間息子をおんぶしていたら、腰に痛みがでてきました。使っているスマホのバッテリーがそろそろなくなってきたこともあり、新しい端末に変えるため携帯ショップに行ってきました。

おんぶ紐を持っていったので2歳の息子をおんぶしていましたが、その時はあまりグズらなかったので思ったより楽に手続きはできました。しかし、そこまで急に大きくなった感じはないのですが、確実に重くなっている感じです(汗)成長している証拠なので良いのですが・・・。

 

その日は私もそこまで疲れなく腰痛も何もなかったのですが、翌朝起きたら腰にピキピキした感じが・・・。痛みが強いわけではないのですが、軽い腰痛が久しぶりにでました^^;

私はiPhoneユーザーなのでスマホは新しいiPhoneに変えたのですが、iTunesによるデーターの復元は本当に便利ですね~。

 

パソコンに端末をつないでiTunesにバックアップしてあるデータを復元するのですが、ものの10分くらいで終わりました。以前は端末を変えるたびにWi-Fiのパスワードを入れたりアプリをインストールしたりと、何だかんだセッティングするのにずいぶん時間がかかった記憶があります。

しかし、iTunesからバックアップするとWi-Fiのパスワードはすでに入っていてアプリも連絡先もメールもカレンダーの予定も完全に復元されます。前の端末のサファリで開いていたタブまで残っています。

 

本当にセッティングというセッティングはほとんどすることがなく、今まで通りに使えます。かなり便利になりましたね~。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

 

この食い意地は誰に似たのやら・・・

2019.03.30 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳と1か月を過ぎた私の息子ですが、相変わらず食い意地は張っています。食べるのが好きな私の血をしっかりと引いているのだと思うのですが・・・。1回の食事もしっかり食べます。足りない場合は私の茶碗やお皿にフォークやスプーンでつついてきます。

 

また、空になったお皿を私に差し出して炊飯器を指さします。お皿にご飯をよそってという意味だと思うのですが。ご飯は好きみたいで何もかけなくてもむしゃむしゃ食べています。言葉は喋れないのですが「うまー」と言いながら。その単語だけは喋れるようです。

食べ終わった後のお腹を見てみると風船のように膨らんで、シャツがはち切れそうな感じです。

 

少し前にパンを買ってきてテーブルの近くの届かないであろう高さのオーブンレンジの上に置いといていたことがありました。しかしそれが、いつの間にか袋の中のパンがなくなっていて、あれっと思ったら息子がむしゃむしゃと口に加えて食べていました。いつの間にか身長も伸びているみたいで、テーブルの椅子から背伸びをして取ったみたいです。

 

我が家の場合は物だけでなく食べ物の置くところも考えなければなりません^^;

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

骨盤の歪みは予防と対処をしていくことが理想です

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

接骨院や整骨院でも交通事故での治療を受けることができるのですか?

夜中に何回か目を・・・

2019.03.27 | Category: プライベート、愛息子の成長

今日は大分暖かかったですね。日中は20℃くらいまで上がったみたいです。しかし、なかなか安定しないみたいで明後日くらいからはまた少し寒くなるみたいです。日中でも13℃前後くらいまでしか上がらない日が何日か続くみたいで、3月下旬にしてはちょっと寒いといったところでしょうか。

 

数日前からすこし風邪を引いている2歳ちょっとの私の息子ですが、ここ何日かはいつにも増して夜中に目を覚ましグズっています。おでこを触ってみても熱はなさそうです。昼間は食欲もあるので、大好きな果物や食べ物が目に入ると猪突猛進で突っ込んできます(汗)

風邪の症状もさほどひどくないのに、何で夜中に何回も目を覚ましてぐずるのだろうと思っていました。

 

何回か寝かしつけをしているうちに、げっぷやおならが毎回出るので「原因はこれか!」と思いました。鼻水がでるので自然と口呼吸になり、その結果お腹に空気がたまってその空気が上手く排出できずに目が覚めるような感じです。

寝かしつけの時に抱っこをしたり体勢を変えてあげると上手くガス抜きができるみたいで、その後はすんなり寝てくれます。しかし、いつもより起きる頻度が多いのでこちらの体力的にはちょっとしんどいのですが・・・^^;

 

今日は鼻水は出ているのですが、昨日までみたく垂れるまではいってないので少しは熟睡してくれますかね。いや、熟睡してくれることを願っています・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

くしゃみで首を傷めることもあります

引っ越し作業での腰痛やぎっくり腰には注意してくださいね

咳やくしゃみをしてもぎっくり腰や腰痛になることがあります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和