MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート、愛息子の成長の記事一覧

最近は「パパ喉乾いた」の一言で起こされます

2020.08.19 | Category: プライベート、愛息子の成長

8月に入ってから猛烈な暑さの日々が続いていますが、それも今週いっぱいくらいでしょうかね。週間天気予報を見ても、来週からは2.3℃くらい下がりそうな感じです。しかし、昨日の夜も少し涼しかったですね~。

今朝、職場に向かう時も空気が涼しくて爽やかな感じがしました。徐々に秋めいてきた感じです。それでも、日差しが出てくると体に突き刺すようなジリジリした暑さになりますが・・・(汗)

暑いのは辛いですが、夏が好きな私にとっては夏の終わりが近づくと何か淋しいような感じもしてしまいます^^;

 

さて、話は変わりますが、最近、朝は息子に「パパ喉乾いたー」の一言で起こされます・・・。

厳密に言いますと、「喉乾いたー」の一言プラス私の上にのしかかってきます。今のところ100%セットした目覚ましが鳴る前に起こされます。なので、多少寝不足の日が続いています・・・。まあ、確かに息子は寝ている間にしっかり額に汗を掻いているので、喉もかわくのでしょうが。

 

冷蔵庫には椅子を近づけて開けられるようになったのですが、コップを用意したり、部屋の電気をつけるのにまだ身長が足りません。

なので、トイレに行くときも電気をつけるために起こされます。その他は大体できるようになってきたのですが。テレビをつけてユーチューブを見ようとしたり、スマホの充電がなくなりそうなので自分で充電器に差し込んだり・・・。

 

あれっ、3歳ってこんなことも出来るんだ、とたまに感心してしまいます。子供は思いのほか早く成長しています。ついこないだまで出来なかったことができるようになっていたりと。

親の私が思っていることが遅れているケースがけっこうあります。常々更新しないとと思っているのですが・・・(^-^;

 

目に見える行動など形の部分でも成長していますが、反対に目に見えない理解度などそっちも同じく成長しているでしょうから、親からすると子供の今の成長度合いを的確に把握することがけっこう難しく、そこに子供との感じ方のズレなどが生じるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

こまち・はやぶさを愛して止まないです

2020.08.07 | Category: プライベート、愛息子の成長

今日は朝のうちは晴れて暑い感じがしましたが、昼近くになってからは少し雲が出てきました。ギラギラした日差しが少し遮断されて、気持ち暑さが和らいだ感じがします(^-^;

ここ数日は灼熱の暑さが続いていましたからね~。しかし、週間天気予報を見ても今後一週間も34~35℃の日が続くみたいで、まだまだ厳しい暑さに見舞われそうです。

 

学生さんも今年の夏休みは例年より少し短くて、お盆明けくらいからは登下校が始まるところが多いようです。この炎天下の中、歩いていたら熱中症になる確率がぐんと上がりそうですからね・・・。まあ、お盆明けも残暑でまだ暑いかもしれませんが(汗)

ここ数日は晴れマークになって、夕方か夜に雨マークになっているのですがこの辺は一向に雨が降ってない感じです。局所的に狭い範囲で降っているのでしょうかね。夕立でも降ってくれれば、少しひんやりするのですがそう上手くはいきません。

 

さて、話は変わりますが、最近私の息子は「こまち・はやぶさ」にハマっています。一日に何回も連呼して、愛して止まない感じです。しっかりプラレールの動画を見ては、自分で実際に組み立てていたりします。

薬局など買い物に行ったときには、洗面用具コーナーでオモチャの入ったバスクリンがあります(バスクリンが球状に固められていて、その中に新幹線が入っています)。

 

それを見た瞬間、「シュワシュワだー、買って買って!」とせがまれます。毎回ではないのですが、押しに押されて買ってしまうのですが・・・。

それで、一度買った場所はちゃんと覚えているのですね。次に買い物に行ってもしっかりその洗面用具コーナーにてを引っ張られます^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

後ろと前を逆に着ることがあります

2020.07.24 | Category: プライベート、愛息子の成長

3歳を過ぎて元気に幼稚園に通っている私の息子ですが、Tシャツや短パンを平気で前と後ろを反対に着ることがあります。

Tシャツの脱ぎ着も以前よりは出来るようになってきたのですが、首回りが少し小さめのものや少しタイトなズボンに関しては悪戦苦闘しています・・・(汗)そういう時は少し手を差し伸べて手伝ってあげるのですが、幼稚園で着替えたときなどは本人はしっかり着たつもりなのかもしれませんが、見事に後ろと前が逆だったりします。

 

少し前に幼稚園で集合写真を撮った時があったのですが、Tシャツの後ろと前がしっかり逆でした(^-^;・・・「あれ~、たしかそのTシャツは前にプリントされた文字があったような気が・・・」と、こんな感じです。

写真に写っていた他の子で、後ろと前を逆に着ている子はいませんでした。私も幼稚園に通っていたころは、Tシャツやズボンなどは反対に着たことがないような記憶があります。

 

そもそも、後ろと前を逆に着ると形状が違うので、何か気持ちが悪いような感じがした覚えがあるのですが・・・。

まあ、息子は背丈も小さいのでTシャツがすこし大きくなり、Tシャツの大きさに少し余裕がある分あまり気にならないのかもしれませんが。それだけでなく、息子は靴も左右逆に履くことがあります。こればかりは歩きづらさ全開のような感じはしないでもないのですが( ;∀;)

 

やっぱり私は小さい頃、記憶の中では左右靴を逆に履いたことは1回もなかったような気がするのですが。性格的には几帳面なところもあるような気がするのですが、こういったところに関しては全く気にならないようです。

それを見た瞬間、私も思わず笑ってしまうのですが・・・。

そんなことをするのも、物心がつく前の今の時期だけでしょうからしっかり写真にでも収めておこうと思っています。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

寝違えて痛みや違和感が出てきた場合は、ストレッチはしないほうが無難です

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

子供は風邪を引いても元気です・・・

2020.06.29 | Category: プライベート、愛息子の成長

昔から子供は風の子とよく言ったものですが、元気ですよね~。

私の息子もつい先日、風邪を引いて幼稚園からお迎えの連絡が入ったので連れて帰ってきました。確かにおでこを触ると少し熱があるような・・・。

 

しかし、家の中では走り回り、私や嫁のところに乗っかってきたりと全然じっとしていません(汗)姉の時も、姪っ子が熱を出して早退して、私の父が面倒をみていた時があったのですが、「本当に風邪?」と思ってしまうくらい元気です^^;

同じく、家の中は走り回り、大きな声は出すわで父も体力を大分消費したでしょう(笑)

 

まあ、逆に動きまわる元気があるのだから、少し自宅で休ませてあげれば回復するだろうなといった安心感はあります。でも、私が小さい頃は熱が出た時は気分が悪くて動く気にはなれず、布団の中で1~2日は寝ていたような記憶があります。

この差は何なのでしょうかね・・・。

 

息子の幼稚園でも風邪が広まっていたみたいで、息子が休んだ前後にも数人ポツポツと休んだ子がいたそうです。「子供はまだあまり免疫がないから保育園や幼稚園に通いだしたら、色々もらってきますよ~」といった話しは前々から耳にしていましたが、本当にその通りです。

こうやってだんだんに免疫がついてくるのでしょうから。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

トイトレ中です

2020.06.03 | Category: プライベート、愛息子の成長

3歳になって数か月が経過した私の息子ですが、現在トイトレ中です。もう少し前から始めたかったのですが、トイレの便座の上に置く子供用のくまさんの便座をもらったので、そこに息子を乗せて何回かチャレンジしたのですが執拗に嫌がられ・・・(汗)

 

最初はトイトレ用のパンツもはくのを嫌がって、一度嫌がったらそのまま通そうとするくらい頑固です・・・誰に似たのか・・・(^-^;

最近になって「お兄さんパンツはこうよ!」と言ったらようやくはくようになりました。「オシッコでる時はビシャビシャになっちゃうからその前に教えてね!」と言ってみたところ、最初の何回かはしっかりはいたままビシャビシャになってしまいましたが、2.3回した後は「オシッコでるー」と言うようになり、くまさん便座でするようになりました。

 

思ったよりすんなりやってくれて良かった~と内心ほっとしました・・・。ちょっと前までは「おしっこはトイレでするんだよ」→「イヤ」(息子)、「トイレの練習をするためにパンツはこうよ」→「イヤ」(息子)の繰り返し・・・。

 

イヤイヤ期真っただ中だったので、トイレで出来る日はいつになるのやら~なんて思っていたのですが。しかし、最近はオムツをはいていても「オシッコでるー」と言ってくるので、トイレに行くようになり、おむつが濡れなくなりました(笑)

それでも、もうしばらくはトイトレが続きそうです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

昔に比べて紫外線が強くなっているのでしょうか・・・

2020.05.20 | Category: プライベート、愛息子の成長

3歳を過ぎた私の息子ですが、先週から幼稚園が約一ヶ月ぶり!?に再開されました。

一ヶ月も空いてしまったので、どうかなと少し心配はしましたが・・・というより、先月入園してから一週間後にはコロナの影響で休園になり・・・、息子もまだ幼稚園には全然慣れてなかったからですからね(汗)

 

しかし、先週は良く晴れて気温も高かったこともあったのでしょうが、何だか一日一日、日増しに息子が黒くなっていくような気がします^^;

・・・健康的で良いのですが。それでも最近は昔に比べて紫外線が強くなったのでしょうかね、私が小さかった頃より全然黒いような・・・。

考えてみると、ここ数年、患者さんで来院される運動部の学生さんなど、海でも行ったのかな?と思うくらい濃い日焼けをされています。私が学生時代、毎日外で部活をしていても日焼けはするけどそこまで濃く焼けなかったような感じはします。

 

近年では台風もなかなか勢力が衰えなかったりと、被害が大きくなっています。やっぱり昔より気象が確実に変わっているのでしょうね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

咳やくしゃみでもぎっくり腰になることがあります

接骨院や整骨院では保険治療を行っております

このウイルスの蔓延が落ち着いてもオンライン・・・

2020.05.16 | Category: プライベート、愛息子の成長

新型コロナウイルスの蔓延は大分落ち着いてきました。オンラインで行う会議や飲み会がずいぶん増えてきたみたいです。

私も数日前に友人に誘われてオンライン飲み会を初めてやってみました。zoomというアプリをパソコンにインストールしてやってみました。最初は設定に少し手こずるかと思ったのですが、思いのほか簡単に設定できて接続もできました。

 

やってみた感想は、画面を見ながら話すのですが特に違和感はなく、普通に飲み会をしているような感じでした。最初に飲み物や食事、つまみを用意する必要はありますが・・・。

スーパーなどでまとめて買ってこれるので、居酒屋に比べたら全然安上がりですかね~。終わりの時間を気にしなくていいのと、車の運転や代行の心配も必要なしです。部屋を見られたくない場合は背景も変えられます。

 

それと、これはオンライン飲み会の最大のメリットかもしれませんが、県外など遠くにいる人でも普通に参加できるという点です。普通の居酒屋での飲み会の場合、大体近くに住んでいる人が多いと思いますが、オンラインだと距離は全く関係ないです。

ただ感じた問題点は、当たり前ですが居酒屋と違って店員さんがいるわけではないので、追加注文が出来ません。追加で飲食したくなったら再度自分で買いに行かなくてはなりません。あと、お店の雰囲気はないですね・・・自宅なので^^;

 

感じた問題点はそれくらいですかね。思った以上に使い勝手がよく、ウイルスの蔓延が収まってもオンライン飲み会をする人は一定の割合はいそうな感じがします。

時代は変わりますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

足底筋膜炎はサポーターをした方がよいか?

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和