MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート、愛息子の成長の記事一覧

最近は料理のお手伝いをするようになりました

2019.09.10 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳半を過ぎた私の息子ですが、最近は料理のお手伝いをするようになりました。大人がやっていることを何でも自分も一緒にやりたいようです。

今までなら私の嫁さんが夕食を作る時などは、ちょうど「お母さんといっしょ」などの子供向けの番組が放送されていて、夢中になってTVを見ていることが多かったです。

 

それが、最近はテレビに夢中になって見ている時でも、台所に立って料理をし始めるとテレビを見るのをやめて台所まで走ってきます。そして、フライパンなどで炒めるときは踏み台をガスコンロの近くにもってきて、そこに乗ってしゃもじを持って炒めたりします。

「油がはねて危ないからダメだよ」と散々注意したのですが全く聞かず・・・。最終的には自分の意思を貫きます。性格は私に似て頑固なのかもしれません^^;

 

それでしゃもじで炒めたりまな板から材料をポイポイとフライパンに入れたりします。もちろん全部ではなく途中で口に入れて食べていますが(汗)

お手伝いのついでにつまみ食いも目的の一つなのかもしれません。お手伝いをしてくれるのは助かるのですが、怪我をしないように注意深く見ておかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

 

銀歯をかぶせました

2019.09.05 | Category: プライベート、愛息子の成長

なかなか足が向かない私の歯医者さん事情ですが、昨日、銀歯をかぶせるために昼休みに気合を入れて行ってきました。・・・気合を入れないとなかなか足が前に進みません(笑)

 

一年くらい前の時に歯医者さんで、歯に詰めるために仮のかぶせ物をしてもらったことがあったのですが、その時は仮のかぶせ物をしてから2日後くらいに餅を食べたら取れてしまいました(汗)という経験も過去にあったので、今回は慎重に餅は食べずに右側でなるべく噛むようにして(かぶせ物は左上の奥歯のため)過ごしました。

その甲斐もあってか、今回は何とか二週間持ちこたえました。歯医者さんに着き、呼ばれて治療用の椅子に座り仮のかぶせ物を取ってもらい、銀歯を装着してしっかり噛んで、押し込んで、高さも問題なしということで「はい、じゃあこれで治療はすべて終わりになりますね」と言われ終了になりました。

 

この言葉を聞いてやっと全身の力が抜けます。「次の虫歯の治療をしましょう」と言われる可能性も無きにしもあらずですから・・・。と、ついつい用心深くなってしまいます^^;

次は観念して半年に1回くらいはクリーニングをしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

ぎっくり腰がくり返す場合

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

 

タオルを洗濯したらゴネゴネが酷かったです

2019.08.30 | Category: プライベート、愛息子の成長

数日前に晴れて天気が良かったので、いつも息子が寝る時に抱きかかえているバスタオルを洗濯しました。抱き枕のクジラちゃんがあるので、一つあれば大丈夫だろうと思ったのですがそうもいきませんでした・・・(汗)

 

昼時になり、いつもお昼寝をしている時間になるといつものバスタオルがないことに気づいてゴネゴネゴネゴネ・・・。クジラちゃんがあるでしょと言い聞かせても納得がいかないみたいで。

以前はバスタオルだけで事が足りていたのですが、最近はクジラちゃんも含めた2つがないとダメみたいです。昼でも夜でも2つを抱きかかえて寝るのですが、最初は良いのですが途中でどちらかはほんなげられています^^;

 

いつもより長くゴネゴネして訴えていたのですが、さすがに眠気には勝てなかったみたいでそのうちコテンと寝てしまいました。天気が良く、しっかりとタオルは乾いたので夜は満足そうにクジラちゃんと一緒に抱きかかえて寝ました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

生活保護の方も接骨院で治療を受けることができます

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

少し症状の酷い捻挫でもしっかり施術していきます

 

最初の文字は母音になってしまいます

2019.08.29 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳半を過ぎた私の息子ですが、最近は少しずつ語彙が増えてきました。「パパ」、「ママ」はもちろん「うまい!」や「ブーブー」などなど。

 

そこまではいいのですがそのほかに「イーオーイーオー」、「えんべい」・・・よく分からないと思いますが、これは「ピーポーピーポー」、「せんべい」と本人は言っているつもりみたいです。

どうやら最初の言葉は母音の方が言いやすいみたいで、たまに「パパ」も「アパ」になってしまうことがあります(笑)

 

救急車が通るたびに「イーオーイーオー」と言うので、最初は何を言っているのかよく分からなかったのですが、よく考えてみて子音が言いづらいのかという結論にいたりました。

音を言葉に表現しやすいみたいで他には、「カプカプ」→飲み物が飲みたいという意味。ジュースなど飲み物をコップに注ぐときカプカプと音がするからなようです。「ポッポ」→鳩。「カーカー」→「カラス」。「ピッピ」→部屋の電気をつける時や扇風機をつける時などの電子音。

 

面白いですね。ついついなるほどと感心してしまいます。ちょうど今頃の時期が脳の言語関係の部分が発育しているのでしょうかね。成長する部分が顕著に現れてくるのでなかなか面白いです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

 

電池が切れたように眠ります

2019.08.22 | Category: プライベート、愛息子の成長

2歳半を過ぎた私の息子ですが、時々電池が切れたようにパタっと眠るときがあります。

今現在もお昼近くになると一時間前後はお昼寝をしているのですが、出かけたり何か用があった時などは眠れない時もあります。

 

先日はお昼頃、実家に甥っ子や姪っ子たちが遊びに来ていたので、息子を連れて一緒に遊びに行ってきました。やはり同年代くらいの子供たちがいると息子も楽しいみたいで、一緒におもちゃなどで遊んだりしていました。

夢中になって遊んでいるときは楽しいので、眠気のことはきっと忘れているのでしょう。散々遊んで、夕方くらいになってすこし暗くなったので自宅に帰ることにしました。早めにお風呂のお湯をためてお風呂に入れてあげ、頭や体をよく洗い流してから湯船に入れました。ところがすこし経った頃、浴槽のふちにつかまったまま目をつむっていて眠ってしまい、これはマズイと思い慌ててお風呂から出しました。そして頭や体を拭いていたら、今度はしゃがみ込んで目をつむって眠ってしまい・・・^^;

 

その後、椅子に立ってテーブルにてをついて「ごはんー」と言うので、簡単なものを準備していたらテーブルに手をついたまま目をつむって眠ってしまいました。もうダメだと思い布団に移動させて寝かせたのですが、限界に近かったのでしょうね。電池が切れたようにどこでも寝てしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

部活動やスポーツでの怪我もしっかり施術していきます

一人一人の患者さんをしっかりと施術していきます

何かつまったようなスッキリしない感じがある場合、それは関節や骨盤のゆがみが原因かもしれません

 

気合を入れて虫歯の治療に・・・

2019.08.21 | Category: プライベート、愛息子の成長

先々週に引き続き、昼休みの時間を利用して歯医者さんに行ってきました。・・・もちろん気合を入れてです(汗)

前回、前々回の治療で上下の歯のクリーニングが終了し、歯が驚くほど・・・・・・ではありませんが、治療前よりかなり白くキレイになりました。原因がコーヒーによる着色?だったみたいなので、コーヒーをやめられない私は歯のクリーニングに定期的に通うことになりそうです(涙)

むしろ前よりコーヒーの飲む頻度は多くなっています。

 

さて、今日は上の歯の気づかなかった虫歯の治療をしてもらいました。相変わらずの「キュイーン」とした機械音。痛みを気合で乗り切り、何とか無事に削ってもらいました。

そしたら歯医者の先生から「じゃあ、型を取っていきますね~」と言われました。「えっ、少し詰めるだけじゃ足りないの?」と内心思いました。後々聞いてみるとどうやら少し大きかったみたいで、詰めるだけでは足りなく銀歯をかぶせることになりました。

 

今日は仮のかぶせ物をして終了になったのですが、銀歯の占める割合が年々多くなっていきます。どうにかこの勢いを止めたいのですが、今のところ止まりそうにもないです^^;

ちなみに餅の禁止令がでたので、好物のお餅は二週間ほどお預けになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

交通事故での治療は接骨院でも受けられますか?

椅子に座る時には背もたれを使った方が腰痛の予防になります

当院は予約制ではありませんので、ご都合の良い時間帯にお越しください

 

プラレールよりやっぱり車です

2019.08.14 | Category: プライベート、愛息子の成長

数日前に2歳の息子を連れておもちゃ博物館に行ってきました。ちょうどプラレールフェスティバルというものを開催していて、電車を1台貸してもらえてレールを自由に組み立てることができるスペースが確保してありました。

私の息子は車には興味があるのですが、汽車や電車には気にはなるけどそこまでの興味はないといった感じです。

 

逆に私自身は小さい頃に電車にものすごく興味があり、将来は電車の運転士さんになろうと考えていたくらいです。逆に車にはそこまで興味がありませんでした。

それでせっかくなので電車の楽しさを教えてあげようと思いました。施設の中に入っていくと自由に遊べるスペースみたなところがあり、そこでもプラレールと電車があったので「レールに電車を乗せて遊ぶんだよ」と見本を見せてあげました。

すこし興味を持って喜んでいた感じはあったのですが、近くに消防車やパトカーなどミニカーの山があり、そこに視界が入ってしまったためもう電車はそっちのけです(汗)他の子どもさんたちがレールをつなげたり電車を走らせて遊んでいるのに対して、息子はミニカーを並べたり動かしたりして遊ぶことに没頭していました。

 

・・・ミニカーなら自宅に沢山あるのですが、それでもやっぱり興味があるもので遊びたいようです^^;

息子のミニカーで遊ぶ姿を見て羨ましく感じたのでしょうか、男の子がそのお父さんと近づいてきて「ミニカーを一つ貸してくれませんか?」と言ってきました。

「たくさんあるからいいよね、みんなで遊ぶものだから一つ貸してあげようね」と頑張って駄々をこねそうな息子を説得させて貸してあげました。

「ありがとう」と喜んで持っていく男の子の後ろ姿をみて、息子はちょっぴり不満そうな顔をしていましたが・・・。

といっても、10~20台くらいのミニカーを山にして遊んでいるのですから・・・。意外に息子は独占欲が強いかもしれません(笑)

 

その後、20分くらい経った頃でしょうか、さっきの男の子がやってきてミニカーを貸してくれたお礼にと言ってミニカーの4倍くらいある大きさの車のおもちゃを貸してくれました。

もちろん息子は満面の笑みを浮かべて大満足です。これで人にものを貸す大切さを少しでも感じてくれたら嬉しいのですが。でもまあ、色々な子と触れ合うことができたので良い経験になったのではないかと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

症状が治るか治らないかの違い

寝違えを起こしたときストレッチをした方がよいか?

捻挫をして数日経ったので筋トレをしてもいいですか?

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和