Blog記事一覧 > スポーツ障害、捻挫・肉離れ・膝痛 > 膝痛のある方はスーパーなどで買い物をする時に注意してくださいね
スーパーなどで買い物をするとき、野菜や果物など一度に沢山買うときもそうなのですが特に1,5~2ℓの水やお茶、または瓶のお酒などを買うときで膝痛のある方は注意が必要です。
来院される患者さんで「2ℓの水を箱で買って、車に入れようとしたら膝痛がでました」、または「一升瓶のお酒を買って、歩いて持ち帰ったら膝に痛みが出てきました」と言われる方がたまにいらっしゃいます。
冬で言えば灯油を運んだりする時などがそうなのですが、重い物を運ぶ時は腰だけでなく意外に思うかもしれませんが膝にも負担がそれなりにかかります。
少しでも予防、または膝痛の悪化を防ぐためには、
①2ℓの水やお茶などは箱で買わずにバラで買い、買い物を何回かに分ける。
②箱で買う場合は息子さんや旦那さんなど家族の方に一緒に来てもらい、持ってもらう。
③バラで買ってたとえ自宅が近いとしても、可能ならなるべく車で来るようにする。
④日ごろからウォーキングやストレッチなどを行い、ある程度の筋力や柔軟性をつけておく。
膝痛を一度発症してしまいますとすぐに回復するものもありますが、中には数週間~数か月かかるものもあります。
上記のことを注意するだけでもすこし膝痛の悪化を防いだり、また予防にもなります。このような何気ない動作でも傷めることがありますので、膝痛が気になる、または心配な方は意識してみてくださいね。
このような記事も読まれています