MENU TEL

Blog記事一覧 > 2016 2月の記事一覧

突き指で指を引っ張ることはNG?

2016.02.21 | Category: スポーツ障害・捻挫・肉離れ・膝痛

こんにちは。栃木県宇都宮市にある柴﨑接骨院です。
すこし暖かい日もでてきて、徐々に花粉も飛んできたみたいですね。今年の花粉量は例年よりすこし少ないだとか・・・

という私もすこし花粉症の症状があるので、少ないと個人的に助かるのですが・・・。

 

学生さんは部活やスポーツをする機会が多いので、特に突き指をする可能性は高いですよね。
突き指をした時にたまに自分で引っ張ってしまう方がいますが、症状が悪化する可能性が高いのでおすすめできません。
中には骨折や脱臼、靭帯損傷をしている場合があるので注意が必要です。

100%引っ張らない方が良いかというとそうではなく、突き指をしたことにより関節の間隙が狭くなることがあり、その場合は関節の可動域制限がでてくるため、適切な関節の矯正が必要です。もし放置していた場合は、痛みが治らなかったり、指の曲げ伸ばしがスムーズにできなくなったりと症状が残る場合があります。

 

突き指をしてしまったら、氷水や保冷剤等で患部を冷やし、アイスクリームの木の棒などで患部に当て木をし、早めの医療機関への受診をおすすめします。
突き指でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故後のむち打ちなどの治療には自賠責保険が適用になります

・長時間座っている姿勢でいることが多い方は腰痛やぎっくり腰になりやすいです

・捻挫をした後のストレッチはいつ頃から始めたら良いか?

 

五十肩は自然に治る?

2016.02.15 | Category: 肩こり・頭痛・五十肩・肩の痛み

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。
昨日があれだけ暖かかったのに今日はまさかの雪です(^-^;
インフルエンザが大分流行っているみたいなので、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね!マスクにうがいに手洗いに、厚着をして・・・

 

今回は前回に引き続き五十肩についてです。

五十肩は放って置いても自然に治ると言われていますが、5年経っても約半数の人に可動域制限や違和感など何らかの症状が残るとも言われています。

五十肩になって数年経過し、完全に治らないと言ってこられる患者さんもたまにおられますが、やはり可動域制限が1割~2割残っています。自分一人での運動ではやはり限界があり、医療従事者による可動域訓練を受け、またそれと併用して日常生活での自分でできる体操、ストレッチを教えてもらい行うことが回復への近道であり完治するための条件だと思います。

 

五十肩は1日や2日ですぐに治る症状ではありません。根気がいります。根気がいりますが、正しい方法で続けていけば必ず快方に向かいます。

五十肩でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・あぐらより体育座りの姿勢の方が腰痛になりやすいです

・交通事故でのむち打ちは梅雨の時期や寒さなど気候の影響を受けることがあります

・風邪を引いてから腰痛になりました

 

五十肩の運動の時期について

2016.02.14 | Category: 肩こり・頭痛・五十肩・肩の痛み

こんにちは!宇都宮市の柴﨑接骨院です。
昨日に続いて今日も温かくなりそうですね。予想最高気温は21℃くらい。春一番も吹くかもしれないとか・・・。そして明日には10℃くらい一気に下がるとか。ここまで気温の変化が大きいと体もおかしくなりそうですね(汗)
体調管理には十分に注意してくださいね。

 

さて、五十肩で来院される患者さんを診ていて思うのが間違った運動をしている方が結構多いです。

五十肩の症状は炎症期、消炎期、回復期とそれぞれの時期があり他の捻挫や肉離れと違って回復が緩やかです。
一般的に運動をした方が良いとされていますが問題は時期です。夜間や安静にしていても痛みがある時に運動をすることは、かえって症状を長引かせることになりおすすめできません。この段階では患部に電療やマッサージ等を行い炎症を沈めることが先決です。

 

ある程度炎症が治まってから運動を開始しても可動域はしっかり改善できますので、あせりは禁物です。自分での判断はなかなか難しいものです。自己判断せずに医療機関の受診をおすすめします。
五十肩でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰になった時は腰痛ベルトをした方が良いか?

・ローラーを希望の方はお気軽にご相談ください

・骨盤矯正をご希望の方はお気軽にご相談ください

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和