MENU TEL

Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

交通事故治療での示談について

2016.04.29 | Category: 交通事故治療、むち打ち

こんんちは。栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

交通事故で治療に来られている患者さんの中には、「忙しいから・・・」という理由などでなかなか治療に来られなかったり、または早々と治療をやめて示談してしまう患者さんがおります。
それで数か月経ってから、「なんだか痛みが強くなってきました」と言って再度来院される方もいます。

 

交通事故での症状は治りますが、一般的に回復するまでにはある程度の期間を要することが多いです。

日常生活で起こるケガ(捻挫・打撲・肉離れ)とは違って、交通事故の場合は関節や周辺組織にかかる衝撃がそれらの時より強いためと考えております。
そのため、症状が軽いと思っても完治するまでにはそれなりの日数を必要とする場合があるのだと思います。

 

すこし長くなりそうなので、続きは次回の記事に書きます。

ぎっくり腰の対処法の続き

2016.04.24 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

前回の続きです。

 

同じぎっくり腰でも程度は違います。

人によっては、ぎっくり腰になった直後でもそこまで痛くないからといって、我慢して普段通り仕事をしてしまう方もいます。

そして翌朝、動けなくなり木の棒などを杖代わりにして来院される患者さんもいます。
ようするに、最初は損傷部の傷口が小さかったのですが、動いてるうちにだんだん傷口が大きくなり炎症も強くなって、結果、動けなくなるほどの強い痛みがでると考えております。

 

症状がでた後に動けるからといって無理をすることはおすすめできません。
コルセットをして安静にすることも大事ですが、治療院で治療を受けた方が余程早く治ります。

ぎっくり腰の対処法について

2016.04.20 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

ぎっくり腰は前触れもなく、急に起こります。
(といっても、本当は本人の自覚がなくても、筋肉の疲労が蓄積し、許容量を超えたところで損傷するのですが・・・)
それなので、普段の日常生活動作のような軽度の負荷でも発症します。
たとえば、咳やくしゃみ、靴下を履こうとしたときなど、来院される患者さんの話を聞くと、普段行っている動作などで起こっている事が多いようです。

 

さて、対処法ですがやはり安静にするのが一番です。
自宅にいる場合なら、座っているより横になってゴロゴロしていた方が、患部の負担はすくないです。
仕事中の場合は、座れるところがあれば座り、横になれる環境であれば横になり、もし帰れるのであれば帰って体を休めることをおすすめします。

 

すこし長くなりそうなので、続きは次回の記事にします。

交通事故による症状

2016.04.17 | Category: 交通事故治療、むち打ち

こんにちは、栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です。

当院に来院される患者さんで、交通事故による症状は首の痛み、腰の痛み、めまいや吐き気、頭痛、手足の痛みやしびれなど様々です。
症状は最初から出ている方もいますが、1週間くらい経ってから出てきたりと日数が経過してからでてくる場合もあります。

症状が軽かろうが重かろうが、侮ってはいけないのが交通事故の症状です。

 

交通事故の衝撃は強く深部の組織を損傷するためと私は考えていますが、他のケガや外傷とは異なり回復するまでにはどうしてもある程度の日数がかかることが多いです。
ある程度の日数がかかることが多いのですが、逆に日数をかけて症状に合わせた治療をしっかり行えば完治またはかなり回復させることは可能です。私たちは自信を持って治療を行っております。

交通事故でお困りでしたらお気軽にご相談ください。

H28,5月の連休のお知らせ

2016.04.16 | Category: 休診日、診療時間の変更

こんにちは、柴﨑接骨院です。
5月の連休のお知らせです。

 

5/3(火)、/4(水)、/5(木)ともに休診となります。

 

洗濯機の排水が・・・

2016.04.13 | Category: 未分類

こんにちは。栃木県宇都宮市の柴﨑接骨院です!
相変わらず寒暖の差は激しいものの、徐々に暖かくなってきましたね。

 

さて、当院で使用しているすこし古めの二層式洗濯機がありますが、最近排水の調子が悪く、排水が終わるまでになんと1時間~1時間半はかかっていました・・・(; ・`д・´)
・・・っていってもあまり気にしてなかったんですけどね(汗)
でも、さすがに1時間半は長いと思い、色々調べて洗濯槽用のクリーナーを買うことにしました。

洗濯槽に水を高水位まで入れ、袋に入った粉を1袋入れ、3時間放置。その後、5分くらい「洗い」を行ってから排水し、水を出しながらのすすぎを1回行い、これで終了。
その夜、早速洗濯をしてみたら、なんと5分ほどで排水できました。

洗濯機が壊れたわけではなくて良かったと思う反面、もうすこし早く買えば良かったと感じた今日この頃・・・(汗)

 

 

IMG_1375

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・長時間床に座ると腰痛の原因になることがあります

・寝違えの対処法

・夜中に足がつる頻度が増えてきたのですが・・・

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和