MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 涼しくて良いのですが梅雨が明けません

涼しくて良いのですが梅雨が明けません

2020.07.08 | Category: ブログ

今年はなかなか梅雨が明けないですね~。去年は空梅雨で、開けるのも早かったような気がしますが・・・。

真夏のあの灼熱の暑さを考えると、そこまで梅雨明けは早くなくて良いような感じはしますが、この湿度の高いジメジメした感じが長く続くのも考えものです。

洗濯物もしっかり乾かない日が続きます(汗)

 

しかし、ここ数日の九州近辺の豪雨は凄かったみたいです。その雲が中部や甲信地方にかかって、今日は激しい雨が降ったみたいです。宇都宮市の方も午前中から雨は降りっぱなしで、お昼に近づくにつれ一時強くなりましたが、思ったほど長くなく、短い時間でおさまり今は止んでしまいました。

今回のこの一連の雨で、気象庁から特別警報が出されたみたいですが、毎年何かしらこのクラスの雨が降るような感じがします。特にここ数年・・・。

 

この10年で1.5倍くらい豪雨の頻度が増えたみたいですが、温暖化の影響でしょうか。今後のことを考えると、何とか減っていく対応をできれば良いのですが・・・^^;

去年の秋には宇都宮市でも田川が氾濫しましたし、近年では災害がどこでどう起きてくるかまったく想像がつきませんよね。

 

患者さんとの話でも時々出てきますが、これといって対策をしてなかった私ですが、少し非常用の水など用意しておこうかと思いました。

7月といえども30℃を下回ると少し涼しい感じがします。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日より2℃下がって21℃くらいだったみたいです。

 

日中は昨日と同じで28℃くらいだそうです。湿度は高いですが、やっぱりまだ涼しい感じはします。天気は引き続き一週間ずっと雨マークになっていますが、気温もずっと30℃を下回る日が続くみたいなので、気温的には過ごしやすい日がもう少し続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院、整骨院で働く柔道整復師はエッセンシャル・ワーカー

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和