MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 7/1から多くの店舗でレジ袋が有料になりました

7/1から多くの店舗でレジ袋が有料になりました

2020.07.02 | Category: ブログ

昨日の7/1からレジ袋の有料化が義務になりました。コンビニやスーパーなどでの買い物時にレジ袋が必要な場合は、合計金額から1~3円くらい上乗せさせられるそうです。

世界的にプラスッチックのゴミの問題が背景にありますから、これは仕方がありませんよね~。ユニクロでは買い物時のレジ袋は少し前から紙製に変えたみたいです。大手のスターバックスなどでも、ストローをプラスチック製から紙製に変えるみたいで、脱プラスチックの動きは今後どんどん加速していきそうです。

 

私もスーパーでの買い物時には以前からマイバッグを持参していましたが、最近ではコンビニの買い物時にもマイバッグを持参するようにしています。よく考えてみると、買い物するたびにレジ袋をもらうものだから、自宅にレジ袋が山になってどうしようもなかったです。

可燃や不燃ごみなどゴミを出すときに使っていますが、それでも減っていくどころか逆に増えていくくらいです(汗)

 

必要以上に余っていたということです。そんなこともあり、少し前からマイバッグを持参しているのですが、それでも何かとプラスチック製のレジ袋は増えていくので、仕方がありませんねこれは^^;

まあ、買い物時くらいはなるべくマイバッグを持参して、少しでも脱プラに貢献しようかと思っています。

 

朝は雲が多かったですが、徐々に青空が広がってきています。天気予報では曇り時々晴れになっていますが、何とか一日晴れそうな感じです。

そして、今日は全国でも真夏日になる地点が多くなるみたいです。

今日の宇都宮市の最低気温は昨日と同じで22℃と表示されています。

日中の最高気温は昨日より5℃上がって32℃くらいまで上がるみたいです。今日は真夏日になりそうですが、もう7月に入ったので平年並みくらいでしょうか。

 

それでも、ここ数年は7月には35℃前後くらいまで上がっていたような気がしたので、それに比べたら少し引くい感じでしょうか。

しかし、まだ梅雨も終わらないので湿度も高く、その上まだマスクをつける機会も多いと思うので、熱中症には十分に注意したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

接骨院、整骨院で働く柔道整復師はエッセンシャル・ワーカー

骨盤は人によってゆがみやすい方向が違います

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和