今年もあと残すところ11日となりました。早いですね~。平成30年も終わりが近づいてきました。患者さんとの話の中では、おせち料理を作るための材料を少しずつ買い始めたり、また一部は出来上がってるものを買ったりしようかと考えていたりといったように、お正月の準備に少しずつとりかかり始めている方もいらっしゃいます。
そうですよね、もうそんな時期です。しかし、心なしか今年は周辺のイルミネーションが例年より少ないような感じがします。毎年そこまで多いわけではありませんが、個人宅でもイルミネーションを飾ってきれいに点灯しているところを何軒か見かけたのですが、今年は少ない感じがします。
来年は消費税が10%に上がることもあり、節約といった意味もありますかね~。毎年、この時期は通りすがりでイルミネーションを見かけるときれいで少し見入ってしまうこともあり楽しみにもしていたのですが・・・^^;
話しは変わりますが、2018年度から導入されていた医療を受ける時の初診時や再診時の妊婦加算が来年の1月から凍結することに決まったそうです。
コンタクトレンズを作る時などの眼科の検査などで、妊婦と分かった時点で加算されたりしていたので妊婦税と言われて相当批判があったようです。私は導入されたことすら知らなかったのですが・・・。
妊婦さん専用の検査をして加算するのは分かりますが、通常の検査と変わらないのに妊婦さんと分かった時点で加算するというのは患者さん側としても納得しがたいですよね。逆に、こうした診療報酬を決める側も一つ決めるのに色々と多角的な方面から考えないとならないので大変なような感じがしました。
このような記事も読まれています
・ぎっくり腰や腰痛を起こす手前の「張っている感じ」は傷めている可能性があります