今日からお盆に入りますね。迎えお盆になります。もうすでに帰省されている方はいらっしゃるかと思いますが、これから帰省される方もいらっしゃるかと思います。
ご実家が近い方はさほど問題はありませんが、逆に遠い方は飛行機や新幹線、車などで少し長旅になる方もおられるかと思います。たくさんの荷物を持っての長時間の移動、結構体力を消耗しますよね。
疲れて電車や車の中で寝てしまう方もいらっしゃるかと思います。ここで注意しておきたいのが電車や車の中での寝る姿勢です。
多くの方は座ったまま下を向いてうっつらうっつら寝られるかと思います。この姿勢だと頭の重さを首周辺の筋肉ですべて支えなくてはならないので、首周辺の筋肉には結構負担がかかります。それなので、寝違えを起こしたり頭痛が出やすくなったりする可能性があります。
理想は後ろの背もたれや横の壁に頭をつけて頭の重さを分散することがベストです。そうすることによって首周辺の筋肉にかかる負担が少なくなり、寝違えを起こしたり、頭痛や肩こりの症状が強くなる可能性は少なくなります。
また、長時間座っているので腰にも負担がかかります。腰痛にならないためにもこまめに休憩をとったり、立ち上がって歩いてみたりして姿勢を変えることをおすすめします。
せっかくのお休みなのに痛みなどの症状が出てしまうと、すこし憂鬱になってしまいますよね。帰省するのに時間がかかる方、または遠出をされる方は参考にしてみてくださいね!
このような記事も読まれています
・普段使っていない筋肉を急に使いだすと腰痛などを起こす場合があります