MENU TEL

Blog記事一覧 > ブログ > 慣れない動作はほどほどに

慣れない動作はほどほどに

2020.06.10 | Category: ブログ

栃木県は先月の緊急事態宣言が解除されてから約一ヶ月が経過しますが、車や人の通りもかなり増えてきたような感じです。コロナ前に近いくらいの水準まで戻ってきましたかね~。

さて、緊急事態宣言中は自粛を強いられていました。今でこそ大分外に出る機会は増えてきたと思いますが、最近来院される患者さんで多いのが、慣れない動作をして負傷される方が増えています。

 

天気も良いし梅雨時前なので久しぶりに草むしりを沢山したり、引っ越しで部屋の片づけをして傷めたりといったように、まだ遠出することを少し控えて自宅周辺で普段あまりしないことをする人が増えているような感じです。

やっぱり普段から使ってない筋肉を急に使いだすと、負担はかかるので傷める可能性が高まります。

腰痛や膝痛、肘などの痛みだったりと、「様子をみてましたが痛みが引かないので治療に来ました」という患者さんも何人かいらっしゃいます。

 

真夏の暑さに比べたらまだ今は動きやすい方ですよね。少し使う部分の筋肉を始める前に良くストレッチをしてほぐすなど予防することが理想です。

そして、傷めてしまった場合、様子をみても痛みが引かない場合は時間が経てば慢性化してしまうケースもありますので、早めの治療をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

手や指のしびれがなかなか治らない場合

微弱電流やハイボルテージ、超音波などの治療器も使い分けています

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和