MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 医療費控除を申告すると住民税が安くなる可能性があります

医療費控除を申告すると住民税が安くなる可能性があります

2019.02.19 | Category: 未分類

今日は朝からどんよりと曇り空が広がっています。午後からは傘マークになっていて70%と表示されていますので、今日はしっかり雨が降りますかね。相変わらず乾燥が激しいので湿度はほしいところです。今朝は日差しが出ないわりには朝の冷え込みはそこまで厳しい感じがしませんでした。

 

今日の宇都宮市の最低気温は4℃だったそうです。昨日より7℃も高かったみたいです。雨が降る前なので湿度が関係しているのでしょうかね。

日中は12℃くらいまで上がるみたいです。昨日より1℃低いみたいですが、10℃を超えると動きやすいですよね~。

 

さて、前の記事でも書きましたが今回も確定申告ネタです。

タイトルにも書きましたが、医療費控除を申告すると住民税が安くなる可能性があります。

基本的には病院の窓口などで支払う医療費が10万円を超えると医療費控除が申告できます。実際に計算してみて控除の額が少しで手続きが面倒なので、確定申告をしないという方も中にはいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、たとえ控除の金額が少ないとしても次回支払う住民税が安くなる可能性があります。

住民税は課税所得をもとに計算されますが、医療費控除を申告しているとこの課税所得が減るので計算式である所得割額が減ることになり結果住民税がすこし安くなることになります。

 

私は医療費が10万円を超えたことがないので、そもそも控除の対象になったことがないのですが・・・^^;対象になる方は面倒かもしれませんが申告した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛を起こした時、早めの筋トレや運動は症状が悪化しやすいです

・肉離れも治療できますか?

・灯油の入ったポリタンクを持つときは腰痛やぎっくり腰に注意が必要です

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和