MENU TEL

Blog記事一覧 > プライベート、愛息子の成長 > ワンデーを購入してみました

ワンデーを購入してみました

2019.01.16 | Category: プライベート、愛息子の成長

今までコンタクトレンズで過ごしていたのですが、2か月ほど前にメガネを購入して、それ以降一日中メガネの生活に変えてみてそろそろ慣れてきました。

 

毎日の洗浄液につけたり洗ったりといった手間や、コンタクトレンズのつけ外しの際に子供にちょっかい出されたりして悶々とすることもなくなりました(笑)それなりに快適に生活はできていたのですが、少々不自由な部分が出てきました。

美容室で髪を切る際にはメガネを外さなくてはならないことです。今まで髪を切ってもらっている間は、雑誌やスマホでニュースや新聞の記事、アプリなどをして時間を過ごしていたのですが私の近眼はずいぶんと進んでいるので、メガネを外してしまうと10センチくらいに近づけないと全く見えません(涙)

 

美容師さんに聞いてみたら、メガネの人は髪を切りに来るときだけコンタクトに変えたりしているそうです。ということなので、私もコンタクトレンズを購入することにしました。美容室に限らず、スポーツや温泉など所々必要な時が出てくるだろうと思ったからです。

以前はハードのレンズをつけていたのですが、今回は本当につける頻度が少なくなるので使い捨てのワンデーを購入することにしました。

 

いつものようにレンズ屋さんに行き、提携している眼科で検査を受け、コンタクトレンズの説明や練習もしました。以前はハードの酸素の透過性が際立っていたいたみたいなのですが、最近はソフトのレンズでも透過性が十分確保できるみたいで、また使い捨てなので衛生的にも悪くなく一日の終わりに洗浄する手間もないということで、今は眼科の方でも使い捨てのソフトを勧めているみたいで実際に使っている人の半数以上の人は使い捨てのソフトなのだそうです。

 

年々技術は進歩していますね~。私は初めてソフトをつけたのですがレンズが入っているのに全然違和感なく快適です。ただつけ外しだけハードの時とすこし違うのでそこだけ注意が必要です。これからは要所要所で使っていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

このような記事も読まれています

・交通事故での治療では自賠責保険が使えます

・こたつに座る時はどのような姿勢が腰痛になりにくいか?

・寝違えを放っておくと頭痛が出てくることもあります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和