MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院・整骨院 > 最近足がつるんです・・・

最近足がつるんです・・・

2017.11.02 | Category: 接骨院・整骨院

11月に入り朝は特に気温が下がってきました。こう寒くなると体は硬くなりがちですよね。

来院される患者さんの中には「最近夜中に足がつるのです」、または「ここ数日足がつって辛いのですが何か予防することはできませんか?」といったようなことを話される方もおります。

こむら返りや足のつりは筋肉に乳酸などの老廃物がたまったりして硬くなっている場合や、運動や柔軟体操の不足などにより筋肉が硬くなっていることが原因となって起こることが多いです。

また、仕事などで長時間立っていることが多い場合にも起こりやすくなります。

予防や対策としては、まず第一にお風呂のお湯にゆっくり浸かって体全体の血行を促すことです。最近はシャワーで済ましてしまう方も多く、そうすると血流が改善されないため筋肉は柔らかくなりにくいです。

 

それに加えてふくらはぎをマッサージすることも良いですが、ふくらはぎのストレッチをするとより効果的です。

ストレッチの仕方はアキレス腱を伸ばす要領で両足を前後に開き、後ろに伸ばした方の足は踵をしっかり床につけリズムを取らずにふくらはぎの筋肉につっぱる感じがでるくらい負荷をかけ、40秒~1分くらい行うと良いです。

 

1日1回でもよいので毎日続けるとふくらはぎの筋肉に柔軟性がでてきて、足がつりにくくなります。

このように行っても改善しない場合や、つる頻度が極端に多い場合は内科的な疾患からくる場合もありますので、その場合は病院などの医療機関を受診することをお勧めします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・腰痛になった時の寝る姿勢はどのような姿勢だと負担が少ないか?

・腰痛を起こしたら体操やストレッチはしないほうが無難です

・肩を傷めた時、負担の少ない服の脱ぎ着の仕方があります

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和