寝違えや筋違いは大体の方は起こしたことがあるかと思います。昨日までは何ともなかったのに、今朝起きたら首や背中に違和感や痛みがあるといった場合は、寝違えや筋違いを起こしている可能性があります。
来院される患者さんでも「昨日までは何ともなかったのに今朝起きたら背中に違和感があるんです」、または「着替えをしていたら急に首に痛みが出てきました」といって来られる方がいらっしゃいます。
このような場合、触診などで調べてみると大半の方が寝違えや筋違いを起こしています。
特に自分では何も処置をせずに来院する分には良いのですが、たまに患者さん自身で押したりマッサージやストレッチなどをして症状が悪化してから来られる方もおります。
そうなのです。マッサージやストレッチをした場合、その時は気持ちが良いかもしれませんが症状が悪化するか長引く可能性が高くなります。
寝違えや筋違いは筋肉を損傷して炎症を起こしている状態です。それなので、そこにマッサージやストレッチをしてしまうと外からは見えませんが傷口が開くような状態になります。
ですので、早く回復させるためにも自己判断はせずに早めに接骨院などの治療院で適切な治療を受けることをお勧めします。
このような記事も読まれています
・スマホやPCをする時間が長くなると頭痛を起こす場合があります