MENU TEL

Blog記事一覧 > 接骨院・整骨院 > サッカーやランニングなど、運動を始める前には準備体操をしっかり行なってくださいね

サッカーやランニングなど、運動を始める前には準備体操をしっかり行なってくださいね

2017.08.31 | Category: 接骨院・整骨院

学生さんの部活動はもちろん、趣味で運動やスポーツなどをされている方は多いかと思います。

時間がなかったり、少し面倒だったりして準備体操や柔軟体操を省く方もなかにはいらっしゃるかと思います。

 

でも、やはり準備体操や柔軟体操をしないで運動を始めると、筋肉や関節が十分にほぐれず硬いことが多く捻挫や肉離れなど負傷しやすいです。準備体操や柔軟体操といっても大した時間は取らないのですが、なかなか積極的にはやりづらいですよね。

 

私ももう少し若い頃は、面倒と思うところもありあまりしてなかった気がします。

しかし、最近は体も硬くなりつつあり怪我をすることが目に見えているので、しっかり体操等は行うようにしていますが・・・。

 

そのようなことが原因で来院される患者さんもそれなりにいらっしゃいます。

しっかり足をひねって捻挫される方もおりますが、走っている最中に太ももやふくらはぎに痛みがでたり、運動やスポーツが終わってからふくらはぎや足に痛みが出る場合もあります。

 

このような場合は、筋肉や関節の柔軟性が少ないためその運動の負荷に耐えきれず損傷して痛みがでるといったケースが多いです。

 

ですので、もちろん年齢が若い程傷める可能性は少ないですが、それでも絶対に怪我をしないということはありませんので、運動やスポーツをする前の準備体操や柔軟体操をしっかり行い、またそれを習慣化することをお勧めします。

 

 

 

このような記事も読まれています

・ぎっくり腰や腰痛は早めに治療をした方が回復も早いです

・捻挫したところがなかなか治らない場合

・矯正しても時間が経つと元に戻る場合

 

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和