MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

腰痛、肩こり、足の浮腫みやだるさにはオートヘルサー(ローラー)も効果的です

2017.01.31 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛,首・肩の痛み、頭痛、五十肩

腰痛、肩こり、足の浮腫みやだるさにはオートヘルサー(ローラー)も効果的です。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

当接骨院にはオートヘルサー(ローラー)の治療器があります。

ローラーベットに仰向けになり、全身をマッサージする機械です。身長を設定できるので、高い方、低い方それぞれの背丈に合わせてマッサージを行うことができます。

 

またヒーターの機能もありますので、寒い冬などは設定をONにしますので暖かい状態でマッサージを受けれます。頭の方で音楽も流れており、またマイナスイオンも出ているので自律神経も調整され、リラックス効果も得られます。

 

メニューも数種類あります。

 

①全身マッサージ(標準、強い、高齢の方用)

②首~肩を重点にマッサージ(つらい肩こりがある方に)

③腰重点マッサージ(腰痛や腰の違和感が気になる方に)

④ふくらはぎを重点マッサージ(足の浮腫やだるさが気になる方)

 

料金は1回15分で300円となります。

上記のような症状がある方や、乗ってみたい方はスタッフまでご相談ください。

ぎっくり腰や腰痛になったら「温める」と「冷やす」どちらが良いか?

2017.01.31 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

ぎっくり腰や腰痛になったら「温める」と「冷やす」どちらが良いか?

こんにちは、宇都宮市の柴﨑接骨院です。

このような質問はたまに患者さんから受けます。

 

ぎっくり腰や腰痛になった直後は、患部に炎症が起きて熱をもっているのでアイシングや氷のう、コールドスプレー、冷湿布等で冷やしたほうが良いです。

 

3、4日~数週間、数ヶ月経過したものに関しては温めた方が効果的です。温め方はホッカイロなどを貼る、お風呂にゆっくり浸かる、温湿布を貼るといったような事がありますが、腹巻などで保温するだけでも効果はあります。

 

要は時期の問題です。

 

ぎっくり腰や腰痛を発症して間もない急性期には冷し、3、4日以降~数週間・数ヶ月経過するといった急性期以降に関しては冷やさずに保温や温めた方が良いということです。

しかし、症状としては炎症が起きた後には患部、またはその周辺の筋肉の緊張が起こります。

 

この筋肉の緊張を放置しておくと、痛みがなかなか取れない原因になったり慢性的な症状に移行したり、痛みが一旦引いたとしてもすこし経ったら再発したりといった原因になりかねません。

 

ですので、ぎっくり腰や腰痛を起こしたら自分でできる上記のような対処をし、腰痛ベルトや骨盤ベルトを持っているなら使用して患部にかかる負担を少しでも軽減し、早めに治療院で症状に合った治療を受けることをお勧めします。

作新学院高のセンバツが決定しましたね!

2017.01.30 | Category: 未分類

作新学院高のセンバツが決定しましたね!

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

 

第89回選抜高校野球大会の出場校選考委員会が27日に行われ、作新学院高の出場が決まったそうです。

同校の出場は5年ぶりで10度目だそうです。宇都宮市の高校の出場という事で嬉しいですね。

また、昨年夏の甲子園で優勝したため夏春連覇の期待も懸かっているそうです。達成できれば史上5校目だそうです。

 

無理はせずに怪我をしないよう、是非とも頑張ってほしいです。

初の甲子園出場が期待された石橋高は選ばれずに残念でしたね。次の大会に向けて頑張ってほしいです。

H29、2月の休診日や時間変更

2017.01.30 | Category: 休診日、診療時間の変更

お早うございます。宇都宮市にある柴﨑接骨院です。

昨日もすこし暖かかったですが、今日はさらに暖かくなりそうですね。

 

宇都宮市の今日の予想最高気温は15℃だそうです。ずいぶん上がりますけど、明日からはまたすこし下がるそうです。寒暖差が大きくなりそうですので、体調を崩さないように注意してくださいね!

さて、今月も終わりに近づきましたので、2月の休診日や時間変更をお知らせします。

 

2月の休診日は、

 

5(日)、12(日)、19(日)、26(日)

 

となります。

また受付時間の変更は、

 

4(土) 9:00~12:30、15:30~18:00

11(土) 9:00~12:30

17(金) 15:00~19:30(午前中は休診となります)

 

となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

交通事故による怪我では様々な症状がでます

2017.01.28 | Category: 交通事故治療、むち打ち

交通事故による怪我では様々な症状がでます。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

交通事故による怪我では、むち打ち、打撲、捻挫、骨折など色々なものがあります。

 

症状としては首~肩、背中にかけての痛み、しびれ、頭痛、めまい、吐き気、腰痛、膝痛といった様々な症状が出ることがあります。

交通事故を起こした直後から強い症状が出る場合もありますが、最初は症状が軽く、2~3w経過してから徐々に強くなってくる場合もあります。

 

ですので、症状が軽いからといって甘くみないで病院や整形外科などの医療機関を受診し、しっかりと検査を行いその後の治療も行なうこともお勧めします。

その後の治療は接骨院や整骨院でも治療を行うことができます。

 

交通事故での症状は、特にむち打ちの場合、どうしても回復するまでにある程度の時間がかかる場合が多いです。

寝違えや筋違えといったように表層の筋肉を損傷するのではなく、むち打ちの場合は深層の筋肉や靭帯、関節を損傷するからだと考えられます。

 

あまり治療をしないでいた場合、慢性化するケースもあり数年経っても痛みが完全に取れないんですと言われる方もおります。

交通事故での特にむち打ちでは、初期の頃の治療が大事になってきます。

 

初期の頃から適切なしっかりとした治療を行っていれば、比較的スムーズに回復する場合が多く、すこし長引いたとしても完全に回復するケースが多いです。

それなので、交通事故を起こしたら早めにしっかりとした治療を受けることをおすすめします。

インフルエンザが徐々に増えてきているみたいです

2017.01.28 | Category: 未分類

インフルエンザが徐々に増えてきているみたいです。

こんにちは。宇都宮市の柴﨑接骨院です。

 

今朝も最低気温は-2℃くらいだったそうですが、ここ数日の寒波の影響による-5~-6℃に比べると、だいぶ暖かい感じがします。

今日明日は最高気温が11~12℃くらいまで上がるみたいですから、すこし暖かく過ごしやすいかもしれませんね。

 

少し前の大寒波の時に、私は手袋をして歩いていた時がありましたが手がしもやけになりました(>_<)

指先の神経が過敏になっているのか、すこし何か当たるだけて激痛が走ります・・・。徐々に回復はしてきましたが。

 

週末はすこし暖かいかもしれませんが、2月いっぱいはまだ寒さが厳しいと思いますので手袋、マフラーや厚着をして防寒対策をしっかりして、インフルエンザや風邪には注意してくださいね!

治らない腰痛は骨盤のゆがみが原因かもしれません

2017.01.27 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛

治らない腰痛は骨盤のゆがみが原因かもしれません。

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

腰痛には程度の軽いものから重いものまでありますが、原因も様々です。

 

程度が軽くてすこし時間が経過すれば治ってしまう症状もありますが、なかには数年経過しても腰に痛みや重さ、だるさといった症状が続く場合もあります。

腰痛が長引くと持病だからと諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、治らない腰痛には何かしらの原因があります。

 

運動や体操、ストレッチ等を行なわないために体の柔軟性がなくなってる場合、バックの持ち方・椅子に座っているまたは立っている時の姿勢、仕事や家事・デスクワークなどで知らず知らずの間に負荷をかけ続けている場合など何かしら回復を阻害する原因が考えられます。

 

それに加えて、腰部周辺の筋肉の緊張が強い場合や骨盤や関節のゆがみが原因となっていることもあります。腰痛が長引く場合はやはり治療が必要になってきます。

 

腰部周辺の筋肉の緊張を緩め、骨盤や関節のゆがみをしっかり矯正してそれにプラスして、適度な運動・体操やストレッチを取り入れ、また日常生活での姿勢や動作に注意を払い腰部にかかる負担を軽減することによって、腰痛が改善していく方は多いです。

 

なかなか治らない腰痛には何かしら原因があることが多いので、お悩みでしたらお気軽にご相談ください。

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和