MENU TEL

Blog記事一覧 > ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛,骨盤矯正、矯正治療、ゆがみ > 骨盤矯正をして腰痛やぎっくり腰を予防しましょう

骨盤矯正をして腰痛やぎっくり腰を予防しましょう

2016.10.15 | Category: ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛,骨盤矯正、矯正治療、ゆがみ

こんにちは。宇都宮市弥生町にある柴﨑接骨院です。

普通に生活をしている以上、骨盤のゆがみは避けられないものと思います。

足を組んで椅子に座ったり、横座り、ズボンの後ろのポケットに財布やハンカチを入れて座ったりするだけでも簡単に骨盤はゆがんでいきます。

 

骨盤にゆがみが生じないように、気をつけている方も多いかもしれません。

しかし、ゆがみの原因はこれだけではありません。

 

椅子に座るとき、左右どちらかを中心に重心をかけるだけでも歪みます。

ソファーに座ってテレビを見るときなど、私もそうですが最初はまっすぐに座っていても途中で疲れて左右にある肘掛に寄りかかったりする方は多いかと思います。

 

ずっと真っ直ぐに座っていると、気を張ってないといけないので、自宅にいてもリラックスできずにかえって疲れてしまいますよね。

 

また立っているとき、左右どちらかの足を中心に重心をかけてる場合でも骨盤はゆがみます。

この場合も、外出時、何かを見てるときなどずっと両足に重心をかけて立っていると、これまた疲れてしまいますよね。

 

というように100%歪みが生じない姿勢をとり続けることは不可能に近いので、普段の生活をしていれば、大なり小なり骨盤のゆがみは避けられないものだと思います。

ゆがみが生じると、腰痛やぎっくり腰・坐骨神経痛・肩こりなどの原因にもなりますので、違和感や不快感などを感じましたら骨盤矯正の施術を受けることをおすすめします。

 

・ぎっくり腰のページはこちらです

当院へのアクセス情報

柴﨑接骨院

所在地〒320-0837 栃木県宇都宮市弥生1-6-7
最寄り駅東武宇都宮線・南宇都宮駅から徒歩6分、JR線・鶴田駅からは徒歩17分
バスでお越しの方は「文化会館前」バス停より徒歩4分
駐車場4台(他、近隣にあり)
予約不要
電話番号028-636-1254
休診日日曜・祝日
院長柴﨑 豊和